So-net無料ブログ作成

涼しくなると侵入したくなる猫 [こてつ]

とうちゃん、開けてにゃ[猫]
こてつが待機しているのはお風呂場の前。
DSC00863 (1).JPG

入るにゃ。入りたいにゃ~っ!![猫]
DSC00865 (1).JPG  DSC00866 (1).JPG

うへ~っ危ない!! ゴツンとおでこがタオル掛けにぶつかった。
ビビリなのに時々無謀なことをするこてつである。
DSC00864 (1).JPG

根負けしてドアを開ける。
DSC00857 (1).JPG

イスの下に潜り込んんでご満悦。
DSC00862 (1).JPG

そんなドヤ顔してても、そこにいるとお湯がシュバ~ッと出てくるよ^^;
DSC00854 (1).JPG

ジャンプの着地用羽毛布団。
先日の地震以来、よく潜り込むようになった。
DSC00679 (1).JPG

暖かいし、丁度いい隠れ家になることに気付いたようだ。
DSC00681 (1).JPG

一見、お行儀よし。 実態は次の侵入場所を虎視眈々と物色中。DSC00853 (1).JPG
夏の間あまりうごかなかった猫。
秋になって油断と隙だらけの下僕を出し抜くのを楽しむように、侵入&いたずら三昧である。

おまけ。
お中元解体セールで買い込んだジャム。
DSC09268 (1).JPG
ラ・フランスのねっとりシャリシャリした食感がよくわかる。

DSC00509 (1).JPG
このジャムはちょっと酸っぱい^^; 
どくとくの青臭さも強く残っている。キウィはジャムにするよりそのまま食べる方が美味しいかもしれない。

こてつが目にケガをしてから1週間。再診に行ってきた。
目薬を頑張ってほぼ傷はなくなっていたものの、あと1週間完治まで目薬継続を言い渡される[もうやだ~(悲しい顔)]
3種類の目薬を5分おきにする必要があり、最短でも10分かかる。
逃げ回るこてつを捕まえる時間を考えると、毎朝20分の早起きが必須だ。


nice!(113)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねむ~い、ねむ~い猫 [こてつ]

朝の窓辺でくつろぐ猫。
DSC09386 (1).JPG

行ってきますのご挨拶。 いい子でお留守番よろしく!
DSC09388 (1).JPG

買い物から帰った時の猫。
DSC08536 (1).JPG

あくび一発、おやつを食べるために必死で起きる。
DSC08542 (1).JPG  DSC08539 (1).JPG

起きたらしっかりグルーミング。
DSC09570 (1).JPG

猫は本当にきれい好きだ。
DSC09574 (1).JPG

早く目の傷が治って真ん丸目で遊べますように。
DSC00708 (1).JPG
目薬を嫌がるこてつに、噛まれて蹴られてフ~ッと威嚇されて大騒ぎの日々。
信頼関係が崩れそうで心配なのだが、おやつを出すとスリスリ甘えた声で寄ってきてくれるのが有難い^^
こてつが食いしん坊で本当によかった。

おまけ。
インド人が創るインド創作料理「インドタイガー」のランチ850円。
DSC_0171 1 (1).JPG
チキンカレー(辛口)、ベジタブルカレー(中辛)を注文。
レンコンが入っていてちょっとビックリ^^

DSC_0173 1 (1).JPG  DSC_0169 1 (1).JPG
ナンは厚めでフワフワ。真ん中に骨付きのチキンティッカが乗っている。

DSC00389 (1).JPG
辛いあとは甘いもの♪
「六甲山麓シュークリーム 愛媛の和栗」と書いてある。
兵庫県か愛媛県かどっちやねん?!と裏返してみると、製造元は岡山県だった^^;


nice!(113)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トラックが秘密基地の猫 [こてつ]

※こてつ、目薬治療中のため少し前に撮りためた写真を載せています。 

猫本付録のダンボールトラック。
DSC04630 (1).JPG

捕まえたオモチャを運ぶ基地になっている。
DSC04371 (1).JPG

棒付きのオモチャを咥えて中で暴れると危ないので取り上げようとするが・・・。
DSC04389 (1).JPG

猫も一緒に引きずり出されてくる。
DSC04491 (1).JPG

お昼寝したり・・・。
DSC04654 (1).JPG

運転席の窓から猫手をチョロッと出したり、楽しみ方はいろいろ。
DSC04694 (1).JPG

なぜかフロントの狭い窓から無理な体勢で侵入。
DSC09232 (1).JPG

猫は体がとっても柔らかい。
DSC09234 (1).JPG

中でごろんごろんヒックリ返って向きを変える。
DSC09239 (1).JPG

広い荷台の窓から入れば楽なのに。
DSC04640 (1).JPG
猫は自らハードルを上げて困難な道を選ぶことがある^^;

おまけ。
友人とてんぷらランチ。
DSC_0675 (1).JPG

エビ、魚(カレイ)、かしわ、野菜2品、かき揚げ、玉子。
ごはん、赤だし、大根のお漬物食べ放題で830円。
DSC_0668 (1).JPG
最後に半熟卵の天ぷらをご飯に乗せ、醤油と黒七味で食べる。

カフェに移動して、デザートはソフトクリームとコーヒーゼリー♪
2016-10-09 13.52.00 (1).JPG  2016-10-09 13.51.48 (1).JPG

大阪城とコーヒーミルを組みあわせたデザインがあちこちにある。
2016-10-09 13.52.17 (1).JPG  DSC_0964 (1).JPG
町家を改装したカフェで、1階はテーブル席、2階は和室。
和室の方が広いので、ゆったりできるかと選んだのだが・・・・。
どう座っても腰や膝が痛くなってモゾモゾ落ち着かず苦笑い。
お互い畳に座ることのない日常。和室での過ごし方を忘れてしまったようである。


nice!(111)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おやつの時間は・・・ [こてつ]

こてつのウチの子記念日にお祝いのコメントをたくさんいただき有難うございます。
3種類、1日3回の目薬で、こてつは順調に回復中。
暴れる猫に目薬をさす猫父・猫母の手足の傷も順調に倍増中^^; 

※こてつ治療中のため、少し前に撮りためた画像・動画を載せています。
こてつと猫父、二人でお留守番。
お楽しみのおやつの時間がやってきた。
(3分くらいかけて一粒ずつあげるのだけれど、あまりにも長いので24秒に編集しました。)

食べた分は遊んでカロリー消費しなきゃね。
DSC04106 (1).JPG

この鳥のオモチャ、バタバタ動かすと逃げるので置いて遊ぶことにしている。DSC04107 (1).JPG

暴れん坊のビビリ猫。 大きくて動くオモチャは怖いようだ。
DSC04131 (1).JPG  DSC04137 (1).JPG

こんなことでは、到底ネズミやスズメは捕まえられそうにない^^;DSC04143 (1).JPG

家猫に生まれて本当によかったな!(^◇^)
DSC04153 (1).JPG
猫はみなネズミを捕れるものだと思っていた。
「家猫」はヒトと長く暮らすうちに、危険を冒して獲物を狩るより、下僕に甘えてゴハンをもらう方が
得策と考えるようになったのかもしれない。


おまけ。
10月23日、こてつのウチの子記念日は夕焼けがものすごくキレイだった。
yuyake1023.JPG

栗ご飯を炊いた。
DSC00273 (1).JPG

アテはお刺身で・・・。
DSC00274 (1).JPG

飲む。
DSC00527 (1).JPG  DSC09704 (1).JPG
秋は濃い色のビールが増える。
”キンキンには冷やさずに、ゆっくり味わって飲め”とよく言われる。
どうにもビールをチビチビ飲むという習慣がなく、グイグイ飲み干してしまうのである。




posted by BeatRider at nice!(104)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5回目のウチの子記念日 [こてつ]

10月23日はこてつのウチの子記念日[かわいい]
DSC06018 (1).JPG
我が家へ来て10日目。
手足ががっしりしていて、この子は大きくなるぞ~とよく言われた^^;

よく眠り・・・。
DSC06048 (1).JPG

よく遊び・・・。(わっ!やっぱり小さい^^)
DSC06077 (2).JPG

日に日にやんちゃぶりを発揮。
DSC06313 (1).JPG

本日5回目のウチの子記念日を迎えました。
DSC09321 (1).JPG

大きくなっても、やってることは子猫の頃と同じやん^^;
DSC09328 (1).JPG

これからも元気で・・・
DSC09311 (1).JPG

いっぱい遊んで・・・
DSC09315 (1).JPG

いっぱい食べ過ぎないように気を付けながら、楽しく暮らそうなっ(^◇^)
DSC09310 (1).JPG
こてつ、ウチの子になってくれてありがとう(^◇^)
で、そろそろ洗濯カゴ返してくれる?^^;

そんなめでたい記念日の朝一番。
おはよ~!とこてつの顔を見たら左目ショボショボで涙ポロポロ[がく~(落胆した顔)]
DSC00781 (1).JPG
慌てて病院へGO!!
幸い角膜の表面に浅い傷がついているだけで他に異常はなし。
目薬3種類を5分おきに、一日3回の試練が始まった。
DSC00791 (1).JPG
病院疲れ&目薬の刑に処されて疲れ果てた猫。
元気に暴れすぎて危ないなと思っていた矢先の出来事。
いったい夜中に何をやらかしたのやら・・・。

おまけ。
そんなわけで、5回目のウチの子記念日は地味に近所のパン屋さんのケーキでお祝い。
DSC00795 (1).JPG
洋梨のシブースト。

DSC00794 (1).JPG
カラメルソースが香ばしい。

DSC00796 (1).JPG
栗のロールケーキ。

DSC00800 (1).JPG
クリームの中に栗がたっぷり。
甘さ控えめなのがちょっと残念^^;


nice!(120)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫、猫、遊べ [こてつ]

こてつの体重がこれ以上増えないよう、10月を運動強化月間に指定^^
新しいオモチャを投入だ。
DSC04850 (1).JPG

有難いことに、新しいモノ好きはすぐに食いついてくれる。
DSC04862 (2).JPG  DSC04835 (1).JPG

捕まえたにゃ![猫]
DSC04865 (2).JPG

上からチョイチョイ、下からガブガブ。
DSC04877 (1).JPG  DSC04880 (1).JPG

初めて見るオモチャだけれど、なかなかいい仕事をしてくれる。
DSC04866 (1).JPG

おっと、かあちゃんの足を巻き添えにするのは勘弁だよ~。
まだ素足だからね^^;
DSC04987 (1).JPG

さあ、もう一走りだっ(^◇^)
DSC04981 (1).JPG

こてつと一緒に猫母もいい汗をかく。
問題は動かない撮影係の猫父。ひとりぷくぷく太らなければいいが^^;
DSC07542 (1).JPG

おまけ。
半年ほど前にハンバーグ専門店としてオープンしたお店。
santebe1.JPG
ハンバーグ&トマトソース。

santabe2.JPG
ハンバーグ乗せサラサラ系カレー。

samtabe5.JPG  santabe4.JPG 
ハンバーグは注文してから焼くので少々時間がかかる。

DSC_0102 (1).JPG santabe6.JPG
当初のメニューは「特製デミグラスソースのハンバーグ」のみ。
久しぶりに行ったら洋食屋さん並みにメニューが増えていてびっくりした。
ハヤシライスもオムライスもナポリタンも大好き♪
ひし梅ソースの焼きそばだけが異彩を放っているし、これは再訪せねばなるまいと思った。。


nice!(111)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お手伝い熱心過ぎる猫 [こてつ]

大量購入したコロコロを収納するのに押し入れを片付けた。
隙間ができると、即座に猫が占拠しにやってくる。
DSC00269 (1).JPG

コロコロ、トイレチップ、トイレマット、備蓄用の水。
これでしばらくは安心だ(^◇^)
DSC00237 (1).JPG  DSC00239 (1).JPG

収納スペースを作るのに古い来客用布団4枚を思い切って処分。
DSC09919 (1).JPG

捨てようとすると律儀に潜り込みに来るのがお猫様。
DSC09918 (1).JPG

今日は思う存分爪立てて暴れていいよ! (^◇^)
DSC09924 (1).JPG

かあちゃん、ボク一生懸命手伝うにゃ![猫]
DSC09929 (1).JPG

ありがとね! 挟まって一緒に捨てられないように気を付けて^^;
DSC09932 (1).JPG
少ないマンションの収納場所。
嵩張る布団は、いざ来客となれば借りればいい。

DSC09549 (1).JPG
絶賛お手伝い中のこてつ。
こんなに嬉しそうにされたら、毛だらけになっても、片付けに1.5倍時間がかかっても
怒る気にはなれないのである。

おまけ。
秋だ、栗だ、モンブランだ(^◇^)
国産和栗のモンブラン.JPG  DSC09899 (1).JPG
GOKANの国産和栗のモンブラン。
kikiさんのブログで拝見して以来、ず~っと食べたかったのである。
中にも大きな栗がゴロン♪ マロンペーストは濃厚♪ サクサクのパイの上に乗っている。

DSC09885 (1).JPG  DSC09887 (1).JPG
猫父が名前を忘れた~とのことでググってみたが見つからない^^;
阪急百貨店限定だったのか?!とりあえず栗のタルトにしておきます<(_ _)>


nice!(116)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゴムパッチンは楽し!な猫 [こてつ]

こてつはゴムパッチンが好き。
DSC09354 (1).JPG

猫手でしっかり押さえながら咥えて引っ張る。(動画:25秒)
こてつが何かに夢中になっている時=大嫌いなブラッシングのチャンス!
ここぞとばかりに、ラバーブラシをかけまくる猫母である。

DSC09365 (1).JPG
コロコロなら、こんな気持ちいいお顔なのに・・・。

DSC09472 (1).JPG
頭をゴリゴリしても・・・

DSC07973 (1).JPG
ベリベリ音を立てて毛が抜けても・・・

DSC09492 (1).JPG
機嫌がよければお腹を触っても平気なのに、ブラシだと猫パンチ&フ~ッなのである。

おまけ。
ギンナン.JPG
公園のイチョウ。銀杏がいっぱいだ。

シモツケ2.JPG
シモツケ。

ヤマトシジミ?.JPG
シモツケにとまっていたのはヤマトシジミ。

シモツケ.JPG
シロバナシモツケ。公園でよく見かけるが、小さな花がたくさん集まって可愛らしい。

posted by BeatRider at nice!(119)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりに飛んだ猫 [こてつ]

子猫の頃は毎日激しくジャンプしていたこてつ。
DSC08330 (1).JPG

ここのところ走るけれども飛ばなくなったな~と思っていた矢先
DSC04598 (1).JPG

久々のダンボール越えジャンプ!
DSC04596 (1).JPG

猫ジャラシを追いかけてテンション上がる、上がる^^;
DSC04601 (1).JPG

元気に遊ぶのはいいけれど・・・。
DSC04607 (1).JPG

過去にはこういう時に、何かしらケガをしているので要注意だ。
DSC08326 (1).JPG

そんな下僕の心配を知ってか知らずか・・・
DSC08328 (1).JPG

全くお構いなしに暴れるこてつである。
DSC08316 (1).JPG
ま、体重増の件もあるし、暴れるだけ暴れてもらいましょう^^

おまけ。
涼しくなったので濃い目のビール。
DSC04895 (1).JPG  DSC04955 (1).JPG
グランドキリンは、子供の頃に父親が飲んでいたラガービールの味。
秋味も麦芽1.5本分の威力はかなりのもの。

DSC_0051 (1).JPG  DSC_0080 (1).JPG
アテは塩辛くても甘くても、何でも飲めてしまうのである(^◇^)


nice!(120)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デザート食べるヒト2 [こてつ]

天高く猫肥える秋。
DSC04349 (1).JPG
ごはんの後のお楽しみ、デザートタイム。
でもしっかりご飯を完食した後だし・・・食べるかどうかをこてつに聞いてみよう(^^) 
 (動画:音あり 18秒)
聞くだけ野暮でしたか(^^)
今までいらないと断ったことないものね。

DSC08814 (1).JPG  DSC04660 (1).JPG
早くちょーだいにゃ~。           待ちきれないにゃ~。

DSC09186 (1).JPG  DSC04484 (1).JPG
じらして、じらして、ご馳走様でした^^;                  

おまけ。
ついつい買ってしまう焼きたてのバウムクーヘン。
DSC06143 (1).JPG

あべの近鉄百貨店のCLUB HARIEでは、焼きたてをカットして販売している。
その場でかぶりつきたい衝動を何とか抑え帰宅。
DSC06149 (1).JPG
しっとりふわふわ、口の中でとろける♪
消費期限は当日中。
手土産にはしにくいけれど、自分で食べるにはこれが一番だ(^◇^)


posted by BeatRider at nice!(120)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット