So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年もよく暴れた猫 [こてつ]

遊ぶの大好き猫、こてつ。
DSC06524 (1).JPG

右に曲がりま~す。               左に曲がりま~す。
DSC06507 (1).JPG  DSC06528 (1).JPG

2016年も全力で変顔を見せて・・・いや、よく遊んでくれた(^◇^)
DSC06533 (1).JPG

元気でいてくれさえいればそれだけでいい。
DSC06497 (1).JPG

オモチャ誤飲で2回も病院へ担ぎ込んだ今年、よりその思いを強くしたのである。
DSC06492 (1).JPG

クリスマスプレゼントクッション「ねむねむルシャ」。
DSC07055 (1).JPG

気に入ってくれると嬉しくて、また何かプレゼントしたくなる。
孫に次々オモチャを買ってくるじいちゃん、ばあちゃんの気持ち、今すごくよくわかる^^
DSC07053 (1).JPG

暴れん坊のこてつだけれど、穏やかな横顔で2016年をしめくくるとしますか^^
DSC07057 (1).JPG
今年も拙ブログにお越しいただき有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

DSC07146 (1).JPG
良いお年をにゃ![猫]

おまけ。
クリスマスに出かけた薪窯ピザ「asse」の続き。
DSC07309 (1).JPG
ワタリガニのパスタ。カニの風味いっぱいのソースが美味しい♪

DSC07317 (1).JPG  DSC07350 (1).JPG
ビールからワインに切り替える。白はラクリマクリスティ、赤はガルダ・メルロー。

DSC07325 (1).JPG
お店の中のピザ釜、炎がメラメラ。

DSC07327 (1).JPG
イベリコ豚のベーコン、モツァレラチーズ、きのこのピザ。

DSC07336 (1).JPG
スペアリブのバルサミコソース。

DSC07341 (1).JPG
牛乳のジェラート、ティラミス、チョコレートのパテ、オレンジケーキ。
どれもしっかり甘くて好み(^^♪

前菜からぜ~んぶで2,500円。(飲み物は別)
ちょい飲みのつもりが満腹になった。


nice!(90)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猿と酉と猫 [こてつ]

猿年から酉年へ。
小さな干支のフィギュアが乗っかっている鏡餅を毎年買って、引継ぎ式?を行っている。
DSC07167 (1).JPG

早速こてつが猿と酉をチェックにやってきた。
DSC07176 (1).JPG  DSC07178 (1).JPG

しかし、こてつの本当の狙いは猿でも酉でもなく・・・。
DSC07202 (1).JPG

鏡餅に巻かれたゴムの水引だ。
DSC07210 (1).JPG  DSC07216 (1).JPG

ゴムパッチンが大好きなこてつ。
DSC07189 (1).JPG

得意げにゴムをひっぱり、場外へ。
DSC07228 (1).JPG

飾る前に分解されてしまった気の毒な鏡餅^^;
DSC07235 (1).JPG

慌ただしい年末。
お手伝いに励むワクワク顔の猫が常に下僕の動きを見張っている。
DSC07085 (1).JPG

やられた^^; 早く出ないと丸洗いしちゃうぞ!
DSC07277 (1).JPG

お風呂場のイスの下もお気に入り。
濡れるのは嫌いなクセにお風呂場は好き、ニャンコの気持ちは複雑なのだ。
DSC04489 (1).JPG

おまけ。
何の予定もなかったクリスマス。
片付け物をしていてごはんの準備がどうしようもなく面倒になり、薪釜ピザの店「asse」へ出かけた。
DSC07286 (1).JPG
掃除の疲れを癒すにはコレが一番♪

DSC07288 (1).JPG
豚のパテ、パストラミビーフ、モルタデッラ、サラミ。

DSC07293 (1).JPG
これだけでビールがぐいぐい飲める[るんるん]

DSC07290 (1).JPG
サーモンとクリームチーズのサラダ。

DSC07292 (1).JPG
黒いツブツブはキャビアか?! いや、2,500円のコースだから違うな^^;
キャビアもどき、きっとランプフィッシュだろう。

DSC07296 (1).JPG
前菜盛り合わせは、玉ねぎのキッシュ、鴨の燻製、いぶりがっこのポテトラダ。

DSC07297 (1).JPG
これは・・・フォアグラの何とかとお店の人が言ってたが忘れた^^;

ちょっとずつイロイロ出てくるコース。
もう量はそれほど食べられない年齢なのでとても助かる。
もう少し次回に続きます。


nice!(108)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫を夢中にする子猫ちゃん [こてつ]

こてつが従えているのは、クリスマスプレゼントの猫ベッド「ねむねむルシャ」のおまけ。
「またたびミネット(子猫ちゃん)」
DSC06905 (1).JPG

「こてつ、かあちゃんにもちょっと貸してよ!」
DSC06903 (2).JPG

「嫌にゃ~! 僕のにゃ~!![猫]
DSC06898 (1).JPG  DSC06899 (1).JPG

「スグ返すってば。」  「絶対ダメにゃ~っ!![猫]
DSC06897 (1).JPG

またたびにはあまり反応しないこてつだが、このミネットは別らしく大興奮だ。
DSC06760 (2).JPG

あ~愛しのミネットちゃん♪[猫] 大きくて抱き心地抜群のようだ^^;
DSC06768 (1).JPG

夢中で噛み噛み、ケリケリ。またたびに酔っぱらってるらしい。
DSC06754 (1).JPG

この子はボクの。かあちゃんには渡さないにゃ[猫]
DSC06906 (1).JPG  DSC06751 (1).JPG

わかりました~!ミネットちゃん取らないから安心しておやすみ。
DSC04219 (1).JPG
かあちゃんは、またたびじゃなくお酒で酔っぱらうからいいもんね~だ。
この年末の猫グッズは大当たりである\(^o^)/

おまけ。
大阪・中之島のイルミネーション。
中央公会堂に市役所南側のプロムナード。
nakanoshika1.JPG  nakanoshima2.JPG

御堂筋のイルミネーションに合わせて、毎年恒例となった。
nakanoshima3.JPG  nakanoshima4.JPG
街の中心部、仕事帰りにふらっと立ち寄れるのがいい。
※スマホで撮影のためブレブレご容赦を。


nice!(116)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リボンが似合う?猫 [こてつ]

こてつのクリスマスプレゼントは、猫専用クッション「ねむねむルシャ」。
DSC06808 (1).JPG

包装に使ってあったフランスカラーの3色リボンで遊んでみる。
DSC06735 (1).JPG  DSC06733 (1).JPG

土佐犬みたいでカッコイイやん!首輪の代わりにリボンつけておく?!^^;
DSC06731 (1).JPG

かあちゃん、取ってにゃ![猫]           取ったよ!!
DSC06915 (1).JPG  DSC06911 (1).JPG

いえ~い♪ リボンもしたたるいい男だね。
DSC06910 (1).JPG

こんなんするから噛まれるんや・・・と皆さんの声が聞こえてきそうである。
DSC06921 (1).JPG

おやつでご機嫌とって仲直り。こてつが食いしん坊で本当によかった。
DSC04941 (1).JPG
今年もサンタのコスプレはできなかった。
こてつがおじいちゃんになった時、還暦の頃にでもチャレンジしてみよう^^

おまけ。
ヴィタメールのケーキ。クリスマスらしいのを一つ買ってみた。
DSC04616.JPG  DSC04618 (1).JPG
トゥール・ノエル。
中にはチョコレートとピスタチオのムース。土台はチョレートアーモンドケーキ。
チョコとピスタチオ、大好きな組み合わせ♪

DSC04627 (1).JPG  DSC04624 (1).JPG
フレーズ・ド・ヴィタメール。定番のいちごのショートケーキ。
年末年始、順調に体重増加中^^;


nice!(126)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の変顔、変ポーズは楽し [こてつ]

毎日、毎日、撮り続けるこてつの写真
DSC06291 (1).JPG
決して狙ったわけではない変顔が、時々出現する^^

肉食獣.JPG
小さな猛獣。

あっかんべー.JPG  イラチ猫.JPG
反省しない猫。                イラチ猫。(関西弁。短気な猫)

骨抜き猫.JPG
骨抜き猫。でへへ♪[猫]

グレ猫.JPG  赤鼻の猫.JPG
グレ猫。 いいからメシ![猫]          おっと!失敗猫。

食いしん坊猫.JPG
食いしん坊猫。   よ、よだれが・・・。

食いしん坊猫2.JPG  野獣猫.JPG
食いしん坊猫2。空袋も愛す。       食いしん坊猫3。オモチャ食うな!!

びっくり猫.JPG
びっくり猫。小心者め^^;

超不機嫌猫.JPG
超不機嫌猫。背中に乗せて強制退去の図。

おやじ猫.JPG
おやじ猫。いい湯だにゃ[猫]

DSC06092 (1).JPG
お粗末様でした!

おまけ。
忘年会シーズン第2弾。今回はおでん居酒屋「はんなり」。
DSC_0340 1 (1).JPG

京風おでん。あさりが入ってる♪ たまごが半熟なのは初めてかも。
DSC_0342 1 (1).JPG

やっぱり冷酒いっちゃいました。
四角い枡酒はあるけれど、グラスは珍しい。きれいだけど飲みにくかった^^;
DSC_0345 1 (1).JPG  DSC_0347 1 (1).JPG


nice!(114)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クリスマスプレゼントと猫 [こてつ]

こてつが寝そべっているのは・・・。
DSC06806 (1).JPG

もともとはウチの子記念日に注文していた猫ベッド「ねむねむルシャ」。
1つずつ手作りの猫専用クッション。
DSC06706 (1).JPG

テレビ放映で注文が殺到、ずいぶん待ってクリスマスプレゼントになった。
DSC06712 (1).JPG  DSC06713 (1).JPG

新しいもの好き猫はスグに調査開始。
DSC06743 (1).JPG

気に入った?
DSC06782 (1).JPG

ミミズクみたいになってるけど、大丈夫?
DSC06783 (1).JPG

丸洗いできて型崩れもなし。特許取得済みなのだそうだ。
DSC06807 (1).JPG

あなたはだんだん眠くなる~♪
DSC06818 (1).JPG

ホントに寝てしまった。すっぽりはまり込んでキレイな丸だ^^
DSC06824 (1).JPG

メリークリスマス[クリスマス] ゆっくりおやすみ。
DSC06827 (1).JPG
買ってすぐ猫ベッドを使ってくれることはあまり無いので、これは驚きだ。
誕生日プレゼントとの爪とぎで撃沈した猫父。
この様子には大満足でニマニマしっぱなしである(^ω^)

おまけ。
最近はやりのスパイスカレーを食べに行った。
あさりのキーマカレーをスパイスライスで。
baberu1.JPG

こちらは普通のライス。           店の名前は「バビルの塔」。      
DSC_0331 (1).JPG  baberu2.JPG

スパイスが強すぎると薬膳のようになってしまって苦手なのだが、これはOK。
ただ、お店は一人で切り盛りされているため待ち時間が長いのが難点。
これ以上寒くなると外で待つのがつらくなりそうだ。
baberu4.JPG  baberu5.JPG
秋晴れの日。信号待ちの一枚。


nice!(120)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

短すぎる猫の我慢時間 [こてつ]

毎朝のコロコロエステ時間。
秋から冬の換毛期も終わり、それほど抜け毛を取る必要はないのだが、
寒くなってからの方がコロコロが楽しそうだ。
DSC04773 (1).JPG

猫手グーパーしながら、エンジン全開で喉をゴロゴロ鳴らしている。DSC05482 (1).JPG

おいおい、笑ってるで~^^;  うへへにゃ[猫]
DSC05655 (1).JPG

こんなに気持ちよさそうにしていても、ちょっとエステ時間が長すぎると・・・。
DSC05488 (1).JPG

ガブツとやられる。
DSC05503 (1).JPG

かあちゃん、しつこいにゃ![猫]  
ぶ厚い服の上からでも、腕にはくっきりと牙の跡が残る^^;
DSC05507 (1).JPG

猫に噛まれないための潮時。
ついついスキンシップが楽しくて、逃して痛い目にあうのだ。
DSC06053 (1).JPG

おまけ。
我が家のクリスマス飾りは、暴れ猫の攻撃を避けてすべて家の外。
今年はツリーを出さずに、ゴールドクレストとチェッカーベリーに頑張ってもらうことにした。
DSC05536 (1).JPG  DSC05528 (1).JPG

もう何年も使っているクリスマスリース。寒さに強いガーデンシクラメンが彩を添えてくれる。
DSC05533 (1).JPG  DSC05526 (1).JPG


nice!(118)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫が短くなる時 [こてつ]

猫の体は柔らかい。
縮むときはとことん短くなる。
DSC04741 (1).JPG

2頭身?!
DSC00942 (1).JPG   DSC04887 (1).JPG

長い時と比較!                           お腹のモフモフがハート型に見える^^;                  
DSC04702 (1).JPG     DSC04711 (1).JPG

モフモフの中に隠れてしまったボールを「あれれ?」と探す仕草はとてもユーモラス。DSC04886 (1).JPG 

狙って、狙って~・・・                                バフッ! いい音がする。
DSC04854 (1).JPG   DSC04853 (1).JPG

キラキラボールで遊ぶ時の写真は、変顔、変ポーズの宝庫だ^^DSC04726 (1).JPG 

猫は変幻自在なのにゃ[猫]
DSC05081 (1).JPG

おまけ。
忘年会シーズン第一弾。居酒屋「一誠」。
issei1.JPG

よこわ、鰆のあぶり、寒ブリ、真鯛。
issei2.JPG 

鯖の柚庵焼き。
issei3.JPG 

カニがいっぱい詰まった茶碗蒸し。
issei4.JPG 
ここから先は宴たけなわとなり過ぎて写真撮れず^^; 

昔は宴会の後、二次会がつきものだった。
カラオケ、スナック、ショットバー、ラーメン屋等々、散らばる先はいろいろだったけれど。
呑兵衛の猫母も、こてつと遊びたい一心で、そそくさと帰宅することが多くなった。
人間変われば変わるものである。


nice!(107)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

とうちゃんの足で遊ぶ猫 [こてつ]

床に貼りついてばかりのこてつの前に、オモチャのネズミを転がした。
きら~ん!と目が輝く^^
DSC05223 (1).JPG

ネズミを咥え、カメラを構えて床に座る猫父の足元へ直行。
DSC05199 (1).JPG

足を巻き込んで蹴っ飛ばして楽しそう。やっぱり温かい床から離れない^^;
DSC05205 (1).JPG

今日は床に転がって猫父の足で遊ぶと決めたようなので、カメラマン猫母に交代だ。
続いて大好きなふわふわネズミを持ってきた。
DSC05233 (1).JPG

とうちゃん、行くにゃ![猫]
DSC05234 (1).JPG

すんごい変顔(^◇^)
DSC05231 (1).JPG

足の間に潜り込んで蹴る蹴る。男同士の闘いの方が激しそうだ。
DSC05242 (1).JPG

いてて~!と叫びながらも、猫父は満面笑顔。
DSC05245 (1).JPG 

今日はこれくらいにしておいてあげるにゃ[猫]
DSC05253 (1).JPG 
冬で着るものが分厚くなったとはいえ・・・お手柔らかに頼むよ^^;


おまけ。
猫母誕生日ランチ、あべのハルカスタワー57階「ZK」の続き。いよいよメインのお肉登場。
DSC05696 (1).JPG

お肉の前に焼き野菜。
DSC05715 (1).JPG

絶景なのに曇り空。薄っすらと日が差している。
DSC05708 (1).JPG

いよいよ肉焼き開始。普段は食べないステーキにわくわく♪
DSC05727 (1).JPG

ビールも追加してしまおう♪
DSC05733 (1).JPG

何が始まるのかとおもったら・・・。
DSC05743 (1).JPG

燃えた(^◇^)
DSC05750 (1).JPG

そして出来上がり♪
DSC05775 (1).JPG

塩、ポン酢などであっさりといただく。
DSC05716 (1).JPG

ごはんとお味噌汁。
DSC05792 (1).JPG

デザートプレートにはハッピーバースデーの文字。
DSC05831 (1).JPG

帰るころには青空も広がっていた。
DSC05853 (1).JPG
鉄板焼きランチコース6,000円なり。
57階からの景色、手際のよいシェフのパフォーマンスもご馳走のうち^^;
気軽に何度も来れるお値段ではないが、スパークリングワインと写真をプレゼントしてくれたし、
ハルカスの展望台に行くだけで1,500円かかることを考えたら悪くない気がする。


nice!(112)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫をダメにするものは・・・。 [こてつ]

12月。そろそろ冬本番の夜。
DSC05266 (1).JPG

床にヘソ天で熟睡する猫。
DSC05267 (1).JPG
なが~い伸び。
DSC05269 (1).JPG 

朝も床に寝そべって顔だけ猫になる。
DSC05284 (1).JPG
外の最低気温は5度を切っているというのに・・・。
DSC05280 (1).JPG 
昼間。またもやヘソ天でゴロゴロ。
DSC04604 (1).JPG 
猫をダメにしている原因は、床暖房だ。
DSC04601 (1).JPG 
ぬくぬくにゃ~♪[猫]
DSC05177 (2).JPG
床に貼りついてばかりで、起き上がるのはトイレとごはんの時だけ。
こてつ、パトロールはどうした??
かあちゃんの手伝いしなくていいのか?!
こたつ、ホカペ、床暖房。
足元が温まる暖房は、気持ちよすぎてヒトもネコもダメにするようだ^^;

おまけ。
猫母誕生日祝いに、ちょっと(いや、かなり)贅沢ランチを食べに行った。
あべのハルカスタワー57階にあるレストラン「ZK」の鉄板焼き。
DSC05813 (1).JPG

誕生日祝いであることを予約時に伝えておいたら、スパークリングワインをプレゼントしてくれた。
DSC05663 (2).JPG  DSC05679 (2).JPG

前菜は、ほうれん草の白和え。
DSC05671 (1).JPG

カウンター越しに絶景を眺めながらだと、ガーリックもおしゃれに見える。
DSC05673 (1).JPG  DSC05678 (1).JPG

まずは車エビと帆立から。
DSC05689 (1).JPG

目の前で焼いてもらえるのは嬉しい。
DSC05701 (1).JPG

続いてサラダ。
DSC05710 (1).JPG

レモンとオリーブオイルだけのドレッシング。好みで塩をかけていただく。
DSC05711 (1).JPG
続きはメインのお肉です(^◇^)

nice!(111)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット