So-net無料ブログ作成

ヨドバコぱたぱたと猫 [こてつ]

新しいダンボールがやってきた。
DSC05172 (1).JPG

猫たるもの、見逃すわけにはいかない。
DSC05143 (1).JPG

ヨ〇バシカメラのダンボール箱を厳しく吟味するこてつ(動画27秒 音あり)
律儀にフタ4枚全部をパタパタしようと頑張るが、
両横は引っかかって止まってしまうのが笑える^^;

DSC05135.JPG
納得いくまでパタパタしてくださいな。

DSC05130 (1).JPG

おまけ。
ダッツの新作期間限定発見。
名前の通り、ミルク味だけれどヨーグルトの酸味が効いていて、蜂蜜の甘い香りがフワッとする。DSC05381 (1).JPG 

公園のモッコウバラ満開。
DSC_1104 (1).JPG

いよいよバラの季節到来。

我が家のミニバラもどんどんつぼみが膨らんでいる♪ 


posted by BeatRider at nice!(112)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遊び係と猫 [こてつ]

遊び係の猫母の足元では、キラキラ目の猫がお気に入りのオモチャを待っている。DSC01496 (1).JPG
 
やっと捕まえたにゃ[猫]               待って!まだ返さないにゃ[猫]          
DSC04335 (1).JPG   DSC04338 (1).JPG
 
かあちゃんはオモチャを放せといつもガミガミうるさいにゃ[猫] 
DSC04907 (1).JPG 
 
こてつ、噛み過ぎ! 放しなさい!!
DSC04844 (1).JPG
 
イヤにゃ~っ! ボクが捕まえたにゃ~っ[猫]
DSC04847 (2).JPG 
 
コロコロでメリメリ毛をむしられても、オヤツを目の前にお手やお座りを強要されても... 
DSC03303 (1).JPG   DSC03818 (1).JPG

大嫌いなピンクのブラシを持って追いかけ回されても・・・。
DSC03920 (1).JPG
 
たまには膝乗りサービスを提供する寛容なこてつである^^
DSC04510 (1).JPG
構ってあげないと、かあちゃんグレるからにゃ・・・[猫]

おまけ。
自転車で遠くの理容室へ通う猫父。カリスマ美容師でもいるのか?!と思っていたが・・・。
neko.JPG 
 
理由は看板猫だった。
メイン・クーンの男の子らしい。こてつ、とうちゃん浮気してるぞ~^^;
2016-03-12 11.04.55 (1).JPG
 

nice!(107)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

楽しいおやつの時間と猫 [こてつ]

何より食べるのが大好きなこてつ。
その腹時計はとても正確。おやつの時間が近づくといそいそとやってくる。
DSC02862 (1).JPG

おやつをもらうまでは、とてもよい子。きちんと座って待っている。
DSC04544 (1).JPG

おやつは下僕の手から1粒ずつ食べるのが我が家のルール。
早食い防止のために始めたのだが、今はおやつ係猫父の方が楽しんでいる。(動画29秒。音あり。)
グーの手を猫手でポン!とたたいたら開いてカリカリが食べられる。
右か左か・・悩んでポン! カリカリがなくなっても掌をペロンペロンする様子がなんともカワイイ^^

DSC05209 (1).JPG
窓辺が気持ちいい季節。

DSC05044 (1).JPG
おやつを食べたら猫ベッドでしっかりお昼寝だ。

おまけ。
エビスビール2種類。たまに飲むとやっぱり美味しい♪
DSC05064 (1).JPG  DSC01674 (1).JPG

玄関先のオステオスペルマムが満開に。
DSC05035 (1).JPG
暖かくなっても元気がなかったオステオスペルマム。
一晩中マンションの照明が当たる玄関先がダメなのか?と夜間暗い場所へ移動させたら一気に開花。
ずっと寝不足でヘロヘロだったのかと思うと申し訳ない^^;

 


posted by BeatRider at nice!(112)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小さいネズミと猫 [こてつ]

かあちゃん、大好き~っ!と足に抱きついているわけではない。
DSC04718 (1).JPG

オモチャのネズミと一緒に蹴っ飛ばすのがこてつのお楽しみ。
DSC04716 (1).JPG

次にネズミが投げられるのを足の間でわくわく待っている。
DSC04724 (1).JPG 

これでもくらえにゃ~っ!![猫]
DSC04705 (1).JPG  DSC04699 (1).JPG

小さなネズミを追いかけてテンションアップ[グッド(上向き矢印)]
DSC04762 (1).JPG

そして急速ダウン[バッド(下向き矢印)]
DSC04789 (1).JPG
目の光がスッと消えた。なぜ突然興味を失うのかはいまだに謎だ。 

DSC01941 (2).JPG
このキラキラ光る目の魔力。下僕は逆らえないのである。 

おまけ。
4月は猫父の誕生月。
「ビストロ・ギャロ」へごはんを食べに出かけた。
DSC04620 (1).JPG
前菜盛り合わせ。
ブルーチーズのキッシュ、にしんのポテトサラダ、オイルサーディン(でっかい!)
ラタトゥイユ、ローストポーク、エビとアボガドのサラダ、生ハム、ニンジンと胡桃のサラダ。

DSC04616 (1).JPG DSC04625 (1).JPG
ビールとワインがどんどんすすむ。

DSC04633 (1).JPG 
メイン料理はバルバリー鴨のコンフィ。 
すでにお腹がいっぱいでデザートへ。

DSC04637 (1).JPG
ブランデーショコラとカシスのアイス。

DSC04643 (1).JPG
りんごのタルトとバニラアイス。

DSC04615 (1).JPG  DSC04635 (1).JPG
壁いっぱいのワイン。見ているだけで幸せになる^^

 


nice!(116)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もわもわ~っな猫 [こてつ]

お天気のいい日の午後。
日の当たるリビングはぐんぐん気温が上がる。
DSC03186 (1).JPG
 
毛皮を脱げないニャンコはヘソ天で伸び伸び。
DSC03187 (1).JPG 
 
すぐに毛がもわもわ~っと浮いてくるのでコロコロは手放せない。
DSC03926 (1).JPG 

気持ちいい顔がちょっと怖い。
DSC03927 (1).JPG

日が落ちて涼しくなったら元気復活。
DSC04316 (1).JPG

気温の乱高下、ニャンコなりにうまく対応しているようだ。DSC04325 (1).JPG

まだまだ遊ぶにゃ![猫]
DSC04492 (1).JPG
暑かったら動かない、涼しくなったら思い切り活動する。
どう見ても生物としては猫が賢く、
文句を言いながら無理をし続ける下僕が愚かに見えてきたりするのだ。

おまけ。
公園の花壇にあったバーベナとチューリップ。
DSC_1091 (1).JPG  DSC_1093 (1).JPG
 
自宅に花壇はなくても、春はいろんな花が楽しめていい。
DSC_1096 (1).JPG   DSC_1048 (1).JPG

 

 

 
 
 

nice!(107)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

噛み猫こてつの日常 [こてつ]

一見するとあどけない表情で見上げながら・・・
DSC04041 (1).JPG

オモチャをガブッ!
DSC04018 (1).JPG

真ん丸お目目が愛らしい~なんて騙されてはいけない。
DSC04299 (1).JPG

獲物にロックオンしただけなのである。
DSC04034 (1).JPG

精悍な顔がカッコイイ~なんて油断すると・・・
DSC03885 (1).JPG

肉食獣が持つ鋭い牙の餌食となる。
DSC04315 (1).JPG

我が家の必需品「身代わりペンギン」。
決してやさしく抱っこしているわけではなく・・・
DSC04437 (1).JPG

ペンギンの首根っこに噛みついて大穴を開けながらけり倒す。DSC04435 (1).JPG
オモチャに歯磨きペーストを塗りたくったら、
しっかり歯磨きできるのではないかと思うこの頃だ^^;

DSC04512 (1).JPG
ニャンコは甘えん坊。決して凶暴な生き物ではないので念のため^^; 

地震で行方不明になったワンコ、ニャンコを必死で探すご家族。
運よく保護されても、事故にあったりストレスで病気を発症したり、恐怖に震える目でうずくまる姿は本当に痛々しい。
こてつは生まれた時から完全室内飼いの家猫。
ヒトから常にごはんを与えられ、獣医さん以外の敵には遭遇したことはない。 
地震で外へ飛び出したら、生きていくのは難しいだろう。
あらゆる準備を整えていても、留守中だったら、火事になったら・・・。
どこへも行くな~一緒にいよう~と抱きしめると、ペンギン同様に思い切り蹴り飛ばされた^^;
こてつは抱っこが大嫌いなのを忘れてはいけない。

おまけ。
桜を見に出かけた時、どこも満席でランチ難民になりそうなところを、
ようやく滑り込んだ和食のお店。
DSC03520 (1).JPG

茶碗蒸し。三色団子。ちょっとずつイロイロが幸せだ。
DSC03530 (1).JPG  DSC03527 (1).JPG 

 

 

 


nice!(121)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まだ猫から休みがもらえないベッド [こてつ]

暖かい日が続いたので、洗濯してお暇を上げようと思っていたもぐるみベッド。
DSC03831 (1).JPG

未だにリビングの真ん中に妙なバランスで鎮座している。
中の黒子のせいだ^^;
DSC04132 (1).JPG 

気温が高いと踏みつけて知らん顔なのだが・・・。
DSC03887 (2).JPG

少し肌寒い日には潜り込んで眠っている。
DSC04133 (1).JPG

気温が乱高下する4月。もう少し置いてあげるとしよう^^;DSC04135 (1).JPG

活動的なのは相変わらず。
DSC02332 (1).JPG  DSC02306 (1).JPG

ちょっとひんやりすると膝に乗ってくるのが嬉しい。
DSC03319 (1).JPG

天使の寝顔。起きると猛獣なのにズルイ^^;
DSC00186 (1).JPG
さて、本格的に暑くなる前にあと何回膝に来てくれるだろう。
猫との距離だけを考えると、年中冬の方が楽しいのである。

おまけ。
スーパーの九州フェアでみつけた。
DSC03093 (1).JPG
ワッフル生地の間に生クリームとお芋(べにはるか)のペーストがたっぷり。
いい香りがして芋好きには嬉しい限り。

DSC03197 (1).JPG 
桜島で生産されている世界一小さいみかん「小みかん」のジュースがたっぷりクリームに入っている。

地震の被害が広がる九州。
一日も早く日常が戻りますように。


nice!(113)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あたたかいとより長くなる猫 [こてつ]

春になって活動量が増したこてつ。猫が長いな~っと思う機会も多くなった。
ジャンプの時。
DSC03889 (2).JPG

立ち上がる時。                  伸びをする時。
DSC03945 (1).JPG   DSC03953 (1).JPG

ドアに喧嘩を売る時。              父ちゃんの足を枕に寝る時。   
DSC02969 (1).JPG   DSC03725.JPG 

窓辺でクールダウンする時。
DSC04071 (1).JPG

セクシーポーズで毛づくろいの時。
DSC04109 (1).JPG

オモチャを必死で追う時。クロネコ堂さんのは丈夫で有り難い♪
DSC04023 (1).JPG 

トドのように転がる時。裏返るとかなりのおデブさんに見える^^;
DSC08055 (1).JPG 

おデブじゃないにゃ![猫]
DSC03277 (1).JPG
こてつを時々「こぶちゃん」と呼ぶことがある。
おやつはカリカリを一粒ずつ手に乗せてあげるようにしているのだが、
その時、子豚みたいに”ぶうぶう、ふごっふごっ!”と鼻(もしかして喉かも)を鳴らすからだ。
”ぶたぶた、こぶた、おなかがすいた、ぶぅ~っ♪” 

おまけ。
気温が乱高下する4月。晴れた日は少し歩くと汗が流れる。
八重桜が咲き始めた。
DSC_1083 (1).JPG

続いてキリシマツツジ、小手毬も。
DSC_1076 (1).JPG  DSC_1078 (1).JPG

ピンクのツツジ。一面に咲くと周辺一帯が明るくなる気がする。DSC_1075 (2).JPG

 

 


nice!(111)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の変なクセ [こてつ]

猫大好きダンボール。
DSC00181 (1).JPG
新しいのが届くと、箱の大小関係なくまずは入ってみる^^

DSC02610 (1).JPG    DSC05617 (1).JPG
あとは寝床にしたり、爪をといだり、オモチャにしたり、隠れたり、使い方はニャンコそれぞれ。
こてつにも独特のダンボール利用法がある。

謎のこてつ式ダンボール利用法(動画22秒、鳴き声あり)。
いったい何の儀式なのだろう!?
鼻でチョイっとフタを持ち上げてから猫手でパタパタするのが常だ。
なにかしらストレスがたまった時に心を落ち着かせるクセの1つだろう、というのが今のところ推測。

DSC07360 (1).JPG
ちなみにこの動画は2年ほど前のもの。
最近はカメラを向けるとパタパタをやめてしまい撮れなくなったのである。

DSC05673 (1).JPG
ボクの楽しみの邪魔しないでにゃ![猫]

おまけ。
スーパーで見慣れない箱を見つけた。
DSC04146 (1).JPG

大阪のプリン専門店「うっふぷりん」のロールケーキ”うっふロール ぷりん”。
DSC04148 (1).JPG
ふわふわの生地に、生クリームとプリンのようなカスタード。
ほろ苦いカラメルソースが効いている。

 

 


posted by BeatRider at nice!(112)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫は横着な生き物 [こてつ]

お父ちゃんタクシー利用。
DSC08155 (1).JPG
 
掃除のため持ち上げたイスに飛び乗り、キャットウォークまで移動。
DSC08167 (1).JPG
 
続いてお母ちゃんタクシー利用。
DSC00154 (1).JPG
 
拭き掃除でかがんだ途端、背中に乗ってリビングまで移動。
DSC00098 (1).JPG 
 
ごろ~んと寝転がり、下僕にオモチャを持って来させて遊ぶのが好き。
DSC03011 (1).JPG
 
基本猫は横着な生き物なのだろうか^^;
DSC03012 (1).JPG 

無駄な動きをしないだけにゃ[猫]
DSC01383 (1).JPG

あくせく動き回る下僕をハンモックから見下ろしながら、そう思っているかもしれない。DSC01384 (1).JPG

おまけ。
桜見物の合間に出会った花。
ひなげし。
DSC03410 (1).JPG

たんぽぽ。
DSC03368 (1).JPG
 
つつじ。そして歩き疲れたらアイスカフェオレフロート。
DSC_1072 (1).JPG  DSC03414 (1).JPG
昼間外を歩くと汗ばむ陽気になってきた。
 

nice!(131)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット