So-net無料ブログ作成

風邪ひきの猫父と猫 [こてつ]

猫父が風邪を引いた。
熱はないけれどコンコン咳とズリズリ鼻水。家でお籠もりだ。
DSC06465 (1).JPG

とうちゃん、暇そうだにゃ[猫]    こてつ、足に爪刺さってる・・・。
DSC06580 (1).JPG

風邪薬と飲もうとすると・・・。
DSC06573 (1).JPG

すかさずテイッ!!
こてつはカサカサ音がする薬のPTP包装シートが大好き^^;
DSC06576 (1).JPG

誤飲が怖いので薬を飲んだら包装はスグ捨てることにしている。
ボクのオモチャどこへ隠したにゃ?[猫]  
DSC06544 (1).JPG

こてつ、とうちゃん風邪っぴきだから、かあちゃんと遊ぼ!
カメラマン猫父が動かなくていいよう、こてつ固定、猫母ボール拾い遊びを選択するが・・・。
DSC02848 (1).JPG    DSC02879 (1).JPG

遊び好きが一つ所にじとしているはずもなく(^▽^;)
DSC03295 (1).JPG    DSC03310 (1).JPG

暴れ猫のおかげで、下僕も安静にするのは難しいのである。
DSC07447 (1).JPG
下僕が出かけず家にいると、俄然こてつのテンションが上がる。
体調不良は関係なしだ。
よく「寝ているところに寄り添ってくれる」と聞くけれど・・・。
我が家ではマスクしながらいつも以上に遊ぶことになる。

おまけ。
あべのハルカス57階「ZK」ランチの続き。
DSC06882 (1).JPG

海老♪
DSC06935 (1).JPG
鮑♪ 手際よく調理される様子は見ていて気持ちがいい。
DSC06942 (1).JPG
帆立が加わって完成。塩、タルタル、ポン酢お好みで。
DSC06961 (1).JPG

ビールを飲まずにはいられまい。カリカリのガーリックには塩を少々。
DSC06954 (1).JPG   DSC06966 (1).JPG
いよいよお肉登場♪
DSC06980 (1).JPG
ひゃっほ~!(*'▽')  山葵を少し乗せて食べる。
DSC06985 (1).JPG

ごはんとお味噌汁が出て、デザート。ハッピーバーズデーの文字入りだ。
DSC07004 (1).JPG
北方面。左手の方が梅田のビル群。
DSC07026 (1).JPG

10倍ズームで四天王寺発見。
DSC07029 (1).JPG

年内の贅沢はこれにて終了!
57階から地上に降りて日常へ戻るとしよう(*^▽^*)

nice!(114)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

必死になると黒目だけになる猫 [こてつ]

必死レベル1。
DSC03602 (1).JPG

まだまだ余裕。
DSC03603 (1).JPG

必死レベル2。
DSC05568 (1).JPG

トンネルに腕引っ掛けて、かなり頑張ってる。
DSC05567 (1).JPG

必死レベル3。
DSC05478 (1).JPG

昼間なのに目が真っ黒・・・。
DSC05479 (1).JPG

コタツからオモチャを狙って飛び出してくる危険な遊びに夢中^^;
DSC05481 (1).JPG

必死レベル4。
DSC06331 (1).JPG

オジカの毛で作ったネズミのオモチャで遊ぶとこうなる。ちょっと怖い・・・。
DSC06311 (1).JPG    DSC06316 (1).JPG

パワー全開で遊んだ後のお疲れニャンコは天使の寝顔。
DSC05879 (1).JPG

生首。横顔編^^;
DSC06129 (1).JPG
こてつ6歳。いつまで遊び盛りが続くのやら^^;

おまけ。
こてつの爪折れ騒動などで延び延びになっていた猫母誕生日ランチ兼クリスマスランチに行ってきた。
DSC07016 (1).JPG

煙と何やらと同じ、高いところ大好きな猫母♪
あべのハルカス57階のレストラン「ZK」の鉄板焼きをチョイス。
DSC06874 (1).JPG

クリスマスツリーに迎えられ、まずはスパークリングワインで乾杯。
DSC06858 (1).JPG    DSC06889 (1).JPG

朝方の雨が上がって日が差し込んできた。
南方面。真ん中あたりで白く光っているのが、長居公園のヤンマースタジアム。
DSC06976 (1).JPG

海鮮は伊勢エビ、小鮑、帆立。日頃食べないものをガンガン食っちゃえ♪
DSC06894 (1).JPG

お肉は和牛のフィレとロース。
DSC06905 (1).JPG

前菜はお肉のそぼろ煮。
DSC06910 (1).JPG

続いて出てきたのは・・・。
DSC06912 (1).JPG

あつあつのオニオングラタンスープ。家で作ると時間がかかって大変なのだ。
DSC06919 (1).JPG

ここから鉄板焼きスタートでフォアグラ登場。食べるの何年ぶりだろう・・・^^;
カロリーも健康診断も、今日は気にしない、気にしない♪
DSC06924 (1).JPG
目の前で作ってもらって出来立てを食べる幸せかな。
しばらく誕生日&クリスマスランチ続きます。

nice!(110)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

バードストライクと猫 [こてつ]

いつも通りの朝。
朝ごはんの後片付けをしていたら、突然ド~ン!と窓辺で大きな音。
こてつがまた何かやらかしたか?!と駆けつける。
DSC06821 (1).JPG

窓の外に蹲っていたのは鳩! どうやらガラス窓に激突したらしい。
DSC06806 (1).JPG

ガン見する猫。その頭越しにのぞき込むと、ここはどこ?!という風情で鳩がキョロキョロ。
DSC06812 (1).JPG     DSC06820 (1).JPG

勇敢に立ち向かっているように見えるが・・・
DSC06826 (1).JPG

お尻尾ぼ~ん。たわしみたいに膨らんでいる。
ビビリ猫こてつ、これでいっぱいいっぱい頑張っているのだ(^▽^;)
DSC06831 (1).JPG

落ち着きを取り戻した鳩は余裕の表情。見たところ怪我もしていない様子。
DSC06832 (1).JPG

この後、鳩は物干し竿に止まったりしながら、何事もなかったように飛び立った。
猫の方は固まったまま^^;
DSC06837 (2).JPG    DSC06834 (1).JPG

後で写真をよく見ると足にタグのようなものがついていた。
もしかしたらレース鳩が迷い込んだのかもしれない。
無事に飼い主さんのところへ戻ってくれることを祈るばかりだ。
DSC07061 (1).JPG
いくら探しても、もう鳩さんいないよ(^▽^;)  尻尾が元に戻ってよかったよ。

DSC07146 (1).JPG
バードストライクは初めての経験。
DSC07149 (1).JPG
下僕に尻尾があったら、同じようにぶわんと膨らんでたわしになっていたと思う。

おまけ。
新栗のシュークリーム♪
DSC07082 (1).JPG
FOUNDRYの前をた通りかかった時、1日2回(14時、17時)の限定販売の時間にうまくぶつかった。
DSC07088 (1).JPG

人気ナンバー3と書いてあったアップルパイ。
DSC07078 (1).JPG

おっと、危ない!  ギリギリセーフ、こてつのよだれがかからずに済んだ(^-^;
DSC07085 (1).JPG
少々りんごに火が通り過ぎ?もう少しジューシーな方が好みかも。


nice!(121)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

猫本付録のカレンダー [こてつ]

こてつの写真が猫本付録のカレンダー、6月に掲載された\(^o^)/
Calendar01.JPG
応募はしたものの音沙汰なく、まさか採用されていたとは思わず。
「6月の生首、こてつくんですか?」マーヤさんのコメントを読んで慌てて確認した次第^^;
マーヤさんありがとうございました!


これまで雑誌などで取り上げてもらった写真と言えば・・・。
鍋に噛みつく→ 天才単語帳 猫が教える休息の方法
DSC00690.JPG

ただただ、疾走 →ねこたん(猫の単語帳)
DSC06010 (1).JPG
  nekotan1.JPG

大あくび → 猫本
DSC06317.JPG

空中浮遊(前から)→猫本
DSC06595 (1).JPG

後ろから。若い時(2歳ぐらい)は今より高く飛んでたんだな^^;
DSC06592 (1).JPG

こてつらしい、と言えばそれまでなのだが・・・
いわゆる「猫」でイメージする、穏やかな寝顔やのんびり日向ぼっこする癒しの姿とはかけ離れた写真ばかりだ。

今回ようやくしっかり顔がわかる写真が載ったのである。
DSC06703 (1).JPG
生首だけど^^;
2018年の我が家、新年からず~っと1年間「6月」で過ごすことになりそうだ。← 猫バカ親
保管用にもう一つ欲しいところだが、猫本は書店には置いてないし、カレンダーはあくまで1月号の付録。
残念ながら手に入らないのである。

DSC04039 (1).JPG
ごはん、まだにゃ?[猫]


おまけ。
家庭料理のごはん屋さん。
DSC_0205 (1).JPG
豚肉の生姜焼きはごはんが進む♪

DSC_1830 (1).JPG
チキン南蛮もやさしいお味。

続いてガッツリ系のごはん屋さん。
DSC_2222 (1).JPG
油淋鶏定食。

DSC_2224 (1).JPG
やきそば定食。濃い味でボリュームたっぷり。




nice!(129)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

ラング・ド・シャはネコの舌 [こてつ]

一生懸命食べる猫が好き。
その様子を写真に撮りたい一心でガラスの器を買った猫変態・猫父^^;
DSC04165 (1).JPG

ごはんは規定量きちんとあげている。
DSC02119 (1).JPG

もちろんオヤツの分はカロリー計算して差っ引いているが。
DSC06222 (1).JPG

なのに・・・。
癒しのいやしい猫(動画30秒:スロー) ※オチなし。クラゲの水槽見る気分でぼ~っとご覧ください。
空の軽量カップをベロンベロン舐める。
体重は4kgをキープ、ごはんが足りないはずないのだが・・・。

何はともあれ舌ペロン顔は面白い。
DSC04357 (1).JPG    DSC04737 (1).JPG

一日のうちかなりの時間をグルーミングに費やす猫。舌が強靭なことは間違いない。
DSC07303 (1).JPG


おまけ。
久しぶりになんばWALKを通ったらすっかりクリスマスモード。
DSC_2633 (1).JPG    DSC_2629 (1).JPG

今シーズン初カキフライ♪ (右側2つ)
DSC_2488 (1).JPG

nice!(123)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

なかなか返してくれない猫 [こてつ]

こてつ、かあちゃんのスリッパ返して。
DSC05397 (1).JPG

ボクの枕にするにゃ[猫]
DSC05409 (1).JPG

落ちてたの拾ったにゃ[猫]
DSC05412 (1).JPG

こてつ、とうちゃんのどてら返して。
DSC06033 (1).JPG  DSC06037 (1).JPG

こてつには大きすぎるでしょ。
DSC06052 (1).JPG

ボクの方が似合うにゃ[猫]
DSC06042 (1).JPG

こてつのねむねむルシャ。
DSC03104 (1).JPG

こてつの猫テント。
DSC04396 (1).JPG

こてつのハンモック。
DSC04453 (1).JPG

こてつのトンネル
DSC04342 (1).JPG

こてつの猫ベッド。
DSC05365 (1).JPG

こてつのお家。
DSC04725 (1).JPG
こてつのものはこてつ専用、下僕のものはこてつと共用。
誰が決めたわけでもない我が家の不文律だ。

おまけ。
インドネシア料理「ウブドスチ」のつづき。
DSC05933 (1).JPG
ビールからアラック(ココヤシが原料の焼酎)にかえて、アテをどんどん食べる。

バビゴレン トゥプン 豚のから揚げ.JPG
バビゴレン・トゥプン(豚のから揚げ)
ルジャック フルーツサラダ.JPG
ルジャック(フルーツサラダ)
全般に甘辛い味付けが多くて食べやすいのだが、このサラダが見た目に相反して激辛!! 
アヤムゴレン 鳥のから揚げ.JPG
アヤムゴレン 鳥のから揚げ
チャプチャイ 野菜炒め.JPG
チャプチャイ 野菜炒め.
DSC05932 (1).JPG
世界中どこでもニャンコは人気♪

DSC05986 (1).JPG
ミーゴレン(インドネシアの焼きそば)

DSC05992 (1).JPG
ダダールクラパ(バリクレープとココナッツアイス)
DSC05993 (1).JPG
ブブルインジン(黒米とココナッツアイス)

満腹・・・というより食べ過ぎ。
健康診断の結果をあーだこーだと気にしながら、お構いなしに食べるオッサンとオバチャンの「怪店会」。
年に2~3回だからよしとしよう(^-^;


nice!(117)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

高速猫パンチ炸裂な猫 [こてつ]

爪が治ってきたので、久しぶりに出した獣毛のオモチャ。
DSC05555 (1).JPG

いきなり食いついた。最近「シン・ゴジラ」をテレビで見たせいか、こてつがゴジラに見える(^-^;
DSC05686 (1).JPG   DSC05669 (1).JPG
突然飛び出した連続猫パンチ動画(14秒)。決して早送りではないので、念のため^^;
ものすごい超高速、それも激しく横方向なのが笑える。

DSC05676 (1).JPG
捕まえた後はギリギリ音をたてて噛む、噛む。

DSC07683 (1).JPG
これを見ると、下僕を噛む時は手加減してくれているのだな、と思う。

DSC07686 (1).JPG
十分痛いけどね(^-^;

おまけ。
ちょっと変わったものを食べる会「怪店会」。
DSC_2598 (1).JPG
インドネシア料理「ウブドスチ」編。

DSC05937 (1).JPG
インドネシアのビール、バリハイとビンタンで乾杯。

ウンピン 銀杏せんべい.JPG
ウンピン(銀杏せんべい)ほろ苦い。

DSC05953 (1).JPG  ルンピアゴレン 揚げ春巻き.JPG
カシスオレンジ。              ルンピアゴレン(揚げ春巻き)

ガドガド 温野菜をピーナッツソースで.JPG
ガドガド。温野菜をピーナッツソースで

DSC05935 (1).JPG
店内は不思議なインテリア・・・。

バビグリン 豚のオーブン焼き.JPG
バビグリン(豚のオーブン焼き)一日限定10食。

サテチャンプル 串焼き.JPG
サテチャンプル(串焼き)

DSC_2589 (1).JPG  DSC_2596 (1).JPG
インドネシア料理、次回に続きます。


★ワクチン後、元気半分だったこてつ。ほぼいつも通りに戻りました。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。

nice!(138)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

ワクチン翌日の猫 [こてつ]

ワクチンを打った翌日の朝。
DSC05251 (1).JPG

普段どおりごはんを食べてコロコロタイム。
DSC05255 (1).JPG

気持ちよさそう♪ ここまではほぼいつも通り。
DSC05261 (1).JPG

その後、あそぼ~と誘いにはやって来るけれど、オモチャを出しても遊ばない。
DSC05298 (1).JPG

イライラした様子で猫母にガブガブ八つ当たり。
DSC05275 (1).JPG

レンジフードに上がったり、夏用猫ベッドの洗濯をのぞき込んだり落ち着かない。
DSC05279 (1).JPG  DSC05323 (1).JPG

午後になってようやく眠り始めた。ナマコ猫だ。
DSC05334 (1).JPG
寒くても生首。ほかほか床暖房のおかげである。
DSC05349 (1).JPG

晩御飯の後は猫ハウスでウトウト。まだ本調子ではないのか、眠いだけなのか^^;
DSC05351 (1).JPG

どんなに寝ていても、時計が読めるのか?と思うくらい正確に、ごはんとオヤツの時間には起きてくる。
DSC05354 (1).JPG
元気はいつもの半分ぐらいだけれど、発熱もなく、快食快便。
普段あまりに元気なので、動かなかったり、いたずらしに来なかったりすると妙に心配になる。
ワクチン後、ストーカーのごとく猫に付きまとった2日間終了だ^^;

おまけ。
今年の紅葉もお出かけのタイミングを逃して近場の天王寺公園のみ。
DSC_2566 (1).JPG

カエデは少ししかないけれど、誰もいないのがいい^^;
DSC_2560 (1).JPG  DSC_2514 (1).JPG

茶臼山からあべのハルカスをパチリ。天気がいいとスマホでもそこそこ撮れる。
DSC_2525 (1).JPG

美術館の周囲にはイチョウがいっぱい。     これは椿か山茶花か??
DSC_2575 (1).JPG  DSC_2528 (1).JPG

池には鴨がのんびり。
DSC_2536 (1).JPG


遊歩道にもチラホラ紅葉。

DSC_2552 (1).JPG


あべのハルカスはどこからでも目立つ。
DSC_2582 (1).JPG


★猫のワクチンについて、いろいろとコメントをいただき有難うございます。
ネット上には情報が溢れ、相談する獣医さんによって意見も違いなかなか結論が出せずにいる中、とても参考になりました。
来年病院からワクチンの案内がくる前に、しっかり勉強してこてつに最適な方法を考えようと思います。

nice!(117)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

年に一度の猫試練の日 [こてつ]

こてつ~デザート食べる?
DSC04997 (1).JPG

しっかり食べて・・・。
DSC04996 (1).JPG  DSC04999 (1).JPG

いっぱい遊んでおこう!            
DSC05049 (1).JPG  DSC05050 (1).JPG

・・・ってな感じで、翌朝、耳洗浄とワクチン接種に病院へ行ったのである。
DSC05158 (1).JPG

ひどい目にあったにゃ[猫]
DSC05185 (1).JPG

お耳ジャブジャブされて、最後になんかお尻のあたりがチクッとしたにゃ[猫]
DSC05186 (1).JPG

「ワクチンした日は安静に」と言われたのだが、しばらく落ち着きなくウロウロ。
DSC05196 (1).JPG

猫母を遊びに誘ったり・・・。
DSC05215 (1).JPG   DSC05219 (1).JPG

洗濯機に飛び込んだりしていたが・・・。
DSC05230 (1).JPG

午後になると床に転がって動かなくなってしまった。やっぱり少ししんどそうな様子。
コレでごはんを食べなかったら心配するところだが、キッチリ時間通りに起きてきて完食^^;
DSC05224 (1).JPG

その後は、かあちゃんのお膝ですやすや。
DSC05242 (1).JPG

とうちゃんのお膝でぐうぐう。
DSC05248 (1).JPG
膝をはしごして眠り続けたのである。

ワクチンを接種すると、毎回元気がなくなる。
調べるとアナフィラキシーショックやアレルギー反応の他、発熱や嘔吐などの副作用、悪性の繊維肉腫を発症する心配もあるとのこと。本当に毎年必要なのか、実は以前からかなり悩んでいるのだ。

おまけ。
11月22日はいい夫婦の日。
とりあえずケーキを一緒に食べておくことにした。
DSC04980 (1).JPG
ポム・ルージュ。
紅玉りんごの甘酸っぱいジュレ&紅玉りんごのムース。

DSC04981 (1).JPG  DSC04984 (1).JPG
マクロレンズで無駄に寄ってみる^^;
右はショコラ・モンブラン。
マロンペーストを使ったショコラマロンクリーム。
大好きな栗とチョコの組み合わせだが、ちょっとチョコが勝ちすぎかも・・・。


****************************************
ここからはワクチン接種に関する忘備録。どうぞ読み飛ばしてください<(_ _)>
★ワクチン接種の頻度について
アメリカでは3年に1回で十分という報告があるが、日本と違ってワクチン接種率が70%以上と高い。
結果として伝染病にかかる猫が少なく感染リスクも低いため、ワクチンのデメリットを勘案して「3年に1回」をガイドライントしている。
日本ではまだまだ猫のワクチン接種率が20%程度。そのため「年に1回」を推奨する獣医さんが多く、ペットホテルの利用も「1年以内のワクチン接種」が条件となっていたりする。
ワクチンが動物病院の貴重な収入源になっている事情も考えると、3年に1度で大丈夫、という病院は少ないだろう。こてつがお世話になっている病院も基本は「年1回」だ。
結局のところ、どうするかは飼い主次第。
猫の健康状態、年齢、生活環境などから総合的に判断するしかない。

★生ワクチンと不活化ワクチンについて
毒性を弱めたウィルスを使用しているのが生ワクチン。化学処理などにより死んだウィルスを使用しているのが不活化ワクチン。
生ワクチンは強い免疫を獲得できるが、弱毒化しているとはいえウィルスが体内に入るわけで、最悪の場合発病する可能性がある。
不活化ワクチンば発病の可能性はゼロ。ただし免疫力が上がりにくく持続も短い。そのためアジュバントという免疫獲得を助ける化学製剤が用いられ、これが様々なアレルギー反応を引き起こす要因になっている。(悪性度の高い繊維肉腫の原因だと疑われたが、最近では因果関係不明とされている。)
どちらを選ぶか、これは病院次第の場合が多い。
個人病院で何種類もワクチンを常備しているところは少ない。
こてつのお世話になっている病院でも、3種混合ワクチンは昨年まで不活化ワクチン「フェロバックス3」だけだったのが、今年は生ワクチン「ノビバックTRICAT」に変わっていた。

大切な家族の健康を願って接種するワクチンで、逆に命を縮めてしまうことがないように願うばかりだ。




nice!(129)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

コロコロが好きすぎる猫 [こてつ]

みんにゃ、コロコロって知ってる?[猫]
DSC04468 (1).JPG

頭をグリグリしてもらうと気持ちいいにゃ[猫]
DSC04470 (1).JPG

首もスッキリ、小顔効果抜群にゃ。 ふふん♪[猫]
DSC04474 (1).JPG

猫は自分で舐めてきれいにできるけど・・・
DSC04476 (1).JPG

舌が届かないところはかあちゃんにお任せにゃ[猫]
DSC00044 (1).JPG

たまにはお腹もコロってもらうにゃ[猫]
DSC09316 (1).JPG

かあちゃん、ちょっと荒っぽいのが難点だけど・・・[猫]
DSC04477 (1).JPG

もう~気持ちよくってトロトロにゃ・・・[猫]
DSC04485 (1).JPG

みんにゃも一度やってもらうといいにゃ~[猫]
DSC09864 (1).JPG
こてつのコロコロレポートでした(^▽^;)
ブラッシングは大嫌いで、手に持って近づくと猫パンチで応酬するくせに、変な猫である。
猫用にもう少し小回りのきくタイプをぜひメーカーさんに作ってほしい。
※嫌がる猫さんの方が多数派だと思うので、無理は禁物です!念のため(^-^;

DSC09324 (1).JPG
コロコロの一般名称は粘着カーペットクリーナー。
ホッチキス→ステープラー、マジック→フェルトペンあたりはよく聞くが、QRコード→マトリックス型二次元コード、マジックテープ→面ファスナーは最近まで知らなかった。

おまけ。
スーパーの産直コーナーで買った柿。
DSC04504 (1).JPG
皮を剥いたら黒くてビックリ。
ラベルを見ると「紀の川柿」となっていた。
平種無柿を樹に生ったまま渋抜きをしたものらしい。甘くておいしかった。


DSC_2475 (1).JPG
公園のイチョウ。

DSC_2477 (1).JPG DSC_2479 1 (1).JPG
ここのところの冷え込みで街中でも紅葉本番だ。 




nice!(133)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット