So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ

二足歩行と猫 ver.2.0 [こてつ]

毎朝のデザートタイム。
こてつにとっては狩りと歩行の訓練タイムでもある(^^)
DSC00182 (1).JPG

久しぶりに猫父の頭装着カメラがその様子を捉えた。(八つ墓村のようで爆笑^^)
遂に3歩の壁を越えたこてつの動画(音無し、8秒、一瞬です)。

こてつ、上手に歩いたね!
DSC00203 (1).JPG

10歩あるけたら、おやつ増量しちゃおうかな。
DSC00204 (1).JPG

やったにゃ~♪ 頑張っちゃう、むふふっ♪♪[猫]
DSC00199 (1).JPG
下僕の楽しみに付き合わされる家猫は大変である。(^▽^;)


おまけ。
プリン、と一口に言っても様々だ。抹茶プリンにレモンソース??
DSC09860 (1).JPG

すっぱめ、となっているが実際には甘いシロップ。
ソース無しだとしっかり抹茶味だが、かけるとホロ苦感が消えて普通のプリンになる(≧▽≦)
DSC09862 (1).JPG

名前からだいたい想像できるが・・・。
DSC08089 (1).JPG

プリン感が少なく、膨らみそこなったカップケーキ。ちょっと残念。
DSC08091 (1).JPG

王道のプッチンプリン。
DSC03053 (1).JPG
子どもの頃、バケツいっぱい食べるのが夢だった(*^▽^*)



posted by BeatRider at nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コロコロでもてあそばれる猫 [こてつ]

ブラッシングは嫌いだが、コロコロは平気なこてつ。
DSC09552 (1).JPG

毎朝のエステタイムは喉をゴロゴロならしてご機嫌さんだ。
DSC09475 (1).JPG

かあちゃん、頭押しすぎにゃ・・・[猫]
DSC09748 (1).JPG

かあちゃん、ヒゲまで抜けるにゃ・・・[猫]
DSC09751 (1).JPG

かあちゃん、耳が取れちゃうにゃ![猫]
DSC09549 (1).JPG

・・・ったく、乱暴なエステだにゃ[猫]
DSC09744 (1).JPG
抱っこも撫でられるのも嫌いなこてつ。
コロコロを介してなら触らせてもらえるので、貴重なスキンシップタイムだ。

DSC00225 (1).JPG
これな~んだ?

DSC00226 (1).JPG
とうちゃんの特製のオモチャだぞっ。(100均のラメ入り毛糸)

DSC00232 (1).JPG
一瞬興味を示したが、ものすごい顔で「ブシュ!」と一発くしゃみをして終了。
どうやら切った毛糸の先から散るホコリがダメだったようだ。

DSC06949 (1).JPG
とうちゃんもかあちゃんも「デキる飼い主」になるのは、まだまだ先だにゃ[猫]

おまけ。
街中の夏の花いろいろ。
DSC_1893 (1).JPG
サルスベリが咲き始めた。

DSC_1899 (1).JPG
アリストロメリア。

DSC_1901 (2).JPG
ペチュニア。






nice!(116)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暑くても新しいオモチャは見逃さない猫 [こてつ]

猫は体温上昇を防ぐために、暑い夏は動かないのだそうだ。
DSC09999 (1).JPG

しかし、エアコンが効いた室内で暮らす家猫は勝手が違う。
DSC09997.JPG

ひとたび新しいオモチャを目にしたらこの顔。
DSC09798 (1).JPG

ジャ~ンプ! 猫父、惜しい、顔が切れてる^^;
DSC09795 (1).JPG

息があがらないか?暑くないか??と下僕の心配をよそに大暴れ。
DSC09904 (1).JPG  DSC09905 (1).JPG

ジャ~ンプ! 猫父、グッジョブ♪
DSC09908 (1).JPG

お目目まんまる、ひげ山ぷっくり。
DSC09883 (1).JPG

ちょっとテンション上がりすぎかな^^;
DSC09886 (1).JPG

そろそろオモチャ回収だ。
DSC09891 (1).JPG

エアコンをつけているとはいえ室温は27~28度。
一緒に暴れる猫母も汗びっしょり。ほどほどに切り上げが肝心。DSC09910 (1).JPG
こてつ、そこ、ダイニングテーブルなんだけど・・・(^▽^;)
クールダウンにちょうどいいようだ。

体重減少が続いていたこてつ。
カリカリの量を増やし様子を見ているが、4kgだった体重が3.7kg台を行ったり来たり。
それ以上は減らないので大丈夫だろうとは思うが、量を増やしても体重が元へ戻らないのが不思議。
元気、食欲もあって他に異常が見当たらないので、獣医さんからの指導も「お水をしっかり飲ませて」のみ。スープやウエットフードを少し追加してみることにした。

おまけ。
蒸し暑い夜、キッチンで火を使いたくない・・・ということで外食。
DSC_0241.JPG
焼き鱧。サッとすだちを絞って、ワサビ醤油で食べる。

DSC_1861 (1).JPG  DSC_0179 (1).JPG
ふんわり肉厚の鱧に香りのよいワサビ。そのままでも美味しい♪

DSC_0245 (1).JPG
迷わず「ゆきの美人」を選択。ネーミングは大切だ(^▽^;)

DSC_0248 (1).JPG  DSC_1859 (1).JPG
日本酒にはねぎ味噌ピザ。

DSC_1863 (1).JPG DSC_1818 (1).JPG
トウモロコシのかき揚げ。 
旬の美味しい料理と日本酒が揃うと幸せだ。



nice!(122)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

突然届くレンズと百面相な猫 [こてつ]

こてつはカメラが嫌い。
寝ているところをそ~っと撮りに行っても起きてしまう。
DSC09635 (1).JPG

寝起きの自然な写真がうまく撮れないよな~っと言っていた矢先。
ピンポーン♪ 黒い猫が荷物を持ってやってきた。また猫父だ!
箱の中からズームレンズが現れた。そのうち部屋がレンズで埋まるぞっ!![ふらふら]
届いたものは仕方がないので、さっそく使ってみる。
DSC09610 (1).JPG
あんた、誰? ミミズク??^^;

DSC09612 (2).JPG
発声練習?!

DSC09615 (1).JPG
鼻にくっきり2本のシワがチャームポイント(^▽^;)

DSC09619 (2).JPG
牙がドラキュラみたい。

DSC09620 (2).JPG
カメラが近くにない方が、油断したいい顔が撮れそうだ。

DSC09622 (1).JPG  DSC09624 (1).JPG
難点は・・・レンズが重い。暗いとザラつく。
どうやらこてつ寝起き専用レンズとなりそうだ。

DSC09970 (1).JPG
猫の動きが鈍る夏。
「乗せ猫」を撮るのにも使えるかもしれない。(この写真はいつもの24mm)


***************************************************

さて、今回買ったのはこのレンズ!予想よりでかくて重かった・・・。



安心してください。持っていたズームレンズは下取りに出したのでレンズの数は増えてません!


by 猫父

***************************************************

おまけ。
通勤途上の公園の花。
DSC_1866 (1).JPG
ムクゲ

DSC_1873 (1).JPG
シモツケ

DSC_1871 (1).JPG
シモツケ

DSC_1876 (1).JPG
バーベナ

DSC_1878 (1).JPG
バーベナ

DSC_1880 (1).JPG
アメリカフヨウ
手のひらよりもずっと大きい。明るい夏の日差しがよく似合う。

※最近また広告コメントが頻繁に入るようになったので、コメント受付をログインユーザーのみにしています。ご了承ください。


nice!(131)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

限界に挑戦する猫 [こてつ]

今日もこてつはキャットウォークの上。
DSC06688 (1).JPG

上から3段目に陣取って、下僕が投げるオモチャをアタックキャッチするのが好き。
DSC06692 (1).JPG  DSC08805 (1).JPG

ネズミが逃げたにゃ~っ!![猫]
ドアレバーロックに引っかかったのを取ろうと必死。
DSC08806 (1).JPG

こてつ、それは無理やろ! 落ちるでっ!!
DSC08808 (1).JPG

捕まえるにゃ~っ!![猫]  夢中になると後先考えない^^;
DSC08810 (1).JPG

救助。しっかりネズミは咥えている^^;
DSC08813 (1).JPG

かあちゃんの助けなんかなくてもネズミさん捕まえられるにゃ![猫]
DSC09011 (1).JPG
お~そうかい、そうかい。
床にベチャッと落ちるのを笑ってみてればよかったね~だ。

助けようと手を差し伸べた時、逆に「かあちゃんのせいで失敗したにゃ!」という目で睨まれる。
即座に「ごめ~ん」とあやまってしまうのが不思議だ。
DSC08539 (1).JPG
ちゃんと本読んで「デキる飼い主」を目指してにゃ[猫]

おまけ。
DSC09299 (1).JPG
やっぱり年に1回は食べておきたい山形のサクランボ。

モロゾフのチーズケーキ。
DSC02687 (1).JPG
こんなミニサイズがあることを知らなかった。

DSC02684 (1).JPG
エダムチーズケーキ、ゴーダチーズケーキ、レアチーズケーキ。

少しずついろんな味が楽しめていい。

nice!(122)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

飲め、飲め、もっと飲め~っな猫 [こてつ]

蒸し暑い日、暴れん坊のこてつもどよ~んと過ごす時間が長くなる。
DSC09431 (1).JPG

ちょいと刺激を与えてみよう・・・と何かの付録でもらった風鈴を出してみた。
DSC09275 (1).JPG

にゃんだ? スンスン。  食べられないとわかると一気に興味を失った。
DSC09272 (1).JPG   DSC09276 (1).JPG

退屈な時、思い通りにならない時、イライラした時。
DSC09353 (1).JPG

こてつはダンボールのフタをパタパタする。 つまんないにゃ・・・[猫]
DSC09351 (1).JPG

結局、風鈴を吊るす場所が見つからず、トイレの中へ飾った^^;
DSC09372 (1).JPG

先日の血液検査でわかったこと、やや脱水気味。
水飲み場を増やしてみては・・・との獣医さんからのアドバイスがあった。
DSC08977 (1).JPG
普段はペットボトルを差し込むタイプの水飲み場が2か所。

DSC09505 (1).JPG
これに、猫壱のウォーターボウルと・・・。

DSC08668 (1).JPG
猫用給水機ピュアクリスタルのセラミックスを追加。

狭いマンションの部屋に水飲み場4か所になった。
飲め飲め、もっと飲め~っ!!
こてつ、遊ぶんじゃなくて、しっかり飲むんだよ~(*^▽^*)

おまけ。
今シーズン初ビアガーデンは、グランフロント大阪9階の「大人のビアガーデン」。
DSC_1837 (1).JPG  DSC_1841 (1).JPG

週末は2時間制。最初に大きなカゴに盛ったアジアンエスニックな料理が出てくる。
DSC_1844 (1).JPG

バイキング形式ではないので、ウロウロ歩き回らなくて済む。
DSC_1838 (1).JPG

ビールやカクテル、ワインなどが飲み放題。
フロアスタッフがグラスの空き具合をみて注文を聞きにきてくれて、サービスはよい感じ。
DSC_1845 (1).JPG  DSC_1847 (1).JPG
屋上庭園の中にある落ち着いたビアガーデン。
店内全面禁煙で、喫煙所が別に設置されているのも有難い。帰るころには日も落ちて風が心地よかった。


nice!(119)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

何でも乗ってみる猫 [こてつ]

宅急便が届いた。
猛ダッシュでコタツの中へ逃げる割には、ダンボールを開封し始めるとスグ戻ってくる。
DSC08369 (1).JPG

こてつが乗っているのは・・・。
DSC09359 (1).JPG

体重計だ。
ペット用ではなく赤ちゃん用。動物病院で薦められた。
DSC09368.JPG

外耳炎の治療で通院中だが、行くたびに体重が少しずつ減っている。
DSC09356 (1).JPG

食欲旺盛。お皿に盛ったごはんは一気に完食。食べる量は変わっていない。
DSC09297 (1).JPG  DSC09451 (1).JPG

食べているのに痩せる原因は、糖尿病、甲状腺亢進症、慢性腎不全、寄生虫など。
心配になり血液検査をしてもらった。
DSC09361 (1).JPG

少し脱水気味という以外、とりたてて病的な要素は発見できず。
しばらく様子を見るのに毎日体重を量ることにしたのである。
DSC09321 (1).JPG  DSC09322 (2).JPG

元気は元気なので大丈夫だとは思うが・・・。
DSC09444 (1).JPG
猫は痛みや具合の悪さを隠そうとする生き物。
何ともなかったら取り越し苦労だったと笑えばいい。
こてつの発する小さなサイン、見逃さないようにしようと思う。

DSC09513 (1).JPG
この体重計、上のお皿を外すとパンダの顔になってカワイイ^^

おまけ。
駅の改札近くにあるベルギーワッフルのマネケン。
DSC09277 (1).JPG
期間限定白桃ワッフル。

DSC09281 (1).JPG
バニラクリームの中に桃がしっかり入っていた。

DSC09280 (1).JPG
続いて期間限定のレーズンバター。
空腹時に通りかかるといい匂いに引き寄せられてついつい買ってしまう。


nice!(131)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スキマスキーな猫 [こてつ]

猫はちょっとした隙間や物陰が大好き。
DSC04957 (1).JPG

カーテンの陰。
DSC07598 (1).JPG

ドアや家具の隙間。              かあちゃんの手、踏んでる^^;
DSC07135 (1).JPG  DSC07549 (1).JPG

ビニール袋の陰。
DSC06247 (1).JPG

シャツの陰。テレビボードの陰。隅っこが落ち着くらしい。
DSC04423 (1).JPG  DSC04440 (1).JPG

キャットタワーのトンネルはもちろん。
DSC01219 (1).JPG

少し家具を動かしたら即座に隙間に飛び込んでくる。
DSC05712 (1).JPG  DSC05717 (1).JPG

真ん中より隅っこが好き。
DSC07398 (1).JPG

そのくせ寝そべるときは通路のど真ん中とはこれいかに^^;
DSC08549 (1).JPG
とうちゃん、かあちゃんが絶対踏まないと思ったら大間違いだぞ~!!!

おまけ。
ピザを食べたくなり「asse」へ行った。
てんこ盛りの前菜を見ると、どうしてもランチビールを頼んでしまう。
DSC_1797 (1).JPG  DSC_1799 (1).JPG

豚挽肉ラグーソースのパスタ。
DSC_1803 (1).JPG

マルゲリータ+タコのピザ。
唐辛子のオリーブオイルを少しつけて食べると美味しい。
DSC_1800 (1).JPG

こてつ同様、食べるの大好きな猫母。
ここのところ右下の親知らず付近(完全に埋まっているのでよくわからない)が痛み出した。
取りあえず抗生物質と痛み止め服用中。
町の歯医者さんでは対応不能とのこと。あ~あ、大学病院で工事か・・・(-_-メ)

nice!(119)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

手より口が先に出る猫 [こてつ]

こてつは手より口が先に出る猫・・・と言っても、お喋りというわけではない。
DSC08350 (1).JPG

文字通り、オモチャを捕まえる時に顔から突っ込んでいく。
DSC07106 (1).JPG

猫がこんなに噛みたがる生き物だとは・・・。
DSC07942 (1).JPG

丈夫そうなオモチャを選んではいるが、噛みちぎってしまいそうで常に不安が付きまとう。
DSC07086 (1).JPG

狙って狙って・・・。            キャッチ! ここまではいい。
DSC08866 (1).JPG  DSC08862 (1).JPG

このあと口へボールをグイグイ押し込む。
取ろうとするとフ~ッと威嚇されることもあるが、今ではこちらも慣れたもの。
「フ~ッのお顔、めちゃカワイイ♪ さ、放しなさい!」で奪い取る。
DSC08859 (1).JPG

ふふん、噛み噛みは楽しいにゃ~♪[猫]
DSC08615 (1).JPG

オモチャは猫にとっては獲物。
いったん狩りモードスイッチが入ってしまうとその執着はかなりのものだ。

おまけ。
コンディトライ神戸のバニラフロマージュ。
DSC07572 (1).JPG

2014年モンドセレクション金賞受賞・・と聞くと、ついつい手が伸びる。
DSC07574 (1).JPG
2層になっていて、下半分が濃厚なチーズとバニラのチーズケーキ、上半分がシブースト。
かなり甘いので濃い目のコーヒーが合いそう。

モンドセレクション金賞、よく見かけるな~と思っていたらお金を払って審査を依頼すれば50%ぐらい金賞受賞するらしい。そら多いはずや~^^;
味というよりは品質保証。
ラベルに書いてあるとおりに作ってあるかどうかが主な審査基準のようだ。
金賞受賞なら、ちゃんと作ってあることは間違いない。


nice!(126)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ