So-net無料ブログ作成
検索選択

ねずみを乗せるより投げてほしい猫 [こてつ]

のせ猫をめざしてトレーニング中。もしかして平気になった?
DSC04031 (1).JPG

と思ったら・・・振り落としてこの迷惑顔。
DSC04026 (1).JPG

まあ、そう言わずにもう一度。         やっぱりどうしても嫌らしい^^;
DSC04023 (1).JPG  DSC04020 (1).JPG

乗せるより投げてにゃ![猫]
DSC04008 (1).JPG

ネズミを投げると、両手でパフッと上手に掴む。
DSC03633 (1).JPG  DSC04014 (1).JPG

そして凶暴なリスと化して、鼻にしわ寄せてガジガジ噛むのである。
DSC03667 (1).JPG 
首輪も嫌い、頭に何か乗せるのも嫌。
5年前にもらったサンタさんの衣装を着せるのは、今年のクリスマスも無理そうだ。

おまけ。
活海老バル「orb」の続き。
ハイライトはカナダ産オマール海老のつかみ取りだ。
2016-11-25 20.31.25 (1).JPG

水槽の中から気に入ったのを選んでつかみ取る。
このエビの重さの末尾を当てたら無料になるというゲーム付き。残念ながらはずれた^^;
DSC_0290 1 (1).JPG

料理されて出てきたのはオマール海老のアリオリソース。
2016-11-25 21.32.02 (1).JPG

この子が・・・                                        こうなったわけである。
DSC_0288 (1).JPG  DSC_0307 (1).JPG

里芋とエビのアメリケーヌグラタン。
DSC_0283 (1).JPG
シメはオマール海老出汁のパエリア焼おにぎり風。
2016-11-25 21.43.10 (1).JPG
エビ祭り、これにて終了(^◇^)


nice!(116)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

拭き掃除と猫 [こてつ]

カラリと晴れたお掃除日和。
まずは猫本体のコロコロからスタート。
DSC09365 (1).JPG

ちょろ見えの牙。
DSC04106 (1).JPG

気持ちよさそうだ。
DSC09375 (1).JPG

続いてリビングの窓拭き掃除。窓を全開するのでこてつはリビングから締め出す。
かあちゃん、一人でなに遊んでるにゃ??[猫]        ボクも一緒に遊ぶにゃ![猫]
DSC04125 (1).JPG  DSC04134 (1).JPG

開けてにゃ~![猫]             廊下側の窓は向かい合わせでお手伝い。
DSC_0313 1 (1).JPG  DSC04150 (1).JPG

ちょっと休憩。今年最後のミニバラを切ってトイレ飾ろうとしたら猫もくっついてきた。
DSC04137 (1).JPG  DSC04140 (1).JPG

かあちゃん、お手伝いするにゃ[猫]
DSC04142 (1).JPG

ちょっとだけ、大人しくしててちょーだい!!
DSC04156 (1).JPG DSC04157 (1).JPG

トイレ掃除には洗剤を使いたかったので、お手伝いは丁重にお断りした。
DSC01991 (1).JPG
つまんないにゃ[猫]

おまけ。
年に何度か少し変わったものを食べに行く「怪店会」。
今回はひたすらエビを食べに「活海老バルorb」へ行った。
2016-11-25 18.42.05-2 (1).JPG
「天使のエビ」ニューカレドニア産。魚醤をつけてそのまま食べる。

2016-11-25 18.45.34 (1).JPG
北海道産の「ボタン海老」。やっぱり甘くて美味しい♪

DSC_0275 1 (1).JPG
唐揚げにした甘海老はビールにぴったり。
アイスのように見えるのは海老入りのポテトサラダ。
きゅうりには海老のラー油が乗せてあり、ビールが進む。 

DSC_0278 1 (1).JPG 
車海老はサッと焼いて♪ 

DSC_0281 (1).JPG
定番の海老マヨ♪
3時間飲み放題。エビ料理もう少し続きます。 


nice!(109)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たまに猫に見えない猫 [こてつ]

こてつは言わずと知れた猫である。
DSC01754 (1).JPG

しかし、時々、二本足で普通に立つ。
DSC01745 (1).JPG  DSC09531 (1).JPG

猫らしい伸びも見せてくれるが・・・。
DSC02363 (1).JPG

神よ、カリカリの雨を降らせたまえ~     立ち姿に安定感がある。
DSC02026 (1).JPG  DSC02028 (1).JPG

もちろん、猫っぽく爪もとぐ。
DSC09496 (1).JPG

どうにもニッカポッカの小さいおじさんに見えてしまう時があるのだ。
DSC02670 (1).JPG   DSC03295 (1).JPG

ボクは猫にゃ[猫]
DSC03065 (1).JPG

そうだね、肉球もちゃんとあるもんね。
DSC03059 (1).JPG

おまけ。
辛い物が食べたくて四川料理の中華へ。担々麺ランチ。
中華2.JPG

ごまたっぷり。
中華3.JPG

油淋鶏。
中華4.JPG

麻婆豆腐。ちょっとむせるぐらい香辛料がきいている。
中華5.JPG

店内は広々して気持ちがいい。
中華7.JPG

今日は年に一度のワクチンの日。
元気、食欲ともに問題なしということで無事に終了。
子猫の頃には熱が出たこともあったので、接種後しばらくは猫父母のどちらかがそばにいて、
様子を見ることにしている。
とりあえず今のところは元気そうだ^^


nice!(112)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

膝誘致合戦と猫 [こてつ]

気温が下がり、たびたび膝へ来てくれるようになった。
とうちゃんの膝。
DSC03100 (1).JPG

かあちゃんの膝。
DSC03222 (1).JPG

コタツの中。
DSC01817 (1).JPG

とうちゃんの膝。
DSC03348 (1).JPG

かあちゃんの膝。
DSC02488 (1).JPG

ハンモック。
DSC02094 (1).JPG

とうちゃんの膝。
DSC03466 (1).JPG

かあちゃんの膝。               猫ベッド
DSC03408 (1).JPG  DSC03232 (1).JPG
今のところ、膝誘致合戦は猫父やや優勢。
狭いところが好きなくせに、膝はひろくてゆったりできる猫父の方がいいようだ。

おまけ。
通りがかりランチシリーズ、洋食「はいから亭」。
”カキフライランチ”の看板を見つけて飛び込んだ。
カキフライ4.JPG

グリルチキン&カキフライ。カレー味のパスタがたっぷり。
カキフライ3.JPG

鶏のから揚げ&カキフライ。ボリューム満点。
カキフライ1.JPG

サラダ、スープ、ご飯は3回までおかわり自由って、そんなには食べられない^^;
カキフライ2.JPG
ランチ980円、本日も満腹なり。
全般に胡椒が強く効いていて、お味は濃い目。
がっつり食べたい時向きである。


nice!(115)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

万能なネズミのオモチャと猫 [こてつ]

100円で2個入りのネズミのオモチャ。
飽きずに遊んでくれる数少ないオモチャのひとつである。
DSC01965 (1).JPG

伸びます!                 縮みます!!
DSC03301 (1).JPG  DSC03302 (1).JPG

曲がります!!!
DSC01071 (2).JPG

飛びます!
DSC03304 (1).JPG

もっと飛びます!!              乗せます!!!
DSC03305 (1).JPG  DSC03173 (1).JPG

一緒にかあちゃんの足蹴ります!!!!
DSC03293 (1).JPG

とても優秀なオモチャである。
DSC03310 (1).JPG

おまけ。
期間限定のバナナキャラメルクッキー。
DSC03381 (1).JPG

開けてびっくり。
ココアとバターのクッキーがトッピングされていた。
DSC03387 (1).JPG
アイスの中に練り込んであるよりサクサク感があっていいかも。

DSC_0199 1 (1).JPG    DSC_0202 1 (1).JPG
公園の花壇。ジニアからパンジーに植え替えられていた。

DSC03017 (1).JPG
ピラカンサス?ナンテン?クロガネモチ?マンリョウ?
遠くからではよくわからなかったが、秋の街歩きは赤い実によく出くわす。

nice!(105)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めての好き嫌いをした猫 [こてつ]

食べるの大好き猫こてつ。
DSC01753 (1).JPG

おやつが待ちきれずに扉をトントン。    とうちゃん、遅いにゃ![猫]
DSC01994 (1).JPG  DSC02003 (1).JPG  

この日、猫に大人気「ちゅーる」を初めてオヤツにあげてみた。
・・・が、匂いを嗅いだだけで食べない。
DSC03025 (1).JPG

慌ててチキンスープを人肌に温めて出しなおす。
DSC02010 (1).JPG

良かった、食べてくれた。
こてつが出したオヤツを食べなかったのは、ちゅーるが初めてだ。
DSC02007 (1).JPG

お行儀よく晩ごはんを待つ。
DSC03244 (2).JPG

こてつの主食はカリカリ。
DSC03238 (1).JPG

美味しいにゃ![猫]
DSC03241 (1).JPG
こてつも食べないものがあった。
しかも猫には人気で有名なちゅーる。
ウェットフードは好きなのに・・・わからないものである。

おまけ。
大山崎山荘美術館の帰り、山道を降りてきたところで見つけたお好み焼き「山喜」。
山喜.JPG

焼き上がりに20分ほどかかるとのことで、まずはアテ。
ワサビのように見えているのは、ネギみそチーズ。
おつまみセット.JPG

瓶ビールは、鉄板の熱で温まらないようにホルダーに入れてくれた。
嬉しい心遣いだ。
焼く2.JPG

ミックス焼きと山喜焼き。
焼き1.JPG

ミックスはエビ、イカ、豚。
焼く3.JPG

山喜焼きは、チーズ、大葉、豚、そして玉子。
焼く4.JPG

いい色に焼けてきた。
焼く5.JPG

ミックスはマヨネーズにネギ、カイワレ、かつおのトッピング。
ミックス焼き.JPG

山喜焼きは、からしマヨネーズにごまとたっぷりの大葉。
yamaki焼き.JPG
お店の名前がついているだけあって、山喜焼きがとても美味しい。
アテもよい感じ、近所にあったら絶対通うのに・・・残念だ。


nice!(118)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

慎重すぎる猫 [こてつ]

レンジフードの上の猫。
見つめているのは向かい側の冷蔵庫。
DSC01229 (1).JPG

おっ!飛ぶか?とカメラを構える猫父。
DSC01234 (1).JPG

おや~? 首を傾げてしまった。
DSC01235 (1).JPG

再びスイッチ入った!
DSC01245 (1).JPG

な~んだ、飛ばないのか^^;
DSC01249 (1).JPG

突然右猫手をチョイチョイし始めたと思ったら・・・。
DSC01253 (1).JPG

やっと飛んだ!(^◇^)
DSC01255 (1).JPG

近すぎて着地撮れず・・・猫父、詰め甘し。
DSC01257 (1).JPG

レンジフードから冷蔵庫までは80cmほど。
普段もっと長い距離を平気で飛ぶのに、なんでこの時はこんなに慎重だったのかわからない。
DSC00879 (1).JPG   DSC00880 (1).JPG

写真が嫌だったのかな?!^^;
DSC01984 (1).JPG

おまけ。
大山崎山荘美術館のつづき。
DSC02926 (1).JPG

斜面に作られた庭を散策できるようになっている。
DSC02894 (1).JPG   DSC02929 (1).JPG

つわぶきが満開。
DSC02831 (1).JPG

池には水連と鯉。まさにモネの庭だ。
DSC02908 (1).JPG

山荘美術館へはかなりの山道を登る必要がある。
DSC02974 (1).JPG  DSC02966 (1).JPG

加賀正太郎設計の本館、安藤忠雄設計の地中館と山手館。
3つの建物が回廊でつながっている。
DSC02845 (1).JPG
美術作品だけでなく、建築、庭園も十分に楽しめた。


nice!(110)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サービス精神旺盛?な猫 [こてつ]

晩ごはんが済んだら、かあちゃんを誘ってあげなきゃ[猫]
DSC01866 (1).JPG  DSC02163 (1).JPG

構って欲しそうにボクを見てるからにゃ[猫]
DSC02535 (1).JPG

一生懸命猫じゃらし振ってるし・・・[猫]
DSC02528 (1).JPG

頑張ってかあちゃんの相手してあげるにゃ[猫]
DSC02524 (1).JPG

よし!次はとうちゃんの番にゃ[猫]
DSC02527 (1).JPG

風呂場へ先に行って待っててあげなきゃ[猫]
DSC02575 (1).JPG

ボクがいないと、とうちゃん一人で入れないみたいだからにゃ[猫]
DSC02578 (1).JPG

仕上げにお膝に乗ってあげるにゃ[猫]
DSC02581 (1).JPG
こてつ君、いつも気を使ってくれてアリガトね^^;

おまけ。
あまりに天気が良かったので京都にあるアサヒビール大山崎山荘美術館へ行ってきた。
DSC02825 (1).JPG

開館20周年とのことでモネ展をやっていた。(館内は撮影不可だった)
DSC02838 (1).JPG

2階のテラスからの眺めが素晴らしい。
DSC02839 (1).JPG

この景色を眺めながらお茶が飲める。
DSC02872 (1).JPG

お菓子はリーガロイヤルホテルのケーキ。
アルデショワ。栗の焼き菓子にココナッツがトッピングされている。
DSC02860 (1).JPG

デリスオランジュ。オレンジとアプリコットの甘酸っぱいケーキ。
DSC02863 (1).JPG

かなりの急坂を登って来ただけあって、街並みははるか彼方に。
DSC02867 (1).JPG

青空が眩しい。
DSC02858 (1).JPG

山荘の建築は、木骨を見せるハーフティンバー方式というのだそうだ。
DSC02857 (1).JPG
秋晴れの中、山荘を満喫。
次は庭を散策します。


nice!(109)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

基地を渡り歩く猫 [こてつ]

こてつは狭い家の中にいっぱい基地を持っている。
一番古い猫ハウス。利用頻度はなぜか一番低い。
DSC02421 (1).JPG

キャットタワーのトンネル
DSC00661 (1).JPG

コタツの中の猫ベッド。冬の定番。
DSC01454 (1).JPG

最近のお気に入り。猫本付録のトンネル。
DSC01805 (1).JPG

これまた猫本付録のダンボールトラック
DSC00337 (1).JPG

そして新たに投入した猫ベッド。
DSC02314 (1).JPG

パソコン部屋にも温かい場所を・・・とホームセンターで購入。速攻で使用だ。
DSC02619 (1).JPG

ただし、寝床としてではなくオモチャを持ちこんで遊びながら・・・。
DSC02681 (1).JPG

ベッドごとひっくり返るという使い方。
DSC02685 (1).JPG
暴れん坊のこてつらしくていい^^

おまけ。
こてつの写真が「ねこのきもち」12月号に載りました!
(前ブログにありすりんさんからコメントをいただき思い出しました^^;)
アクション部門でジャンプ写真が3位に(^◇^)
前からと・・・。
DSC06595 (1).JPG

後ろから。これはこてつが2歳半頃に撮ったもの。
DSC06592 (1).JPG

改めて見ると5歳の今よりもずっと高く激しく飛んでました^^;
この写真は、こてつ3歳のブログに乗せたフラッシュ動画(約1分)中の2枚。
お時間ありましたら見てやってください。


nice!(101)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

衣替えに参加する猫 [こてつ]

きら~んと輝くこてつの目。
刺激の少ない家猫にとっては一大イベント、衣替えを始めたからだ。
DSC09825 (1).JPG

普段は開かない扉が開いて隙間ができる。
DSC02299 (1).JPG

整理するのに広げた衣類には乗り放題。
DSC02290 (1).JPG

古い衣類を処分するのに用意したレジ袋もこの通り。
DSC02062 (1).JPG

楽しくて仕方がないようだ。
DSC02292 (1).JPG

扇風機を片づけて、ファンヒーターを出したらスッ飛んで来た。
DSC01287 (1).JPG   DSC01307 (1).JPG

時間がかかろうが、毛だらけになろうが、怒る気になれない下僕である。
DSC02069 (1).JPG

どうしても危ない時だけ部屋から閉め出す。
DSC09512 (1).JPG

その間のお相手は、けりぐるみのペンギンとサメにお願いした。
DSC09513 (1).JPG

気が済むまで蹴って噛んで待っててね^^;
DSC09517 (1).JPG
寂しんぼうのこてつは、ひとり閉め出されるのが大嫌いなのである。

おまけ。日本酒をいただいた。
アルコール度数25度? ふつうは15度ぐらいなのに??
DSC01351 (1).JPG
で、調べてみると特許の「前面凍結法」により日本酒の旨み成分だけを濃縮した、
新しいタイプの日本酒なのだそうだ。
まろやかな口あたりで、とろりと甘く濃い。危険なお酒(^◇^)

DSC02310 (1).JPG  DSC00809 (1).JPG
寒くなってもビールはうまい。

DSC00812 (1).JPG
オーガニック麦芽1種類を使用しているそうで、王冠に麦のマークが輝いていた。


nice!(111)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット