So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

看病などしてはくれない猫 [こてつ]

久しぶりに熱が出て仕事を休んだ。
いつもと違う様子に警戒モードのこてつ。
DSC08028 (1).JPG

こりゃ! 体温計のケースで遊ばないで!!
DSC07905 (1).JPG

それ、お薬の袋だから・・・^^;
DSC07910 (1).JPG

暇なら遊ぼうにゃ~と、シマシマ猫がシマシマパンツを誘いにやって来る。
DSC07894 (1).JPG

かあちゃん、暇でゴロゴロしてるわけじゃないんやけど^^;
いつもより時間をかけてコロコロでもするか。
DSC07897 (1).JPG

ノリの悪い猫母に退屈そうなこてつ。
寒気はするけれど下僕としては頑張らねばなるまい。
DSC07988 (1).JPG

よし、ボールで勝負だ。 その顔見ると元気がでるよ♪DSC07976 (1).JPG

爪切りしなきゃね^^;
DSC07958 (1).JPG

縞々猫の上に縞模様(*^▽^*)
DSC08038 (1).JPG
風邪はしんどいけれど、こてつと長い時間一ぼ~っと一緒にいられるのはいい。
猫にヒトの風邪がうつらないのが救いだ。
もしうつるとわかったら家に帰れなくなる。

おまけ。
職場歓送迎会の宴会写真が出てきた。
DSC_1765 (1).JPG  DSC_1768 (1).JPG
ビールによく合うオニオンリング。

DSC_1764 (1).JPG
ローストビーフ。


DSC_1766 (1).JPG
バーニャカウダ。

DSC_1770 (1).JPG
チキンのグリルはピリ辛ソースで。

DSC_1769 (1).JPG
アヒージョと写真撮り忘れたピザが出て・・・。

DSC_1772 (1).JPG
デザートのブリュレまで。
飲み放題付きで3,500円はとってもリーズナブル。
「ソライロキッチン てんしば」。
管理職のみなさんは食べるものが無いと言っていたが、若い人が多い宴会にはよいと思う。

※夏風邪のご心配いただきありがとうございます。
こてつの看病?のおかげで快復しつつあります^^



nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あと少し!・・・が楽しい猫 [こてつ]

猫と遊ぶ時。
下僕は真剣勝負をしなければ盛り上がらない。
DSC04461 (1).JPG

狙いをつけて飛び出すも・・・
DSC00208 (1).JPG

あとちょっと届かない!
DSC04624 (1).JPG

もうすこし!!
DSC03933 (1).JPG

残念!空振り。
DSC01091 (1).JPG

キャッチできるか!?
DSC04481 (1).JPG

取ったにゃ![猫]
DSC03316 (1).JPG

取ったにゃ~っ!![猫]
DSC04614 (1).JPG
あと少し届きそうで届かない、というのがこてつテンションアップのポイントらしい。

DSC06048 (1).JPG
獲物を狩って満足気。

DSC06053 (1).JPG
さてさて、寝る前ごはん、食べる?    にゃ!![猫]
ごはんの時は、無条件にテンションが上がる。

おまけ。
珍しく猫母38度の熱が出てダウン。出歩いておらず、少し前に撮ったスマホ写真。
DSC_1702 (1).JPG   DSC_1703 (1).JPG

ナスタチウム。
DSC_1757 (1).JPG

葉っぱも丸くてかわいらしい。
DSC_1758 (1).JPG

アマリリス。暑くなると色鮮やかな花が多くなる。
DSC_1788 (1).JPG  DSC_1791 (1).JPG
この季節の風邪。
体を冷やさないようにと布団をかぶって寝ると暑い。
部屋を加湿すると気持ちが悪い。
マスクも蒸れて不快・・・ってなわけでなかなかすっきりしないのである。



nice!(113)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まっすぐにカメラを睨みつける猫 [こてつ]

こてつはカメラが嫌い。
毎日撮り続けていても決して慣れてはくれない。
DSC08043 (1).JPG

なので、バッチリカメラ目線の写真は常にちょっと怒った顔だ。
DSC01575 (1).JPG
オヤツまだもらってないにゃ[猫]

DSC02229 (1).JPG
ごはんの邪魔するにゃ[猫]

DSC04842 (1).JPG
やるか?![猫]

DSC04611 (1).JPG
どいてにゃ[猫]

DSC04954 (1).JPG
しつこいにゃ[猫]

DSC06129 (1).JPG
退屈にゃ[猫]

DSC07727 (1).JPG
また留守番にゃ[猫]

DSC04811 (1).JPG
ごはん遅いにゃ[猫]

DSC07656 (1).JPG
カメラ目線で「はい、ち~ず」で笑顔、とはならないのである。

おまけ。
蕎麦屋さんには蕎麦前がある。
関西だけに、うどん屋さんにも「うどん前」がある。
DSC_1710 (1).JPG
まずはビール。

DSC_0110 (1).JPG
うどん屋さんはてんぷらも美味しい。

DSC_0111 (1).JPG
出汁が命のおでんも美味しい。

DSC_0115 (1).JPG
射美(純米吟醸・無濾過生原酒・岐阜県)

DSC_1712 (1).JPG
なめこおろし。

DSC_1717 (1).JPG
津島屋(純米酒・播州産山田錦瓶囲い・岐阜)

DSC_0116 (1).JPG
金山寺味噌とキュウリ。

DSC_0117 (1).JPG
出汁コロッケ。出汁と油の組み合わせは最高♪

DSC_1725 (1).JPG
シメはぶっかけうどん。(薬味のネギと生姜撮り忘れ)

nice!(121)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スローな猫にしてくれ1 [こてつ]

カメラを買い換えた。と言っても3月のこと。
今回は先に下取りに出してから買っているのでナイショで買ったわけではない!

今回の購入品は、α6500。

このカメラはなんと5倍スロー動画とれる、ということで最近ちょくちょく載せているマイブームのスロー動画を2本立て。(すべて音無。スロー録画時には音は撮れない)

その1
梅雨の晴れ間、日向ぼっこを楽しむこてつ。
DSC07765 (1).JPG

スローで撮りたかった一番がこれ。今回は中くらいかな・・・。(23秒)
本当に眠い時の猫は、本気でブサイクな顔になる^^;

その2
ストリートファイターこてつ。
DSC07859 (1).JPG

昇竜拳の修行中(23秒)

とうちゃんの相手は疲れるにゃ[猫]
DSC06065 (1).JPG

モデル料としてオヤツの増量を要求するにゃ[猫]
DSC06070 (1).JPG
いいよ~オヤツ増やしたら、ごはん減るだけだから(^▽^;)

おまけ。
創作料理「のまずくわず」へ立ち寄った。
DSC_1821 (1).JPG   DSC_1805 (1).JPG

町屋を改装したお店。奥にはいい雰囲気の坪庭がある。
DSC_0179 (1).JPG

突き出しは湯葉と豆腐。
DSC_1808 (1).JPG

大好きな出汁巻。明太子入り。
DSC_1809 (1).JPG

合鴨の黒胡椒焼き。
DSC_0185 (1).JPG

日本酒に切り替え。グラス一杯どの銘柄も500円。
DSC_0187 (1).JPG

クリームチーズの味噌漬け。お酒にぴったり♪
DSC_1815 (1).JPG
料理は少しお値段高め設定だけれど、どれも美味しい。
お酒はリーズナブル。
喫煙は坪庭で・・・という案内表示あり。
日本酒やワインなど、香りもゆっくり楽しみたい時に店内禁煙は有難い。


nice!(132)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なまこ発見!と猫 [こてつ]

静かだな・・・とリビングをそっと覗いてみる。
DSC06826 (1).JPG
なまこ発見!!(*^▽^*)

DSC06827 (1).JPG
にゃ?![猫]

DSC06828 (1).JPG
なまこがアクビした!


DSC06840 (1).JPG
朝、再びなまこ発見!

DSC06842 (1).JPG  DSC06843 (1).JPG
なまこがアクビした!!!(^▽^;)

DSC07002 (1).JPG
なまこが開脚した。

DSC05937 (1).JPG
なまこから手が伸びた。


DSC02847 (1).JPG
なまこがラッコになった。
暑くなるとなまこ出現率がグッと上がる。踏まないようにスリ足で歩く季節到来だ。

DSC05929 (1).JPG
とうちゃん、遊んでないで早くごはんちょーだいにゃ[猫]
我が家の食いしん坊な縞々なまこ。
先日爪切りに行った病院で体重を量ったら少し痩せていた。
食べる量は変わってないのにあれ?と思ったら、先生から「今の季節、毛がいっぱい抜けますよね。結構重いですよ!」とのコメント。
こてつ、残念だがごはんの量は今のままで様子見だ(^▽^;)

おまけ。
玄関先ミニミニガーデニング。
DSC06907 (1).JPG
切り戻したミニバラが再び開花。

DSC06914 (1).JPG
同じくベルフラワーも二度目の満開。

DSC07700 (1).JPG
夏に向けて植えたトレニア。

DSC07702 (2).JPG
同じく暑さに強いニチニチソウ。

nice!(120)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫のオン、オフは楽し [こてつ]

★「極楽猫カレンダー2018・フォトコンテスト」のこてつの写真にたくさんの投票を有難うございました!心より感謝申し上げます。<(_ _)>


さてさて、猫はスイッチオン、オフがとてもはっきりしている。
猫父渾身の一枚、宙に浮く猫は「オン」だ。
DSC07556 (3).JPG

おじいちゃんのような「オフ」。極楽、極楽♪
DSC06899 (1).JPG

子猫のような「オン」。
DSC07288 (2).JPG

ただのマタタビ酔っ払いの「オフ」。でへへ~~♪
DSC06616 (1).JPG

猛獣の「オン」。
DSC07110 (1).JPG

開いて「オフ」。おなか冷え冷え~♪
DSC06093 (1).JPG

弾丸のように飛び出して「オン」。
DSC07176 (1).JPG

日向ぼっこで「オフ」。 ぬくぬく♪
DSC06303 (1).JPG

新しオモチャに「オン」。
DSC07231 (1).JPG

ついに電池切れで「オフ」。 むにゃ・・・[眠い(睡眠)]
DSC07045 (1).JPG

おまけ。
「何杯飲んでも1杯100円」チラシをまた見つけた。酒飲みは鼻が利くのである。
DSC_1785 (1).JPG  DSC_0152 (1).JPG

前回は寿司屋、今回は焼き鳥屋。
DSC_0153 (1).JPG

気合を入れて18時の開店と同時に入店。
DSC_0156 (1).JPG  DSC_0154 (1).JPG

アテはほどほどに・・・。
DSC_0159 (1).JPG
ちゃっちゃとそれぞれ4杯ずつ飲んで撤収した。



nice!(126)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

気温で変わる猫の寝場所 [こてつ]

リュカさん、ぽちの輔さんの記事で拝見した「Aixia極楽ねこカレンダー・フォトコンテスト2018」応募しました[かわいい]
こてつらしいヤンチャな写真です。

よろしければ投票よろしくお願いいたします<(_ _)>

https://www.aixia.jp/gokuraku/d.php?id=0000023647

さてさて、暑かったり寒かったり気温差の激しい春。
晴れた涼しい朝は・・・。
DSC05650 (1).JPG

日の差し込む窓辺の猫ベッド
DSC05651 (1).JPG

少し蒸し暑い日は・・・。
DSC05655 (1).JPG

床に伸びる。
DSC05652 (1).JPG

この日の気分は・・・。
DSC05515 (1).JPG

果物かご。ギュウギュウ詰めだが気にしない。
DSC04847 (1).JPG

風が心地よい日は・・・。
DSC04753 (1).JPG

窓辺のプリンタにもたれて寝る。
DSC04755 (1).JPG

子猫の頃からの定位置は・・・。
DSC04853 (1).JPG

キャットタワーのてっぺん。
DSC05467 (1).JPG

一日の大半を寝て過ごす猫。快適な寝場所探しに余念がない。
DSC07234 (1).JPG
暑くなると寝床の選択肢から「下僕の膝」が消える。
単なるホカペか・・・寂しい限りだ^^;

おまけ。
ビアバー「スタンドからほり」へ行った。
DSC_1736 (1).JPG

ヒュールガルテン・ホワイト(ベルギー)    バス・ペールエール(イギリス)
DSC_1733 (1).JPG  DSC_1731 (1).JPG

本日のDELI5種盛り。
DSC_0128 (1).JPG

キルケニー(アイルランド)           これ、何だったか忘れた( ;∀;)
DSC_1740 (1).JPG  DSC_1742 (1).JPG

鶏肉の煮込み。
DSC_0135 (1).JPG
ベルギービールをはじめ、ヨーロッパのビールはアルコール度数が高いものが多い。
調子にのってグイグイいくとかなり酔っぱらうのである。


★前記事のアイスについて情報をありがとうございました!
すでに何も気づかず美味しくいただきました。
猫父・猫母ともに健康状態は良好です(^▽^;)


nice!(137)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

物陰から凝視する猫 [こてつ]

ブログ巡回中。
何やらぞわぞわっとするものを背中に感じて振り向いたら・・・。
DSC07349 (1).JPG

ドアの陰から突き刺さる鋭い視線。
これは遊びたいのに気づかない、遊び係・猫母への静かなる猛抗議である。
DSC06034 (1).JPG

こういう時、下僕は急いでブログを閉じて参上しなければならない^^;
猫母:「遊ぶ?」
こてつ:「仕方ない、付き合ってやるにゃ」ぽふっ!と猫手を乗せてくる。
DSC06604 (1).JPG

オモチャを出せば即ノリノリ。
DSC07267 (1).JPG

本当に遊ぶのが大好きなんや^^;
DSC06764 (1).JPG

伸びたらこんなに長い。          猫の足って長いのか短いのか・・・。
DSC06693 (1).JPG  DSC06695 (1).JPG

ドアの陰から睨んでいる不機嫌な顔と全然違う。
DSC06656 (1).JPG

こてつ! 今、かあちゃん素足なのわかってるよね?!・・・( ;∀;)
DSC06658 (1).JPG

うにゃ![猫]
DSC06661 (1).JPG
これからの季節。
暑さで過呼吸にならないよう、適度に遊びを切り上げるのが下僕の務めでもある。


おまけ。
ここのところ、食べる頻度が一気に上がったアイス
DSC04759 (1).JPG

どんどん期間限定につられて買ってしまう。
DSC02890 (1).JPG

みんなそこそこ美味しいが・・・
DSC06536 (1).JPG

やっぱり最終的には、定番のバニラが一番おいしいと思ったりする。
DSC01069 (1).JPG

出かけたらソフトクリームを探す。
イベント会場での恐竜ソフト。         コメダのキャラノワール。
softcream.JPG  DSC04333 (1).JPG
こてつには厳しい体重管理を強いながら、下僕はこの体たらくである。








nice!(118)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつもと違う場所から猫を撮る [こてつ]

こてつ大好きキラキラボール。ナイスキャッチ!
DSC05806 (1).JPG  DSC05788 (1).JPG

遊ぶ様子を真上から撮ってみた。
DSC05849 (2).JPG

狙って狙って・・・。
DSC05824 (1).JPG

ガブっ!
DSC05843 (2).JPG

楽しそうだな~(*^▽^*)
DSC05801 (2).JPG

たまには違う角度の写真も楽しい。
DSC02580 (1).JPG  DSC06281 (1).JPG
鏡に映ったこてつ。              ドアの前で考え込むこてつ。

DSC05061 (1).JPG
椅子の上に乗ったり、家具の隙間に入り込んだり、下僕は大変だけど^^;

おまけ。
中之島バラ園の続き。
アパッチティアーズ アメリカ.JPG
アパッチティアーズ(アメリカ)

ハンガリー.JPG
ユァインネルン・アン・シュロス・シャールフェンステン(ハンガリー)
絶対覚えられない自信あり^^;

ジュリア イギリス.JPG
ジュリア(イギリス)

サンフレアーamerika.JPG
サンフレアー(アメリカ)

ロイヤルボニカ(フラヌs).JPG
ロイヤルボニカ(フランス)

DSC04281 (1).JPG
ロベリア・・・かな??

クライスラーインペリアル amerika.JPG
クライスラー・インペリアル(アメリカ)

フレンチレース フランス.JPG
フレンチレース(フランス)

エディトールマクファーランfuransu.JPG
エディトール・マクファーラン(フランス)

nice!(132)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

とうちゃんを出迎える猫 [こてつ]

おやじバンドが趣味の猫父。
仕事を終えてからの練習日には、帰宅が深夜となることがある。
こてつが眠そうな目をしばしばしながら、律儀に迎えにやってきた。
DSC05458 (1).JPG
とうちゃん、夜遊びは悪い子にゃ![猫]

しばらくはカーテンにじゃれたりして頑張っていたが・・・。
DSC05454 (1).JPG

普段はもうぐっすり眠っている時間なので・・・。
DSC05460 (1).JPG

起きていられず沈没[眠い(睡眠)] かわいいやつよ♪
DSC05462 (1).JPG

ソニーαカフェで入選した写真
展示期間が終わったら欲しい!と頼んでみたらあっさりOKが出た(*^▽^*)
DSC05450 (2).JPG

さっそく額に入れてリビングへ。やっぱりいい紙にしっかりプリントした写真はキレイだ。
DSC05451 (1).JPG

肝心のモデルは全く興味なし。
DSC05578 (1).JPG

それよりかあちゃん・・・。         あそぼっ♪ にゃ![猫]
DSC05540 (1).JPG  DSC05541 (1).JPG

かわいいやつよ♪
DSC04744 (1).JPG
マイペースで奔放でありながら、急に甘えてきたり妙に律儀だったり。
この天性の距離感に下僕は骨抜きにされてしまうのである。

おまけ。
岩合光昭さんの写真展帰りのランチ。
京都伊勢丹「市場小路」 BEER MARKETの文字に吸い寄せられて入店。
DSC_1781 (1).JPG

京都らしいおばんざい。
DSC05611 (1).JPG

家では飲めないという触れ込みの「プレミアム一番搾り」を飲みながら、釜飯が炊き上がるのを待つ。
DSC05621 (1).JPG  DSC05617 (1).JPG

フタを開けると鯛のいい香りが♪
DSC05623 (1).JPG

きつねうどんがセット。これぞ関西の炭水化物ランチ。
DSC05612 (1).JPG

ビールを飲むにはアテが少々寂しい^^;
DSC05618 (1).JPG

外国人観光客でごった返す京都駅。
せっかく来たからどこか観光でも、と考えたが・・・。
DSC05624 (1).JPG

置いてきぼりにむくれながらオヤツを待つ食いしん坊の顔が浮かんで、即撤収となった。
DSC03495 (1).JPG

こてつ~いつもお留守番ありがとうね(^▽^;)
DSC03499 (1).JPG



nice!(141)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ