So-net無料ブログ作成

私の猫は左利き? [こてつ]

猫はオスが左利き、メスが右利きが多いという説がある。
そういわれてこてつの様子を観察していると・・・。DSC01869 (1).JPG

あっ、確かに左でパンチしている(*^▽^*)
DSC01879 (1).JPG

トンネル遊びはどうだろう。
DSC01858 (1).JPG

狙って狙って・・・。
DSC01861 (1).JPG

おっと、両手だ(*^▽^*)
DSC01864 (1).JPG

こてつの場合は、左手でもパンチするし・・・
DSC00380 (1).JPG

右手でお手もするし・・・こてつは両利きか?!
DSC00546 (1).JPG

そこでもう少し調べてみると、利き手と気質調査という研究に行き当たった。
利き手がはっきりしている猫 → 友好的
両利きの猫 → シャイ
DSC02043 (1).JPG
両利きの猫の方が、怖がりで神経質、攻撃性が高い傾向があるという。
・・・当たってるやん!ビビリのこてつくん(^▽^;)
諸説紛々、お猫様にはまだまだ謎が多いのである。

おまけ。
アラビア・エジプト料理「ネフェルティティ東京」の続き。
ハマム・マハッシ(味付けライスを詰めた鳩の丸焼き)DSC02269 (1).JPG

(左)カクテルは砂漠のローレンスとツタンカーメン
(右)ポッカ(いちじくの蒸留酒。チュニジアのお酒)
DSC02280 (1).JPG  DSC02343 (1).JPG

20時、ベリーダンスの始まり始まり~♪
DSC02300 (1).JPG

黒髪をなびかせ、テーブルの間を激しく動き回る。
DSC02304 (1).JPG  DSC02312 (1).JPG

美しい布をヒラヒラさせながらセクシーなダンスを披露。
DSC02306 (2).JPG

この日はメンバーの一人の誕生日。
ツタンカーメンがお祝いのケーキを持ってきてくれた。DSC02316 (1).JPG

1歳?!(^▽^;)
DSC02331 (1).JPG

サフランクスクス。
DSC02337 (1).JPG

ビーフと豆のスープをかけていただく。
DSC02336 (1).JPG

一緒にベリーダンスを踊ったり、エジプトの民族衣装を着て記念撮影したり、
酔っぱらいに怖いものなし。
DSC02372 (1).JPG

お誕生日の人にはファラオのボールペンももらえるのだ。
DSC02374 (1).JPG
日本語片言の店長はとてもお世話好き。
みんなに服を着せて、写真をとる場所や並び方を指定。大いに盛り上がった。


nice!(137)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

狩りに行く猫と狩りが終わった猫 [こてつ]

こてつの狩り。物陰に潜んで狙いをつける。
DSC01726 (1).JPG

狩りに行く時、獲物を捕らえて戻ってくる時。
それぞれの様子を最近猫父が凝っているスロー動画で!(17秒、音無し)

狩った獲物はしっかりキープしながら休憩。
DSC02451 (1).JPG

ちなみに狩りの真っ最中は動きが早すぎて・・・。
DSC02441 (1).JPG

すぐにフレームアウトするので動画で追えない^^;
DSC02447 (1).JPG

今日もいっぱい遊んであげたにゃ・・・[猫]
DSC02660 (1).JPG

おまけ。
年に数回、ちょっと変わったものを食べに行く「怪店会」。
エジプト・アラビア料理のネフェルティティ東京へ行った。店の場所は大阪だ^^;DSC02236 (1).JPG

まずはレバノンのビール「アルマザ」で乾杯。
DSC02249 (1).JPG

クシャリ(ご飯、マカロニ、豆を使ったアラブのチャーハン)DSC02252 (1).JPG

ファラフィル(そら豆をすりつぶした野菜のコロッケ)DSC02255 (1).JPG

エンチラーダ(挽肉を巻いたクレープをベシャメルソースでグリル)DSC02258 (1).JPG

異国情緒あふれるインテリア。
DSC02240 (1).JPG

ムサアー(ナスとポテトを重ね焼きにした野菜のラザニア)DSC02262 (1).JPG

コフタ・マシュウィヤ(ひき肉を棒状にした炭火焼)DSC02260 (1).JPG
どの料理も想像していたほど香辛料が強くなく食べやすい。

DSC02241 (1).JPG
お皿にも古代エジプトの王妃、ネフェルティティの肖像画。

DSC02253 (1).JPG
裏をひっくり返してみるとちゃんとエジプト製だった^^;
次回、続きとベリーダンスショーを紹介します♪

posted by BeatRider at nice!(133)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ブラッシング嫌いの猫にブラッシングする [こてつ]

こてつはブラッシングが大嫌い。
DSC02159 (1).JPG

ファミネーター(ブラシ)を見せただけで・・・
DSC02197 (1).JPG

猫、腹筋の図^^; 飛び起きて逃げていく。
DSC02198 (1).JPG

なので、大好きなコロコロをしながら誤魔化してひとかき、ふたかきしたり・・・。
DSC01719 (1).JPG

夢中で遊んで少し疲れたころを見計らって・・・。
DSC01833 (1).JPG

こっそりブラッシングしたり・・・。
DSC01835 (1).JPG

バレた・・・^^;
DSC01844 (1).JPG

もう一度ちゃんと遊ぶからご機嫌なおして^^;
DSC01846 (1).JPG  DSC01817 (1).JPG

毛玉を吐く様子はとても辛そうなので、少しでもブラッシングで抜け毛を取ってあげたいと思うのだが・・・。
DSC02046 (1).JPG
こてつは、ただ、ただ、迷惑そう。
ブラッシング安全地帯のトンネルへ潜り込むのである。

おまけ。
公園の花壇、ガーベラがきれいだった。
DSC_1587 (1).JPG  DSC_1595 (1).JPG

カラーバリエーションがとても豊富。
DSC_1588 (2).JPG  DSC_1593 (1).JPG

水をもらったばかりのようで生き生きしていた。
DSC_1594 (1).JPG

そしてこの時期になくてはならないカーネーション。
もうすぐ母の日。感謝の気持ちを込めて贈ろう。
DSC_1597 (1).JPG  DSC_1601 (1).JPG



nice!(136)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

何気ない動作が面白い猫 [こてつ]

猫の2コマ写真集。
こてつ、ごはん美味しかった?
DSC01694 (1).JPG

うにゃ![猫]
DSC01696 (1).JPG

こてつ、かかって来い!
DSC01794 (1).JPG

望むところにゃ![猫]
DSC01796 (1).JPG

こてつ、ブラッシングしていい?
DSC01751 (1).JPG

聞こえないにゃ~・・・[猫]
DSC01752 (1).JPG

気のないふりして・・・。
DSC01676 (1).JPG

ていっ![猫]
DSC01677 (1).JPG

こてつ、お疲れさま。
DSC01246 (1).JPG

ふにゃ~[猫]
DSC01248 (1).JPG

猫は何気ない日常の動作のひとつひとつが面白い。
5年以上毎日撮り続けても飽きないのである。

おまけ。
春、街中にも花がいっぱい。
赤。                    白。
DSC_1472 (1).JPG  DSC_1474 (1).JPG

黄色。                    トキワマンサクかな??DSC_1557 (1).JPG  DSC_1549 (1).JPG

マツバウンランかな??
DSC_1565 (1).JPG

公園は花だらけ・・・でも名前がわからない^^;   これはたぶんノゲシ。
DSC_1551 (1).JPG  DSC_1555 (1).JPG

四季のある国でよかったと思う春だ。
DSC_1434 (1).JPG  DSC_1436 (1).JPG



nice!(135)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

縄張りを守る猫 [こてつ]

猫は高いところが好き。
DSC01946 (1).JPG

ハンモックは下僕からちょっかい出されるリスクが低く、安心して過ごせるこてつの大事な縄張りだ。
DSC07148 (2).JPG  DSC01426 (1).JPG

そこへオモチャが侵入すると・・・
DSC05528 (1).JPG

最近の猫父が凝っているスロー動画でどうぞ(19秒)。

あっちへ行けにゃ~!![猫]と叩き出す。
いつも一緒に遊ぶオモチャでもハンモックへ乗ることは許されないのだ。

DSC04054 (1).JPG
こてつの心、猫の額より狭い^^;

おまけ。
4月は猫父の誕生日月。
「ビストロギャロ」でディナー。
DSC01967 (1).JPG

前菜の盛り合わせ。
DSC01969 (1).JPG

生ハム、パテ、ラタトゥイユなどがたっぷり♪
DSC01973 (1).JPG

ビールもいいけどワインもね。
DSC01968 (1).JPG  DSC01977 (1).JPG

メインは塩漬け豚、ホワイトソーセージの煮込み。
DSC01984 (1).JPG

赤ワインも飲んで・・・。
DSC01993 (1).JPG

デザートはチーズケーキ&キャラメルアイス。
黒焦げか?!と思ったが苦くはなかったのでこういう色なのだろう^^;
DSC01998 (1).JPG

リンゴのタルト&シナモンたっぷりバニラアイス。
DSC02002 (1).JPG
温かいタルトとアイスが美味しくて毎回頼む定番♪
満腹の猫父誕生日ディナーでした。


posted by BeatRider at nice!(122)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ猫 [こてつ]

暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候。
こてつ絶好調。
DSC01129 (1).JPG

ニョキ~ンと爪出して大ハッスル。
DSC01150 (1).JPG

5歳を過ぎて高さは飛ばなくなったものの、すばしっこさは変わらない。
DSC00028 (1).JPG  DSC04164 (1).JPG

この状態で測ったら70cmぐらい。
DSC00652 (1).JPG

この状態なら80cm以上ありそうだ^^;
DSC07621 (1).JPG

宙に浮く猫。滞空時間は結構長い。
DSC04573 (1).JPG   DSC00784 (1).JPG

遊び疲れたら、とうちゃんのお膝。
DSC00994 (1).JPG

かあちゃんのお膝。
DSC00992 (1).JPG
暖かくなって「猫膝誘致合戦」もそろそろ終了。
過去4シーズンは猫父の勝利だったが、今シーズンは猫母に軍配があがりそうだ。

こてつは自分のそばに長い時間一緒にいてくれる人を優先する傾向がある。
片方だけ外出して帰宅した時など「あんた誰?」と知らない人を見るような目を向けられる。
昨春異動になり、帰宅が遅くなった猫父にとっては不利なシーズンとなった。

おまけ。
お土産にいただいて初めて食べたナボナ。
DSC01398 (1).JPG

「お菓子のホームラン王」として有名だが、関西では見かけない^^;
ふんわりブッセ、クリームも美味しい。
DSC01403 (1).JPG

こちらは大阪名物「甘党まえだ」のみたらし団子。
DSC01415 (1).JPG

平べったいお団子と甘めのタレが特徴。
DSC01417 (1).JPG
子供の頃よく母が買ってきてくれた懐かしい味。
5本入り350円。一人でペロリと食べてしまう(^▽^;)


nice!(143)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ズッコケとジャンプと猫 [こてつ]

こてつは気遣いのできるニャンコ。
DSC01058 (2).JPG

カメラを構えて頑張る猫父に、時々絶好の撮影のチャンスを提供してあげる。
DSC01063 (1).JPG

長い猫生、こんな日もあるさ。(音無し、スロー有り、20秒)

いつもはこんなにカッコいいのだ(*^▽^*)(音無し、スロー有り、16秒) 


ボクはズッコケ猫じゃないにゃ![猫]
DSC01597 (1).JPG
はい、はい、かーちゃんのオモチャのふり方が悪かったんです^^;
猫は誇り高き生き物、決して笑ってはいけませんぞ。

おまけ。
大阪・造幣局桜の通り抜け。
会期半ばだったのだが、びっくりするぐらい咲いていなかった^^;
DSC_1513 (1).JPG  DSC_1516 (1).JPG

仕事帰り急に行くことになったのでカメラ無し。スマホではコレが限界。
DSC_1522 (1).JPG  DSC_1527 (1).JPG

川沿いの公園には屋台がズラリ。ソメイヨシノがまだきれいに残っていた。
今年の大阪の桜はとことん遅いようだ。
DSC_1536 (1).JPG


posted by BeatRider at nice!(139)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春の猫の居場所 [こてつ]

こてつが潜り込んでいるのは・・・
DSC01267 (1).JPG

冬の間はほとんど上がることのないキャットタワーのトンネル。
DSC01266 (1).JPG

外が見えるよう窓辺に置いているので、多分冬は寒いのだろう。
DSC01609 (1).JPG

こてつを迎えるにあたり、猫ハウスと一緒に最初に用意したのがこのキャットタワー。
DSC01397 (1).JPG

最上階が寝床。
DSC01312 (1).JPG

猫母とじゃんけんしたり・・・。
DSC01392 (1).JPG

グルーミングしたり・・・。
DSC01390 (1).JPG

日々活用してくれている。やっぱり高いところが落ち着くのかな。
DSC01395 (1).JPG
暴れ猫のおかげですぐに支柱がガタガタになり、現在2代目だ。

おまけ。
ソニーストアへこてつの入選写真を見に行った帰り。
ヒルトンプラザのグランカフェ大阪でランチ。
DSC01446 (1).JPG

照り焼きチキンサンド。
DSC01438 (1).JPG

生ハムとモッツアレラチーズのサンド。
DSC01445 (1).JPG

オレンジジュース。
DSC01429 (1).JPG

カプチーノ。
DSC01421 (1).JPG

デザートはピスタチオのアイス。
DSC01448 (1).JPG

ランチ1,000円。
天井が高くて開放的な空間が気持ちいい。
DSC05633 (1).JPG
左から、ウェスティンホテル大阪、梅田スカイビル、大阪ステーションシティ。
立地を考えればお得なランチかもしれない。


nice!(130)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お風呂場と猫 [こてつ]

何をするわけでもないのに、こてつはよく風呂場へやってくる。
DSC01559 (1).JPG

周囲をくまなくパトロール。
DSC01556 (1).JPG

ここは大丈夫かにゃ?[猫]
DSC01560 (1).JPG

異常なしにゃ[猫]
DSC01563 (1).JPG

にゃ?![ひらめき][猫]                目ざとく新しい軽石発見^^;
DSC00805 (1).JPG  DSC00813 (1).JPG

お風呂の見張り番。             ただ見ているだけなので役には立たない^^;
DSC02234 (1).JPG  DSC00911 (1).JPG

蒸し暑いの嫌いなくせに、湯気の中でも平気なのが不思議。
DSC00919 (1).JPG
抜け毛の季節到来。
いつこてつをジャブジャブ洗うか思案中だ^^

おまけ。
夜桜見物は近所のお寺。
DSC05696 (1).JPG

毎年来ているのだが、初めて住職さんにお会いした。
DSC01540 (1).JPG

いい月が出ていますよ、と声をかけられ空を仰ぐ。
DSC05716 (1).JPG

満開の桜に包まれた春らしいおぼろ月。
DSC01539 (1).JPG

白い花びらが天から舞い降りてくるような見事な桜の巨木。
戦前からこの地に根をおろしているそうだ。
DSC05718 (1).JPG
他に誰もいない、静かなお花見。
今年も美しい花を有難うと手を合わせ、お寺を後にした。
(2017年4月9日撮影)


nice!(135)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トンネルと一体化して遊ぶ猫 [こてつ]

猫本付録のトンネル大活躍中。
DSC00754 (1).JPG

上から出たり、横穴から出たり。
DSC00772 (1).JPG  DSC00775 (1).JPG

下から猫手を出したり自由自在。      待って!カメラにロックオンするのはやめて・・・。
DSC00798 (1).JPG  DSC00719 (1).JPG

トンネルの中では「しめしめ顔」。上に乗ったボールを狙っている。
DSC00740 (1).JPG

ププッと笑っているみたいな時も。
DSC00763 (1).JPG

これだけ暴れたら舌も出るってもんだ。
DSC00766 (1).JPG

トンネルに絡まないか心配とのコメントを頂いたが、引っかかってスッ転ぶのが本猫にとっては楽しいようだ^^;
DSC00732 (1).JPG

この安定感のある足が大好き(*^▽^*)
DSC00771 (1).JPG

おまけ。
お天気に恵まれなかった今年の桜。
今にも雨が落ちてきそうな毛馬・桜ノ宮公園を歩いた。
DSC05693 (1).JPG

散り初めの桜が川面に花筏を作る。
DSC01464 (1).JPG

桜の間から大阪城もチラリ。
DSC01497 (1).JPG

淡いピンクはやっぱりキレイ。
DSC01487 (1).JPG

たくさんの観光船が行き交う。
DSC05659 (1).JPG

青空でないのが残念だが、その分人が少なくてゆっくり散策できた。
DSC01480 (2).JPG
2017年4月9日撮影。


nice!(129)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット