So-net無料ブログ作成

ダンボールトラックに飛び込む猫 [こてつ]

キラ~ンとこてつの目が輝く。
DSC04195 (1).JPG

猫本の付録を組み立て始めたのである。
DSC04201 (1).JPG

とうちゃん、コレにゃんだ??[猫]
DSC04202 (1).JPG  DSC04209 (1).JPG

ダンボール製のトラックが気になる、気になる^^;
DSC04210 (1).JPG

こてつ、まだ組み立て途中だよ。
DSC04214 (1).JPG

待ちきれずに飛び込み・・・。
DSC04216 (1).JPG

トラックはひっくり返ったが、そんなことはお構いなし^^;
DSC04232 (1).JPG

妙に落ち着いて居座ってしまった。
DSC04247 (1).JPG

この新しいもの好きめ!(^◇^)
DSC04237 (1).JPG
ここのところ猫本の付録は大当たり。
購読を始めて4年以上になるが、やめるきっかけが難しい^^;

おまけ。
猫父、日帰り東京出張土産。
DSC04121 (1).JPG

自由が丘蜂の家の「おちょぼ栗」だ♪
DSC04122 (1).JPG  DSC04159 (1).JPG
一口サイズの栗饅頭。
白あんの中に刻んだ渋皮栗がぎっしり詰まっていた。


nice!(114)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

姿勢のいい猫 [こてつ]

遊ぼ~っ!っとウルウル目で要求する猫。
DSC08426 (2).JPG

ここのところ、猫じゃらしを追って縦に伸び縮みして遊ぶのが楽しいようだ。
DSC08421 (1).JPG  DSC08303 (1).JPG

寝転がっていても、そばを通るとスグに起き上がる。
かあちゃん、どこ行くにゃ?[猫]
DSC08276 (1).JPG

猫背のはずが逆に反り返って、ギックリ腰にならないのか心配になるくらい。
DSC08299 (1).JPG  DSC08301 (1).JPG

朝の猫。                   夜の猫。
DSC08108 (1).JPG  DSC08114 (2).JPG

夏の間と違って座っている姿勢もとてもいい(^◇^)
年中旺盛な食欲も、秋には最高潮に。
DSC07489 (1).JPG

ぽってりお尻に拍車がかかりそうだ(^◇^)
DSC08494 (1).JPG  DSC08491 (1).JPG

おまけ。
猫父東京日帰り出張土産はDOUGHNUT PLANTのドーナツ。
ニューヨーク生まれ。
合成着色料・保存料・化学調味料・人工甘味料は使用しない、自然素材にこだわった手づくりドーナツとのこと。
DSC08806 (1).JPG

小さな一口サイズのドーナツがたっぷりのグレイズでコーティングされている。
左からピーナツバター、カシスヨーグルト、アップルシナモン。
DSC08807 (1).JPG
もっちりした食感&甘い^^
若い頃はドーナツを3個も4個も一気に食べたものだが、今となってはこれくらいが適量。


  
nice!(121)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ビールケースが好きな猫 [こてつ]

こんなに嬉しそうに潜り込まれたら捨てられない。
DSC08696 (1).JPG

第3の缶ビールケースが空になった途端に潜り込んだ。
DSC08691.JPG

何かが起こるのをワクワク目で待つ猫。
DSC08695 (1).JPG

こてつの期待にこたえて猫母がじゃらしを振る。
DSC08707 (1).JPG

ほれほれ、取ってごらん^^
DSC08709 (1).JPG

残念!空振りだ。
DSC08708 (1).JPG

・・・・・違うオモチャ持ってきてにゃ![猫]
DSC08715 (1).JPG

猫父の着替えの上に陣取ったり・・・。
DSC07215 (1).JPG

ドアの隙間に潜んだり・・・。
DSC08229 (1).JPG
猫が活発になる春と秋は、何をするにも1.5倍は時間がかかるのである。

おまけ。
お土産にチョコレートをいただいた。
DSC08565 (1).JPG

板チョコの上にナッツやドライフルーツがぎっしり。スペイン産。
DSC08570 (1).JPG

どうやって食べようか悩んだ末、ナイフで切って食べた。
DSC08574 (1).JPG

もう一つはベルギーのホワイトチョコ。
DSC08567 (1).JPG
海外のチョコは甘さや香りがとても個性的だ。


nice!(120)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

少しずつ寝場所が高くなる猫 [こてつ]

暑いと寝る場所は床。
DSC07788 (1).JPG

少し涼しいと座布団の上。
DSC07501 (1).JPG

そして、ヘソ天。
DSC07496 (1).JPG

もう少し涼しいとカゴの中。
DSC07440 (1).JPG

器用に足を枕にしている。
DSC07434 (1).JPG

一番心地よい気温の時は、勢い付けてハンモックへ駆けあがる。
DSC07979 (1).JPG

高いところがやはり安心らしい。
DSC07838 (1).JPG

あくび、来た~っ(^◇^)
DSC07986 (1).JPG

あ~、げんこつを口の中へ突っ込んでみたい^^;
DSC07993 (1).JPG

舌のしまい忘れはご愛敬^^
DSC08010 (1).JPG
寝る子と書いてネコ。
寝るのが本業の猫にとって過ごしやすい季節になったようだ。

おまけ。
コメダの純栗ぃむ。名前がいい♪
コメダのモンブラン.JPG
甘味はとても強くてコーヒーの共にはいい。
期待したほど栗の味を強く感じないような気がした。

コメダのソフト.JPG
定番ソフトクリームは、純栗ぃむを食べた後だと甘味を感じない^^;
先に食べるべし。


nice!(119)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

天高く猫遊ぶ秋 [こてつ]

朝夕がグッと涼しくなった。過ごしやすいのはヒトもネコモ同じ。
DSC08210 (1).JPG

元気にオモチャと一緒にソファカバーを噛んで動けなくなるのもご愛敬。DSC08199 (1).JPG

久しぶりに体重を計ったら300gほど増えていたこてつ。
DSC07865 (1).JPG

そう言われてば、お尻がぽってりしたような・・・^^;
DSC07774 (1).JPG

キャッチ!                  猫釣れた~!!
DSC07775 (1).JPG  DSC07777 (1).JPG

ちょっと太り気味だから走るがよいぞ。
DSC07628 (1).JPG

グルグル回れ、回れ。
DSC07634 (1).JPG

ソファに移動してさらにハッスル。
DSC07859 (1).JPG

こてつが激突してもいいように、年中リビングに羽毛布団が置いてある^^;
DSC07888 (1).JPG

目が全部黒目だ(^◇^)
DSC07893 (1).JPG
暑い夏、動かずに体力温存する猫は太りやすいのだそうだ。
食べるの大好き猫こてつ。カリカリを減らすより運動して減量する方がいいだろう。

おまけ。
またまた期間限定「パンプキン」。
DSC08282 (1).JPG

街中で見かけたデュランタ。小花が風に揺れて美しかった。
DSC_0039 (1).JPG

我が家の玄関先で夏の間キレイに咲いたクロサンドラもそろそろ終了。
DSC06598 (1).JPG  


nice!(122)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

踏み台を使わせてくれない猫 [こてつ]

こてつが上がる食器棚やクローゼットの上を掃除しようと、猫父が踏み台の丸椅子を持ち上げた途端・・・。
DSC07907 (1).JPG

猫が瞬間移動。
DSC07912 (1).JPG  DSC07914 (1).JPG

こてつ、重いから降りて・・・。
DSC07920 (1).JPG

やだにゃ~ん[猫]
DSC07918 (1).JPG

だってデザートまだもらってないにゃ~[猫]
DSC07917 (1).JPG

休日は普段より掃除のメニューが少し多い。
こてつのデザート時間がとっくに過ぎているのは間違いないのである。
DSC07922 (1).JPG  DSC07933 (1).JPG

こういう時のこてつはかなり強情。降りる気配はない。
DSC07930 (1).JPG

この状態で尻尾をブンブン振ると、ゾウの鼻みたいに見える。
DSC07935 (1).JPG  DSC07947 (1).JPG

オモチャのボールで誘き出そうとしたけれど動かず。
DSC07948 (1).JPG
他の踏み台を取りに行く猫父であった。

DSC07566 (1).JPG
夏の間はどよ~んとしがちだった目。
涼しくなるとキラキラ(^◇^)  隙を見せるとアチコチ潜り込まれて大変だ。

おまけ。
熟爛された欧風カレー「伽麗伊屋」。
かれー2.JPG
サービスランチのカツカレー800円。
長時間煮込んだ欧風カレーのルーは3日間冷蔵庫で寝かすのだそうだ。
見た目よりずっとスパイシーでじんわり額に汗がにじむ。

かれー1.JPG
付け合せは定番のラッキョウと福神漬け(^◇^)
ごはんが柔らかいのと、カチャカチャ食器の当たる音が忙しないのが気になるが、
今どきではない欧風カレーが懐かしかった。

辛いモノ食べたら甘いモノ。
DSC07829 (1).JPG  DSC07828 (1).JPG
近所のスーパーの焼きたてパン。栗と紫芋♪


nice!(123)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっと涼しいと動きがよくなる猫 [こてつ]

涼しくなると急に動きが活発になる猫。
DSC07055 (1).JPG

クローゼットの上など高い場所へよく行くようになった。
DSC07051 (1).JPG

食器棚の上から下僕の様子をしっかりチェック。
DSC04274 (1).JPG

家事が終わるのを見計らい、目をまん丸にして遊びにやってくる。DSC07320 (1).JPG

こてつ選手、飛びます!            記録、20cmぐらいか?!^^;            
DSC07338 (1).JPG  DSC07339 (1).JPG

オモチャを猫母から奪い取った時のドヤ顔^^;
DSC06736 (1).JPG

こりゃ、スッポン猫!いい加減放しなさ~い!!
DSC07535 (1).JPG
これぐらい大きいオモチャなら、口に押し込むようにした方がグエッ!となって口を開けてくれる。
夏の間に2度もオモチャを飲み込んで病院行きになったのに、本猫は全く反省することなガブガブ。
遊ぶ時は絶対に目を離せない。

おまけ。
期間限定の「紫いも」を見つけた。
DSC07584 (1).JPG

いも好きとしては、もっといもの風味が強くてもよい気がした。DSC07585 (1).JPG

※ちょいとばかし仕事が忙しくご訪問滞りがちになっております。


nice!(110)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ついに新しい爪とぎデビュー?と猫 [こてつ]

こてつの誕生日プレゼントに買った爪とぎ。
全く使ってくれず、そろそろお蔵入りか?!と思っていたら・・・
使った!! 1回だけ[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC06403 (1).JPG

その後は、休憩スペース&下僕の動き監視台として利用。
DSC07794 (1).JPG

カスがでないようにきめ細かく作ってあるダンボールが気に入らない様子。
スグにボロボロになる普通のダンボールがいいようだ。
DSC07796 (1).JPG

猫母がオモチャを持って出てきた!
DSC08050 (1).JPG

ジャ~ンプ!!
DSC08051 (1).JPG

久しぶりに出したカシャカシャびょんびょん。
DSC08033 (1).JPG

やっぱり楽しいようだ^^
DSC08026 (1).JPG

子猫の頃は興奮しすぎて危なくて使えなかったのだが・・・。
DSC08053 (1).JPG

オッチャンになったからもう大丈夫かな^^
DSC08030 (1).JPG

オッチャンって言うにゃ![猫]
DSC08052 (1).JPG

ふとした表情は子猫の頃のまま。
遊ぶのも変わらず大好きだが、継続時間が短くなり自分から遊びをやめる時もある。
DSC08055 (1).JPG
大人になったのだから当たり前なのだけれど、やんちゃで手を焼いていた頃を思うと、
少々寂しくもあったりする。

おまけ。
秋だ!栗だ!!モンブランだ!!!
DSC07709 (1).JPG
ル・ピノーのモンブランでスタート。安心の味。

DSC07711 (1).JPG
いちごのショート。甘さ控えめ過ぎな感じで好みが分かれるところ^^;


nice!(116)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

緑色の舌を持つ?猫 [こてつ]

緑色の舌を持つ猫^^;
DSC07188 (1).JPG

突然やってきた”じゃれ猫ブンブン”ブーム。
DSC07194 (1).JPG

後ろ足の爪が割れるほど、夢中になって追いかけ回す。
DSC07187 (1).JPG

疲れてトンネルに潜り込んだくせに、回収しようとするとパン!と猫手で押さえる。
DSC07196 (1).JPG

まだ遊ぶにゃ[猫]
DSC07198 (1).JPG

捕まえた獲物はじっくり甚振る。
DSC07199 (1).JPG

もうそろそろ返してよ~。
DSC07203 (1).JPG

まだまだ遊ぶにゃ![猫]
DSC07182 (1).JPG

よく遊び、よく食べる。
ヒトもニャンコもそれが元気の源だ。
DSC07221 (1).JPG

おまけ。
百貨店の解体セールへ行った。
こてつの猫ベッド用にふかふかの今治タオル。
DSC06446 (1).JPG

下僕用には珍しいサクランボのジャム♪
DSC06676 (1).JPG

毎朝ヨーグルトにジャムをかけるのでイロイロと買ってみた。
DSC07642 (1).JPG

こてつは寝床に敷いてあるタオルを、ヨダレでしっとりするぐらいギリギリ噛むことがある。
安物のタオルを敷いていたら色落ちしてギョッとした。
それ以来、こてつの寝床には日本製の色落ちしないタオルを選ぶようになった。
しかし・・・とってもお高いのが難点^^;
猫用はセールを狙って高級タオルを買い、下僕は粗品のタオルを使う^^;
ニャンゲル係数がものすごく高い我が家である。


nice!(120)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫に遊んでもらう朝 [こてつ]

猫と暮らしてみてわかったことのひとつ。
猫の方から積極的にヒトに構ってくれる機会は意外と少ない。(ごはんやトイレ掃除の要求を除く。)
なので、どうしてもヒトの方から構いに行ってしまう。
DSC06851 (1).JPG
ハンモックで寛ぐこてつに、掃除の手を止めて忍び寄る猫母。

こてつ~じゃんけん、ぐー!         あいこでチョキ!!
DSC06860 (1).JPG  DSC06862 (1).JPG

チョッキ~ン!!              にゃにするにゃ!?血が出たかもにゃ!![猫]
DSC06863 (1).JPG  DSC06864 (1).JPG

次はあっち向いてホイ!だよ。
DSC06854 (1).JPG

ほれほれ、あっちむいて・・・・・・・・・・ほい!
DSC06866 (1).JPG  DSC06868 (1).JPG

かあちゃん負けちゃった~(^◇^)
DSC06870 (1).JPG

落ち着いて座ってられないにゃ![猫]
DSC06876 (1).JPG
満足して掃除に戻る猫母、平和な朝である。

DSC07655 (1).JPG
ふんわり丸くて柔らかい猫手。
気安く触ると怒られるのが寂しい^^;

おまけ。
ようやく近所のスーパーで見つけた。
夏だからかサッパリめ。ダッツは濃厚な方が好みだ。
DSC07231 (1).JPG

えーちゃんさんの「パンコレ」で見て以来探していた。
DSC06994 (1).JPG
ちょっと季節は外れてしまったけれど、桃好きとしては食べておかなければ^^;


nice!(119)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット