So-net無料ブログ作成
検索選択

かしこまる猫 [こてつ]

こてつが一日のうちで一番かしこまる時間。
DSC09942 (1).JPG

とうちゃん・・・。              デザートくださいにゃ![猫]
DSC09952 (1).JPG  DSC09953 (1).JPG

やった~![猫]
DSC09956 (1).JPG

かあちゃん・・・[猫]
DSC08743 (1).JPG

遊ぼうにゃ![猫]                ポン!と猫手を乗せてくる。
DSC08723 (1).JPG  DSC08725 (1).JPG

こてつは常に全力投球、ゆえに写真はブレブレ。
DSC09343 (1).JPG

黒目もおひげも全開。
オモチャをスグに捕まえられないよう、下僕も真冬に汗かいて必死^^;
DSC04828 (1).JPG

そして遊び疲れたら・・・
とうちゃん、おやつくださいにゃ![猫]
DSC05177 (1).JPG
再びかしこまるのであった。

わが家では猫父がごはん係、猫母が遊び係。
こてつは下僕の役割をしっかり理解して、上手に使い分けている。

おまけ。
バレンタインデーが近い、ということで情報誌で見つけたショコラティエに立ち寄った。
cho3.JPG
ル・プティ・ボヌール(小さな幸せ)はお店の名前。

cho4.JPG
完熟桃&白ワイン。

cho5.JPG
トリュフ・カプチーノ。

cho1.JPG  cho2.JPG
有名店のチョコレートは、一粒が300~400円。
このお店の美しいチョコは、小ぶりながら今回は6個買って1,080円。
他のフレーバーも食べてみたくなった。


nice!(120)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫を背負って掃除をする [こてつ]

寒い季節限定の風景。
カーペットをコロコロで掃除する猫母の背中にこてつがダダッと駆け上がる。
DSC00381 (1).JPG

この日も勢いよく上ってきたせいで、猫母の裏フリースパンツがずり落ちそうになった。DSC00288 (1).JPG

こてつ、かあちゃん、緑のズボンが脱げそうで困ってるぞ^^;
DSC00387 (1).JPG

それは大変にゃ! ぼくが押さえててあげるにゃ!![猫]
DSC00385 (1).JPG

かあちゃん、もう大丈夫。安心してお掃除続けてにゃ[猫]
DSC00388 (1).JPG
何の因果で猫を背負ったまま床掃除をしなければならないのか・・・^^;

DSC07437 (1).JPG
きっと、嫌がるこてつにオモチャを巻き付けたり・・・
こてつ、よく似合ってるで~^^

DSC07445 (1).JPG
かあちゃん、早くはずしてにゃ![猫]

DSC09793 (1).JPG
家電のケーブル保護に巻き付けるカバーを引っ掛けたり・・・。
こてつ、ちょっと持っててくれる?

DSC09794 (1).JPG
かあちゃん、猫使いがあらいにゃ![猫]

猫母はこてつにチョッカイを出しすぎなのである(^▽^;)

おまけ。
通勤途上のお花たち。
DSC_0449 (1).JPG

寒すぎると手袋を外してスマホのカメラを操作しようという気が起こらないが、
少し暖かいと足を止めたくなる。
DSC_0448 (1).JPG

コトネアスター。
春に小さな白い花が咲く。赤い実が色鮮やか。
DSC_0450 (1).JPG

あまおう苺ケーキ。
DSC00417 (1).JPG
ニッキーさんのブログでエンゼルパイが食べたくなって近所のスーパーで探したが見つからず。
代わりに買ってみた。
美味しいけれど「あまおう」を謳うほど苺感はなかった^^;


nice!(129)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しい遊び場と猫 [こてつ]

こてつの新しい遊び場、猫父の寝床。
DSC02785 (1).JPG

毛だらけになるので遊ばせないようにしていたのだが、もう無理。
DSC07528 (1).JPG

やわらかい布団の上だと思い切り暴れられることを知られてしまった。
DSC06704 (1).JPG

こちらにしても、夜遅い時間にこてつのテンションが上がってしまった時に、
周囲に物音で迷惑をかけずに遊べるので、ついつい・・・ってな感じだ。
DSC09744 (1).JPG

隙間に猫ジャラシをチラチラさせると、目がまん丸になる。
DSC09747 (1).JPG

布団にもコロコロすればいい、ということで、猫父の寝床はこてつの遊び場となった。DSC09750 (1).JPG

とうちゃんの匂いがいっぱいで安心だよね。
DSC00107 (1).JPG

次、かあちゃんとこ行くにゃ![猫]
DSC07536 (2).JPG
こてつの飽くなき探求は続くのであった。
子猫の頃、こてつには立ち入り禁止場所がいっぱいあった。
5年たった今、我が家でこてつが入ったことがないのは、冷蔵庫の中ぐらいである^^;

おまけ。
大晦日に食べた「銀のさら」のお寿司のことをふと思いだした。
何の変哲もない盛り合わせ。しか~し!!
sushi1.JPG

よ~く見ると、二つ並んだマグロのうちの1個に、
なんとネタが2枚重なって乗っていた!!(*^▽^*)
sushi2.JPG
マグロ大好き、ものすごく得した気分♪
小さくバンザイしながら、新しい年を迎えたのである。

DSC09459 (1).JPG
冬の夕暮れは早い。風は冷たいけれど空気が澄んでとてもキレイだ。


nice!(126)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もぐるみベッドの使い方いろいろ [こてつ]

まねき猫型のもぐるみベッド
黄色い塊がリビングの真ん中でモゾモゾ動いたな、と思ったらこてつが中にいた。
DSC08436 (1).JPG

にゃんか用?[猫]
DSC08518 (1).JPG
い、いえ、別に^^; お邪魔しました~。

普段は横っ腹から顔を出していることが多い。
DSC08909 (1).JPG

こてつの留守中に猫じゃらしを挿しておくと・・・。
DSC09544 (1).JPG  DSC09545 (1).JPG

ここはボクのおうちにゃ![猫]
DSC09547 (1).JPG

「まねき猫」が「どら焼き」のようになってしまった^^;
中で猫じゃらしと戦っているようだ。
DSC09550 (1).JPG

この調子なので、内側のウレタンは割れてボロボロ。
DSC09551 (1).JPG

また違う子が遊びにきたにゃ・・・[猫]
DSC09847 (1).JPG

ヨレヨレになってきたせいか、まねき猫が立った状態のまま、
上の窓から顔を出してくれることが無くなったのが残念だ。
DSC09972 (1).JPG
代わりを買いたいと思っても、もともと在庫処分セールで買ったもの。
どこを探しても在庫がないのである。

おまけ。
スーパーの一角で光り輝いていたシャンパン仕立てのポッキー。
DSC00005 (1).JPG  DSC00007 (1).JPG

お酒の香りはほんのわずか^^;
ココア味のプレッツェルが美味しかった。
DSC00006 (1).JPG
カプリコとアーモンドチョコも同じシャンパン仕立てがあった。


nice!(127)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シマシマ靴下と猫 [こてつ]

こてつ柄のシマシマ靴下をはいた。
DSC09645 (1).JPG

こてつ~お揃いだよ! ウリウリ、カッコイイだろう??
DSC09527 (1).JPG  DSC09531 (1).JPG

予想どおり戦闘開始だ^^;
DSC09533 (2).JPG

シマシマかあちゃん、かかって来いにゃ![猫]
DSC09603 (1).JPG

よ~し、ネズミのオモチャで勝負だ!
DSC09605 (1).JPG

負けないにゃ! ボクの方がカッコイイにゃ!![猫]
DSC09578 (1).JPG

厚着になる真冬限定の遊びである。
DSC09607 (1).JPG

たいていの猫本には「手足を使って遊ぶのは危険なのでやめましょう」と書いてある。
その通りだと思う^^;
猫との遊びは自己責任で覚悟して楽しむべし。
DSC09609 (1).JPG

床暖房を入れてから膝へ乗ってくれる頻度がめっきり減った。
DSC09665 (1).JPG
小さな温もりと寝息を感じるしあわせな時間、大切に過ごそう。

おまけ。
猫グッズが一つ増えた。
DSC08626 (1).JPG
ワゴンセールの中にあったバッグの猫と目が合ってしまった^^;

DSC08631 (1).JPG
犬や猫が大きくデザインされたカバンや服。
こてつと暮らすまでは誰がこんなん買うんやろうと思っていたのだが・・・^^;
猫柄に吸い寄せられてしまうのは、もうほとんど病気である。


nice!(126)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こんもり丸い猫、べろ~んと伸びる猫 [こてつ]

こんもり丸い猫。
DSC05957 (1).JPG

湯たんぽカバーの上にいる時は、本当に丸い。
DSC05158 (1).JPG

オモチャを追いかけて息が切れた時。
DSC07654 (1).JPG

べろ~んと平べったい敷物になる。
DSC07662.JPG

コンパクトにまとまって寝ることもあれば・・・。
DSC07890 (1).JPG

床暖房であたたまると、つきたてのお餅のように伸びて寝る。
DSC08071 (1).JPG

得意の勾玉ポーズ。
DSC07739 (1).JPG

寝ている猫を通りすがりに撫でるとミヨ~ンと手が伸びる、と聞いたので試してみた。
DSC07741 (1).JPG

噛まれた^^; こてつは撫でられるのが嫌いなのである。
DSC07747 (1).JPG

減るもんじゃなし、もうちょっとナデナデさせてよ~。
DSC07835 (2).JPG

おまけ。
年末年始の暴飲暴食シリーズ、しつこく続きます。
週に1回はカレーを食べたい我が家。
curry2.JPG
チキンカレーを辛口で。ランチタイムでもナンが大きい(*^▽^*)

curry1.JPG
ホウレンソウカレーも辛口で。まだ激辛に挑戦する勇気がない^^;

curry3.JPG
子供のころ「ナン」なんていう食べ物は知らなかった。
年を取ってからこんなに頻繁に食べるようになろうとは・・・。

beer1.JPG  beer2.JPG
冬は濃い色のビールが飲みたくなる。


nice!(127)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

歯磨きが嫌で仕方がない猫 [こてつ]

嫌なものは嫌にゃ![猫]
DSC09231 (2).JPG

歯磨きなんて猫はしなくてもいいにゃ・・・[猫]
DSC09235 (1).JPG

こてつ~どこ行った~??  
DSC09229 (1).JPG

ボクはここにはいないにゃ・・・・[猫]
DSC09230 (1).JPG

抵抗むなしく捕獲。
猫父が抱っこして、猫母が歯磨き用の指サックをこてつの口に突っ込む。
二人がかりにつき写真がなくて残念^^;
DSC03245 (1).JPG

頑張ったあとは、ご褒美のおやつ。
DSC02710 (1).JPG  DSC02712 (1).JPG

こんなの一つじゃ足りないにゃ![猫]
DSC09481 (1).JPG

美味しいお顔はちょっと怖い。
DSC09227 (1).JPG
一日一回の歯磨き儀式。
なかなか口を開いてくれずほんの少ししか歯を触ることはできないが、
やらないよりマシかも?ということで頑張っている。

おまけ。
年末年始の暴飲暴食シリーズ、まだ続いてます。
「うおまん」の昼定食。
aradaki2.JPG

鯛のあら炊き。豆腐に味がしみていておいしい♪
aradaki1.JPG

ブールミッシュのケーキ。
昨年秋から栗好きを標榜しようと、意地になって食べ続けているモンブラン^^;
b1.JPG

シブースト。
リンゴたっぷり、クリームたっぷり。今回はこちらの方が美味しかった。
b2.JPG


nice!(117)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねむねむルシャとまたたびミネットと猫 [こてつ]

こてつはねむねむルシャ(猫用クッション)が大好き。
DSC07519 (1).JPG

またたびミネット(猫用キッカー)も大好き。
DSC08924 (1).JPG

好きなもの同士を組み合わせてみた。
大暴れするこてつの動画(音あり19秒)をどうぞ!

音があると猫キックの破壊力がおわかりいただけるかと^^;
ミネットさんはすでに穴だらけ・・・
DSC08926 (1).JPG

おかげで猫父母の手足の傷はずいぶん軽減されている。
DSC08932 (1).JPG

おまけ。
寒い日にはあったかいうどん♪
DSC_0360 (1).JPG
「からほり きぬ川」の鴨ときのこの出汁うどん。

DSC_0357 (1).JPG  DSC_0358 (2).JPG
天丼とミニ出汁うどん。
昔ながらの圧搾法で抽出したあかみずという菜種油を使用されているとのこと。
油が酸化してしまう前に取り換えるそうで、いつも美味しいてんぷらがいただける。
化学調味料を一切使わない出汁とともに、体に優しいうどん屋さんだ。


posted by 三段透人 at nice!(130)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の目を真ん丸にする方法 [こてつ]

ハウスで食後の休憩中のこてつ。
お目目とろ~ん、おひげどよ~ん。
DSC06143 (1).JPG

突然ぶわっと黒目が真ん丸に。
DSC06147 (1).JPG

チョッカイ出したがりの猫母の、魔の手が忍び寄ってきたからである。
ていっ![猫]
DSC06150 (1).JPG

金環日食のような黒目。
かわいいのだけれど、猫的には獲物にロックオンした状態なのである。
DSC06153 (1).JPG

かあちゃんの相手してあげるのは疲れるにゃ[猫]
DSC06159 (1).JPG

ごめんね~疲れはあたたかいファンヒータの風で癒しておくれ^^;DSC06209 (1).JPG

エアコンは嫌いで吹き出し口によく猫パンチするくせに、ファンヒーターの温風は大好き。
セクシーポーズでグルーミングに励む。
DSC06210 (1).JPG

この猫ハウス、こてつを迎えるにあたり一番最初に買ったもの。(2011年)
DSC05802 (1).JPG
最初は入口も丸かったんだよな~^^;

おまけ。
年末年始、スーパーにも普段と少し違うお菓子が並ぶので家でもよく食べた。
kashi12.JPG
プリンに見えるけれど、上1/3ぐらいがスフレのようにフワフワ。
下はしっとりしたチーズケーキになっている。

kashi11.JPG
外国のお菓子らしい甘さでコーヒーに合う。
ウエハースが予想以上にポロポロこぼれてキレイに食べるのは難しい。

kashi9.JPG
神戸にあるパティスリーAKITOのミルクジャムを使ったシュークリームを限定販売していた。
限定に弱いので即買い^^;

kashi13.JPG
ザラメが底に敷いてあり甘くて美味しい。

DSC08505 (1).JPG
ようやく買えた^^;

DSC08507 (1).JPG
チーズアイスクリームにストロベリーとラズベリーのクッキー。
サクサクの食感が楽しい。
nice!(135)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫のあくび、あくび、あくび [こてつ]

猫のあくび3連発行きます!
なぜかじっとカメラを見つめて・・・。
DSC07855 (1).JPG

スタート!
DSC07856 (1).JPG

くか~っ!!
DSC07858 (1).JPG

ふっ。
DSC07860 (1).JPG

ハンモックの上でも・・・。
DSC07912 (1).JPG

もわ~っ!
DSC07914 (1).JPG

かっ~っ!
DSC07915 (1).JPG

ふっ。
DSC07916 (1).JPG

眠くて目が開かないお膝の上でも・・・。
DSC06643 (1).JPG  

ふにゃ~っ!
DSC06644 (1).JPG

変顔満載のこてつのあくび顔。
口の中にグーをいれてアグアグさせるのが夢である^^
DSC07934 (1).JPG

おまけ。
餃子の王将が近所にオープン。チラシを見てさっそく訪問だ。
osho1.JPG
餃子2人前440円。ゆず醤油でサッパリ食べる。

osho3.JPG
日本ラーメン650円。食材全てが国産とのこと。
利尻昆布と枕崎鰹節でとったスープ。柚子とかつおをのせて食べる。

osho2.JPG
焼き飯400円。少々ごはんがベチャッとしていて残念。
作る人がまだ慣れてないのかもしれない^^;

「王将」と言えば・・・。
高校時代に”餃子10人前を20分以内に完食出来れば無料!!(失敗なら実費)”
に部活の先輩が挑戦して見事完食したのを思い出す。
若いって素晴らしい^^;


nice!(118)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット