So-net無料ブログ作成

よ~く観察している猫 [こてつ]

のんびりクローゼットの上でくつろいでいるように見える猫。
DSC07720 (1).JPG

聞きなれない物音がすると、一瞬で窓辺へワープ。
DSC07722 (1).JPG  DSC07862 (1).JPG

大きめのたらいを買った。畳めるので場所を取らず助かる。
スグに検閲にやって来るこてつ。猫洗い用だとも知らずに・・・(* ̄m ̄)ププッDSC07385 (1).JPG

たらい本体よりもビニール袋が気に入ったようだ。
DSC07388 (1).JPG

梅雨が明けて本格的に暑くなる頃、年1回の一大イベント、こてつ洗い決行予定だ^^;
DSC07466 (1).JPG

棚を整理して隙間ができたら必ず入る。
DSC07714 (1).JPG

古新聞を捨てようとすると必ず乗っかる。
DSC06603 (1).JPG

病院に行く時は逃げ回って絶対に入らないキャリーケース。
拭いて乾かそうとフタを開けていると必ず入る。
DSC06559 (1).JPG

キラキラ光る大きな目で周囲の様子をくまなくチェック。
少しでも変化があると即出動できる体制が整っているようだ。
DSC08878 (1).JPG

おまけ。
ご近所のアジサイが咲いた。
DSC_1157 (1).JPG


ガクアジサイ。
DSC_1166 (1).JPG

優しいい色合いが美しい。
DSC_1168 (1).JPG   DSC_1163 (1).JPG

アジサイは曇り空がよく似合う。
DSC_1162 (1).JPG


nice!(126)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の変顔は楽しい♪ [こてつ]

不敵な笑みを浮かべる猫・・・こわい^^;
DSC05480 (2).JPG

コロコロ、気持ちよさそうだな~っとよく見ると・・・。
DSC06105 (1).JPG

ぶさいく~っ^^;
DSC06106 (1).JPG

ヘソ天で宇宙人と交信中・・・顔、猫手、猫足の向きが全部バラバラ。
DSC08668 (1).JPG  DSC08667 (1).JPG

キャットフード容器のフタを舐める至福の時。
DSC08091 (1).JPG

食後のご満悦。踏ん張った足がワンコみたいだ^^
DSC08862 (1).JPG

とうちゃんはボクの変な顔ばっかり撮ってヒドイにゃ[猫]
DSC07514 (1).JPG

肉球キックでもくらえにゃ[猫]
DSC07515 (1).JPG
猫キック、通常爪が出ているので強烈に痛いが、肉球でギュッと押されるのは
ものすごく気持ちがいい。
肩に飛び乗ってきた時など、思わず「そこ、そこっ!」と叫んでしまう^^

おまけ。
我が家の玄関先ミニミニガーデニング。
エンジェルアイズは只今満開。
DSC06643 (1).JPG

ミニバラはそろそろ終了。
DSC05898 (1).JPG

オステオスペルマムも終了。         また秋に咲くまでひとまずお休みだ。
DSC07066 (1).JPG DSC07068 (1).JPG


nice!(122)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シマシマパンツを愛するシマシマ猫 [こてつ]

こてつはシマシマパンツがお気に入り。
DSC06516 (1).JPG

縞模様がキャットタワーの爪とぎ棒に見えるのか、抱きついてのぼってくることがある。DSC06712 (1).JPG

もちろん、薄い綿素材なので猫母の足は赤い線だらけ。
DSC06692 (1).JPG

それでもこんなに楽しそうに遊ばれたら、シマシマパンツをはかないわけにはいかない。DSC06507 (1).JPG

そうそう、その三角に開いた短い脚、大好きだよ(^◇^)
DSC06680 (1).JPG  DSC07857 (1).JPG

こてつが我が家へ来たばかりの頃(3か月ぐらい)は、シマシマパンツの上で生活していた。DSC06477 (2).JPG
寝転がってグーパーしたり・・・。

DSC06571 (2).JPG
ちょこんと座って毛づくろいしているうちに・・・。

DSC06573 (1).JPG
二つ折りになって眠ってしまったり・・・子猫だな~^^

DSC06756 (1).JPG
べったりシマシマのお膝にはりついていたのに・・・。

DSC06705 (1).JPG
今は抱きついても蹴っ飛ばすばかりで膝には乗ってくれない^^;
このシマシマパンツ、もうすぐ5年物になる。

おまけ。
タイ・チャンマイ料理「チェリデュアン」の続き。
(左)チキンのグリーンカレー
(右)カウニャウ チェンマイ風 篭入り餅米
グリーンカレー.JPG  カウニャウ チェンマイ風 篭入り餅米.JPG

チャーンビール。                タピオカ。
DSC_1120 (1).JPG  DSC_1140 (1).JPG

マンゴ ーリーフ プレート。             フランス産栗のプリン。マンゴ ーリーフ プレート <マンゴープリンとアイスクリーム> .JPG  栗のプリン.JPG

大阪の街中で気分は南国リゾート♪
「怪店会」にしては、怪しい度は非常に低く、とても美味しく食べられた。


nice!(123)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

毎日の儀式と猫 [こてつ]

ヒトもニャンコも歯が大切。
DSC05795 (1).JPG

気休めかもしれないが、毎日猫用の歯磨きオヤツ、ビルバックチュウをあげている。
DSC05611 (1).JPG

しっかり歯磨きしたいけれど、ガーゼの指サックを付けて口の中へ入れようとすると
全力で抵抗する。
DSC06066 (1).JPG  DSC06536 (1).JPG

少しでも我慢して口を開けてくれた時は、ご褒美としてスグに歯磨きおやつをあげる。
DSC08319 (1).JPG

口を真一文字に結んで、歯磨きさせてくれなかった時は・・・。
DSC06732 (1).JPG

猫母が「チュウ食べる~?♪」の歌を何度も繰り返し歌って、目の前の歯磨きスナックをお預けする。
ここまで伸びあがってきても、ヨダレがポトッと落ちても、まだあげないのだ^^;DSC06651 (1).JPG  DSC06652 (1).JPG

早くちょーだいにゃ~っ[猫]
DSC08313 (1).JPG
素直に口をあいて歯を磨かせれば、スグに大好きなスナックをもらえる。
その関連付けができるかどうか、毎日、毎日チャレンジ中だ。

おまけ。
たま~に変わったものを食べる「怪店会」。
今回は伝統的なタイ・チャンマイ料理の店「チェディルアン」へ行ってきた。
関西初、タイ政府認定5ツ星らしい。
DSC_1113 (1).JPG

(左)ソムタムイサーン<醗酵魚バラー入りフレッシュパパイヤのサラダ>
(右)ムーサテ<豚の串焼き>
ソムタムイサーン<醗酵魚バラー入りフレッシュパパイヤのサラダ>.JPG ムーサテ<豚の串焼き>.JPG

シンハービール樽生(タイから樽ごと直輸入)    何のカクテルか・・・忘れた^^;シンハービール樽生(タイから直輸入).JPG DSC_1115 (1).JPG

(左)ラードプリック <エビの特製チリソース掛け>
(右)トードマンクン<自家製秘伝タイ風海老のすり身揚げ>
ラードプリック <特製チリソース掛け>.JPG  トードマンクン<自家製秘伝タイ風海老のすり身揚げ.JPG

(左)カオソイガイ <チキンカレーヌードル>
(右)パッタイ<天然海老入り米麺の焼きそば>
カオソイガイ <チキンカレーヌードル>.JPG  パッタイ<天然海老入り米麺の焼きそば>.JPG

パパイヤのサラダが激辛。
いきなりの先制パンチをくらい、ビールを一気飲みしてしまった。
ココナッツミルク、魚醤、パクチー等々、口の中に南国が広がる。
もう1回、タイ料理が続きます。


nice!(122)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ポータブルケージと猫 [こてつ]

少々暑くても絶好調のこてつ。
リビングのソファやクッションの隙間から獲物を狙う。
DSC07404 (1).JPG

ていっ![猫]
DSC07407 (1).JPG

猫じゃらしを引っ張ると、猫が一緒にズルズル~っとついてくるのが面白い。
DSC07410 (1).JPG

まだまだ遊び足りず、下僕の足をムギュッと踏みに来た。 そんなこてつに、プレゼントをひとつ。DSC07422 (1).JPG   DSC07485 (1).JPG

猫用ポータブルケージを買った。
DSC07481 (1).JPG

折りたたんであり、ワイヤーが入っていてゴムバンドを外すとスバッと広がって四角なる。DSC07479 (1).JPG

中にトイレや食器、猫ベッドを入れてケージとして使えるという代物だ。
出入口メッシュ、開閉はファスナー。とても長期使用には耐えられないが、緊急時の助けにはなりそう。
DSC07502 (1).JPG

新しいもの好き猫。躊躇することなくスグに入った。
DSC07483 (1).JPG

またボクのおうちが増えたニャ[猫]
DSC07186 (1).JPG
ポータブルケージは、畳んで巾着袋に入れて枕元に置いた。
小さなぬくもりを守りたい。
実際にコレを活用しなければならいような災害が起こらない事を祈るばかりだ。

おまけ。
中之島公園のバラ。
DSC03584 (1).JPG
長々と写真を掲載してきましたが、ようやく最後に。(2016年5月4日撮影)

シュネーヴァイツェン(ドイツ).JPG
シュネーヴァイツェン(ドイツ)

シンパシー(ドイツ).JPG
シンパシー(ドイツ)

ダイアナ プリンセス おぶ ウェールズ(イギリス).JPG
ダイアナ プリンセス・オブ・ウェールズ(イギリス)

チャールストン(フランス).JPG
チャールストン(フランス)

ハニーブーケ(アメリカ).JPG
ハニーブーケ(アメリカ)

ニュース(イギリス).JPG
ニュース(イギリス)

ブラスバンド(アメリカ).JPG
ブラスバンド(アメリカ)

マサコ(イギリス).JPG
マサコ(イギリス)

レディヒリンドン(イギリス).JPG
レディヒリンドン(イギリス)

今年も美しい花をありがとう。
また来年会えますように。


nice!(120)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トンネルを使いこなす猫 [こてつ]

リラックマトンネルがすっかり気に入ったこてつ。
DSC07568 (1).JPG

まずは通常の横使い。
DSC07606 (1).JPG

猫らしくトンネルに潜んで獲物をガブッ。
DSC07607 (1).JPG

そして、得意の縦使い。こてつ印の缶ビール。
DSC07595 (1).JPG   DSC07598 (1).JPG

最近ブームなのが、畳んだままのエリマキトカゲ。
DSC07625 (1).JPG

何か着せると怒るくせに、トンネルは大喜びなのが不思議だ。 
DSC07547 (1).JPG   DSC07549 (1).JPG

猫本の付録。
さすが猫の遊び方を考えて作ってあり、市販のオモチャよりかなり丈夫だ。
DSC07648 (1).JPG

おまけ。
中之島公園のバラ園。(2016年5月4日撮影)
フレンチレース2(アメリカ).JPG
フレンチレース(アメリカ)

シンシアブローク(北アイルランド).JPG
シンシアブローク(北アイルランド)

マリア・カラス(フランス).JPG
マリア・カラス(フランス)

スイートドリーム(イギリス).JPG
スイートドリーム(イギリス)

つる ミニュエット(日本).JPG
つる ミニュエット(日本)

ゴルデルゼ(ドイツ).JPG
ゴルデルゼ(ドイツ)

ヨハンシュトラウス(フランス).JPG
ヨハンシュトラウス(フランス)

荒城の月(日本).JPG
荒城の月(日本)
街中の公園だけに背景に写り込むのは高層マンションだ。

プリンセス チチブ(日本).JPG
プリンセス チチブ(日本)

本日の最高気温28℃。
湿度が低い分、耐えられない暑さではないが、もうバラは散ってしまっているだろう。


nice!(109)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねむ~い猫 [こてつ]

室温24℃。
暑くもなく寒くもなく、猫には最適な温度なのかもしれない。
DSC05297 (1).JPG

わっ、変な顔だ(^^♪
DSC05289 (1).JPG
 
中途半端なあくび。
DSC05290 (1).JPG
 
キャットタワーでぼへ~っ。
眠いとこてつは平べったくなる。
DSC05237 (1).JPG
 
窓辺の猫ベッドでぼへ~っ。
DSC05040 (1).JPG
 
なでなで嫌い猫のこてつも、これくらいリラックスしている時は怒らない。DSC05206 (1).JPG
 
寝る子と書いてネコの本領発揮だ。
DSC05252 (1).JPG
 
肉球撮影のチャンス(^◇^)
DSC05245 (1).JPG
 
少し気温が下がった日。もぐるみベッドでぼへ~っ。
DSC04610 (1).JPG 

ちょっと蒸し暑い夜。ヘソ天でぼへ~。
DSC08070 (1).JPG

おまけ。
中之島バラ園の続き(2016年5月4日撮影)。
DSC03681 (1).JPG
とにかく暑い、人が多い、風が強いと条件は今一つ。なかなか落ち着いて撮れなかった。

グルス アンアーヘン(ドイツ).JPG
グルス アンアーヘン(ドイツ)

熱情(日本).JPG 
熱情(日本)

アンバークイーン(イギリス).JPG
アンバークイーン(イギリス)

アンリ・マティス(フランス).JPG
アンリ・マティス(フランス)

エディトール・ マクファーラン(イギリス).JPG
エディトール・ マクファーラン(イギリス)

カリンカ(フランス).JPG
カリンカ(フランス)

ナタリー ニペルス(オランダ).JPG
ナタリー ニペルス(オランダ)

ユアインネルン  アンシュロス シャールヘンステン(ハンガリー).JPG
ユアインネルン  アンシュロス シャールヘンステン(ハンガリー)

レディ エマハミルトン(イギリス).JPG 
レディ エマハミルトン(イギリス)

バラの名前、間違えているのがあるかもしれません。ご容赦ください^^;

 

nice!(121)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鈴カステラみたいな猫 [こてつ]

猫のシルエット。
どこから見ても好きなのだが、真上から見た頭の形も大好き。
DSC06804 (2).JPG 
ぷぷぷっ、鈴カステラだ(^◇^)  茶色かったら完璧なのに。

DSC06879 (1).JPG
にゃんだって??[猫]

DSC05926 (1).JPG  DSC06723 (1).JPG
ボクを鼻で笑った・・・・許せないにゃ~っ!![猫]

DSC06214 (1).JPG
ストレスは暴れて解消。

DSC05283 (1).JPG  DSC06184 (1).JPG
かあちゃん、遊ぶにゃ![猫]            足の甲に爪刺さってるし^^;

DSC06195 (1).JPG
じゃ~んぷ♪

DSC06173 (1).JPG  DSC06176 (1).JPG
ヤル気満々。               捕まえたにゃ![猫]

気が済むとスタスタと寝床へ行ってしまう。
ひっくり返ったダンボール箱やめくれ上がったカーペット、オモチャの残骸などを片づけるのは下僕の仕事。
猫は自由気ままでいい。
DSC05705 (1).JPG
スッキリしたにゃん♪[猫]

おまけ。
バラ見物にいった帰り道。
初夏の強い太陽の光で日干しになりそうだった体に水分補給。DSC03711 (1).JPG
ジョッキで飲むコメダのたっぷりアイスコーヒー。

DSC03712 (1).JPG
小腹がすいていたのでミックストースト。からしマヨネーズたっぷりの卵が美味しかった。

DSC03717 (1).JPG
そして、期間限定のベリーノワール。
ソフトクリーム好きにはたまらない美味しさだ^^

ゴールデンウィーク中のオフィス街。
ふだんは賑わう珈琲店も人影はまばら。静かでとても快適だった。

 


nice!(125)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペンギンと戦う猫 [こてつ]

ストーブを片付けて扇風機を出す作業中。
DSC06481 (1).JPG

いそいそとお手伝いにやってきた律儀な猫。
片付けに集中して相手をしなかったら猛烈にグレた。
DSC06488 (1).JPG 

喧嘩友達、けりぐるみのペンギンに当たり散らす様子をどうぞ。(動画29秒、音あり)
最後にとどめの足蹴り。
「今日はこれぐらいにしておいてあげるにゃ!」という声が聞こえてきそうだ。

DSC06474 (1).JPG
遊んでくれなきゃ、次はかあちゃんの番にゃ![猫]

おまけ。
中之島公園バラ園の続き。(2016年5月4日撮影)
ピンクバラとマンション.JPG
初夏の日差しがまぶしい。

千代(日本).JPG 
千代(日本)。今回は真っ赤なバラがたくさんキレイに咲いていた。

グレイス(イギリス).JPG
グレイス(イギリス)

シャルルドゴール(フランス).JPG 
シャルルドゴール(フランス)

つる ホワイトクリスマス(日本).JPG 
つる ホワイトクリスマス(日本)

マヌウ メイアン(フランス).JPG 
マヌウ メイアン(フランス)

ジャストジョーイ(イギリス).JPG 
ジャストジョーイ(イギリス)

ピース(アメリカ).JPG
ピース(アメリカ)

プリンセス アイコ(日本).JPG 
プリンセス アイコ(日本)

もうしばらくバラの写真続きます<(_ _)> 

 


posted by BeatRider at nice!(123)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の目を愛でる3 [こてつ]

猫の横顔が大好き。
ガラス玉のようなキレイな目がよく見えるから。
DSC06929 (1).JPG

興奮しすぎず、じっと何かを集中して見ている時でないと、なかなか目の写真は撮れない。
DSC06924 (1).JPG

今回はハリネズミのオモチャを追いかけて窓辺へやってきた時にチャンスが訪れた。
DSC06918 (1).JPG  DSC06919 (1).JPG

もう少しだけじっとしてて・・・。
DSC06925 (1).JPG

という願いが通じることはめったにない。
DSC06821 (1).JPG

まだまだ遊びたくて仕方のないこてつ。
DSC06508 (1).JPG  DSC06528 (1).JPG

寝ている時以外、おとなしくしている時間は短いのである。
DSC06512 (1).JPG

おまけ。
延々とバラ写真が続いているのでちょっと休憩。
こてつの写真が本に掲載された。
nekotan1.JPG
「ねこたん 猫の英単語」(ジャパンタイムズ)。
猫に関連する英単語と表現を写真をともに収録したもの。(表紙はサイドバーに載せています。) 

DSC07233 (1).JPG
オモチャ目がけて全力で走ってる写真、本に載せてもらったよ~^^

DSC07235 (1).JPG 
全く興味なし^^;

ちなみにこの写真は、2013年3月の拙ブログ「飛ぶ猫、走る猫」に掲載していたもの。
若い分、今よりもっと威勢がよかった(^◇^)
やんちゃなこてつらしい写真と単語「dash」だ・・・と思っていたら、
実はこの「dash」、本当は「rush」」だったらしい。
その結果、スペルミスのまま「dush」で印刷されてしまったとのことで、
改訂版が出る時には修正します、と連絡があったのである。


nice!(123)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット