So-net無料ブログ作成

猫の変顔、変ポーズ2 [こてつ]

俺様について来いにゃ!
DSC00624 (2).JPG

ブラックこてつ。                                           おすましこてつ。
DSC08196 (1).JPG    DSC07261 (1).JPG

ちょっと待った!にゃ![猫]
DSC02230 (2).JPG

人事を尽くして天命を待つ・・・。                      でも、そのままだとボールあたるよ!
DSC06558 (1).JPG    DSC07260 (1).JPG

唖然とする猫。
DSC00358 (1).JPG

疑う猫。                    信じて待つ猫。
DSC09067 (1).JPG     DSC09124 (1).JPG

うらめしにゃ~猫。
DSC08657 (1).JPG

企む猫。                    ほぞを噛む猫。
DSC04666 (1).JPG    DSC01379 (1).JPG

猫が無表情だと誰が言った?!^^;
こてつ百面相でした。
DSC01850 (1).JPG

おまけ。
街中の春探し。
え=っ?!もうツツジ??
DSC_1017 (1).JPG

砂糖菓子みたいな椿。             桃。
DSC_1025 (1).JPG  DSC03087 (1).JPG

ノースポール。                ムスカリ。
DSC_1028 (1).JPG  DSC_1027 (1).JPG
慌ただしい年度末。猫父母ともに、職場の異動などはなし。
ホッとする反面、二人とも忙しい職場のため、こてつ王子と遊ぶ時間をいかに確保するかが
引き続き課題になりそうだ。


やる気満々の猫 [こてつ]

猫は狩りをする生き物。
獲物に飛びかかる寸前は、瞳が最大限に大きくなり、姿勢を低くしてお尻をプリプリッと振る。
DSC01297 (1).JPG

よ~し!来い!! ひげも全開でやる気満々だ。
DSC01474 (1).JPG

家猫はごはんがもらえるから狩りの必要はないが、
「狩る」という本能は遊びとして強く残っているようだ。
DSC01497 (1).JPG

「狩りモード」に入った猫は、とても俊敏。
DSC01618 (1).JPG

オモチャを追いかけている最中は、絶対に鳴き声をあげない。DSC01634 (1).JPG

捕まえた時は、とても得意げ。口元ぷっくりだ。
DSC01652 (1).JPG 

遊び疲れると一気に「子猫モード」に。膝に乗ってスヤスヤ天使の寝顔。
DSC02728 (1).JPG

暴れん坊の甘えん坊の寂しん坊のビビリん坊のこてつ。
DSC02450 (1).JPG
もっぱらオモチャと一緒に狩られるのは猫母。
遊び疲れて乗るのは猫父の膝。
どちらも楽しいけれど・・・猫父が役得のような気がしてしかたがない猫母だ^^;

おまけ。
春の味覚「桜エビ」。
DSC01958 (1).JPG
猫父の静岡みやげ「桜えびせん」。

DSC_0900 (1).JPG   DSC02058 (1).JPG
桜エビとタケノコのサラダにエビスのプレミアムビール。 
何だかんだ言いながら年中飲むのであった。


猫もおだてりゃチョット踊る [こてつ]

生まれて2か月半の時、我が家に来て以来こてつは他の猫に会ったことがない。
DSC02501 (1).JPG

そばにいるのは二足歩行の人間だけのせいか、立ち上がるのが得意だ。
DSC02622 (1).JPG

小さなムシやオモチャを追って立ち上がる様子は踊っているようにも見える。
DSC02415 (1).JPG  DSC02409 (1).JPG

あらヨイヨイっと。
DSC09270 (1).JPG   DSC02167 (1).JPG   

こてつ~もっと一緒に踊ろうよ~。
DSC01760 (1).JPG

付き合いきれないにゃ・・・[猫]
DSC01761 (1).JPG

こてつが踊るのは気が向いた時のみである。
DSC00173 (1).JPG 

ってなわけで、踊る動画(撮影は2年前の春。36秒。鳴き声入り。)を再掲載。
ちょっと長め、特にオチは無し。前半だけで十分踊ってます^^;
ちなみに、当時の記事はこちら

おまけ。
いよいよ桜が開花。
DSC_1018 (1).JPG 

近くの神社はまだチラホラ咲き。それでも屋台が並びお花見ムードいっぱいに。DSC_1032 (1).JPG  DSC03071 (1).JPG
満開が待ち遠しい。 (2016.3.27 大阪市内で撮影)

本体でも箱でも遊ぶ猫 [こてつ]

唐草模様のキャットプレイキューブ。
DSC01540 (1).JPG

本体だけでなく、空箱も気に入ったようだ。
DSC01599 (1).JPG

そこへ入るのはちょっと無理やと思うよ^^;
DSC01600 (1).JPG

頭さえ入れば潜り込めるそうだが・・・^^;
DSC01601 (1).JPG

狙いは箱の中に入っていたキューブを畳むためのゴムだった。
ひとりゴムパッチンを楽しんでいる。
DSC01605 (1).JPG   DSC01606 (1).JPG

これだけ箱も本体も使ってもらえれば、スグに破れても文句はない。
DSC01665 (2).JPG 

しっかり遊んで疲れた様子。
DSC01321 (1).JPG

でっかいあくび一発。
DSC01314 (1).JPG

こうやってビロ~ンと伸びると猫はとても嵩張るのである。
DSC01707 (1).JPG

おまけ。街中の春探し。
ボンザ・マーガレット。            ブルーデージー。        
ボンザマーガレット.JPG  ブルーデージー.JPG

ユキヤナギ。                ビオラ。
DSC_1006 (1).JPG  DSC_1001 (1).JPG

やっぱり春は楽しい。花粉は嫌だけれど^^;
DSC_1000 (2).JPG


猫をおびき出す方法 [こてつ]

例えば、お風呂場に侵入した時。
DSC01915 (1).JPG

楽しそうに探検しているけれど、そろそろ退去願たいなという頃合いが、
ちょうどオヤツやごはんの時間とかぶった場合。
DSC01916 (1).JPG

食いしん坊は、食べ物で誘き出すのが一番円満。
DSC00352 (1).JPG  DSC01165 (1).JPG

こてつも追い出されたとは思わず、ご機嫌さんだ。
DSC01828 (1).JPG

そうでない時は・・・。
DSC00213 (1).JPG

オモチャを取り替え引き換えちらつかせて、猫がかかるのを待つ。DSC09679 (1).JPG

この時は3個目でビンゴ。
夢中で遊びだしたらこっちのもの、もうお風呂場の事など忘れているはずだ。DSC09677 (1).JPG
無理やり抱っこして連れだしたりすると、こてつは猛烈に怒る。
誇り高いお猫様。自らの意志でご退去いただく段取りが重要なのだ。
DSC09922 (1).JPG 
余は満足にゃ[猫]

おまけ。
DSC02207 (1).JPG

猫柄グッズを見つけた。こてつのタビー柄はいないようだ^^;
DSC02204 (1).JPG
とりあえず郵便物などを放り込む箱を探していて購入。300円なり。

宙に舞う猫 [こてつ]

自称こてつ「ジャンプ」カメラマンの猫父。
DSC02084 (1).JPG 
惜しい!頭入りきらず・・・^^;

春になって俄然活動的になったこてつに猫父も張り切る。
DSC01890 (1).JPG

キャットタワーの上から、テレビボードに飛び移る直前。
DSC01871 (1).JPG

狭い我が家。
キャットウォークを作るのは無理なので、家具の配置を考えて、
高い場所を飛び移りながら部屋を一周できるようにしてある。
DSC01872 (1).JPG

家中がこてつの遊び場なのだ。
DSC01895 (1).JPG

ものすごい爪出てるね^^;
DSC02238 (1).JPG

昼間しっかり遊べた日は、夜に猫母が遊びに誘っても乗ってこない。
DSC01865 (1).JPG

もう眠いにゃ・・・[猫] 
DSC01866 (1).JPG 

そそくさと猫父の膝へ上がる。こてつにも遊ぶ限界はあるようだ。
DSC01441 (1).JPG

おまけ。
猫父、バイクでヤマハコミュニケーションプラザへ行くの巻。
朝出発して磐田まで走り・・・
(左)YA-1   (右)YZF-R1M
DSC03030 (1).JPG

こんなん食べて・・・
DSC03077 (1).JPG  

静岡県まで行って他にはどこへも寄らず、ただひたすら走って帰てきたようだ。
バイク好きの人はみんなこんな感じなのだろうか^^;
DSC03088 (1).JPG 

おみやげは「うなぎいもどら焼き」。
DSC01956 (1).JPG 

か、かわいくない!(≧m≦)ぷぷっ!!
DSC02212 (1).JPG 

 


暖かくなって動きが活発な猫 [こてつ]

猫はハンターである。
DSC08802 (1).JPG

一旦狙いをつけられたが最後。
DSC08803 (1).JPG

ゴミは逃れることはできない^^;
DSC08807 (1).JPG 

最近入れるようになったオモチャ収納部屋。
DSC09854 (1).JPG

猫母が監視している間は、「良い子のボクは悪さはしません」という顔でちんまり座っているが。。。DSC00229 (1).JPG

ちょっと目を離すと活動開始する。
(カメラマン猫父は写真が撮りたいがために、悪さを怒らない)
DSC00226 (1).JPG

上手に手足を使って梯子を一段ずつ上れるようになり・・・
DSC09358 (1).JPG  DSC09362 (1).JPG

ハンモックではこのドヤ顔だ。
DSC09368 (1).JPG

相変わらず割り箸への執着は強い。
DSC09953 (1).JPG

気を抜くと大惨事が待っている^^;
DSC09958 (1).JPG

冬の間、少しおとなしくなったかな??と思ったこともあったが、
単に暖かい場所から動くのが嫌だっただけ。
春になって土から這い出して来る虫のように、こてつ本格始動だ。
DSC01728 (1).JPG

おまけ。
職場に差し入れをいただいた。
「ポワール・アントレ」のプチシュー。
DSC_0919 (1).JPG
あべのハルカス限定のいちごプチシュー。
エクレアタイプのチョコシューは定番。

DSC_0921 (1).JPG
箱を撮り忘れて紙袋のみ^^;
1日限定2回、整理券を配って販売しているそうな。ありがたや~ありがたや~[わーい(嬉しい顔)]


猫の抜け毛の季節到来 [こてつ]

また暖かくなった。
主寝室がもぐるみベッドからキャットタワーに変わったようだ。
DSC01014 (1).JPG

タワーは窓の近くに置いている。
毎日代わり映えのない景色だが、暖かいと窓辺にいる時間が長くなる。
DSC01013 (1).JPG  DSC05205 (1).JPG

午後になって日差しが部屋の中まで届くようになると、床で日向ぼっこ。
DSC00641 (1).JPG

コロコロでお手入れもしちゃいましょう。
こてつはブラッシングは嫌いだが、コロコロはOK、変な猫である。
DSC00646 (1).JPG 

わ~ものすごい抜ける^^; 目を細めて気持ちよさそう。
DSC00653 (1).JPG

猫の開き完成♪ 影だけが強気にガッツポーズ^^
DSC00655 (1).JPG

お日様をたっぷりチャージした猫は、干したての布団のいい匂い。
もふもふのお腹に顔を埋めてみたい・・・猫パンチ覚悟の上だ^^;
DSC00118 (1).JPG

おまけ。
新しくオープンしたハンバーグ専門店へ行ってきた。
DSC_0946 (1).JPG

ごはん、サラダ、スープ、スクランブルエッグがついてボリュームたっぷり。
最後にごはんにたまごと残ったデミグラスソースをかけていただく。
DSC_0947 (1).JPG

デザートのアイス付き。
DSC_0948 (1).JPG  DSC_0949 (1).JPG
メニューは1種類。注文してから作るとの事で20分待つ。
本格的なデミグラスソースはかなり濃厚で苦みが強く、好みがわかれるところかもしれない。 


唐草模様が似合う猫 [こてつ]

ホームセンターをウロウロしていて、目に飛び込んで来た唐草模様。
「キャットプレイキューブ」の新作が並んでいた。 
DSC01547 (1).JPG

猫本付録の穴あきテントでよく遊んだので、コレも喜ぶかな??と早速購入。 ←猫バカ親DSC01561 (1).JPG  DSC01558 (1).JPG

予想通り、スグに中をくぐって大暴れ。
素材が不織布で、ナイロンのようにつるつる滑らなくていい。
DSC01565 (1).JPG  DSC01611 (1).JPG

ばふっと上に乗っかって・・・
DSC01526 (1).JPG

倒して踏みつけてゴロンゴロン。
DSC01538 (1).JPG 

この顔、どうやら気に入ったようだ。\(^o^)/
DSC01590 (3).JPG
やんちゃなコソ泥ニャンコの出来上がり~(^◇^)
唐草模様を見ると、どうしても泥棒の風呂敷を思い出してしまうのである。

先日、友人の家族になったみなみちゃんは色違いのキューブで寛ぎ中。
minamichan.JPG
とっても美猫さん。落ち着いた優しい雰囲気が絵になる[わーい(嬉しい顔)] 

おまけ。春を探して公園散歩。
山茱萸(サンシュユ)                           紫木蓮 
DSC_0935 (2).JPG    DSC_0929 (1).JPG

椿
DSC_0936 (1).JPG 

【訃報】
人気ブログ「アメショっす」の銀ちゃんが急逝した。
こてつと暮らすずっとず~っと前から読ませていただいていた大好きなブログ。
最近も特に変わった様子はなかったので本当に驚いた。
おそらく脳梗塞か心臓発作で、本猫も気づかないうちに旅立ったのではと書かれていた。
まだ10歳。まさかの突然の別れ。
ただの一読者が信じられない思いでオロオロしている中、飼い主さんのショックはいか程かと思うといたたまれない。
ラムちゃんとの名コンビで日本中の猫好きを魅了した大好きな銀ちゃん。
猫との暮らしを始めようと思うきっかけを作ってくれた銀ちゃん。
心から冥福をお祈りいたします。

 


写り込む猫 [こてつ]

朝。
前日スーパーへ寄らずに帰宅し食パンを買い忘れた。
代わりに賞味期限ギリギリ、お正月用に買った切り餅を焼き始めると、こてつが飛んできた。
DSC00710 (1).JPG

トーストの時には無反応。やっぱりお餅がぷ~っと膨らむのが気になる様子。
きれいに写り込んでるね^^;
DSC00709 (1).JPG

こてつが二匹! もいたら、家の中は大変だ。
DSC00696 (1).JPG

時々、写り込んだ自分をじ~っと見つめていることがある。
何を思っているのか・・・猫パンチも威嚇もしないので、他の猫がいるとは思っていないようだ。DSC00704 (1).JPG

最近、こてつの楽しみが一つ増えた。
DSC00712 (1).JPG

オモチャの収納場所へは出来るだけ入れないようにしていたのだが、ドア前での攻防が激化。
一瞬のスキをついて滑り込んで来る際に、何度かドアで挟みかけた。
ケガをさせてはいけないので、オモチャをクローゼットに押し込んで監視付きで入れることに。
DSC00715 (1).JPG  DSC00719 (1).JPG
今まではスグに追い出されていた場所。探検に余念がない。
きっとその上もスグに上がっちゃうんだろうな・・・しっかり掃除しとかなきゃ^^;

こうやって少しずつ、でも確実に家の中はお猫様の縄張りと化していくのである。
DSC00605 (1).JPG 

おまけ。
ホワイトデーも近い、ということでパフェを食べに行った。
DSC_0969 (1).JPG  DSC_0964 (1).JPG
 「あまおうの苺パフェ」1,000円也。
ソフトクリーム、苺のババロア、カスタードクリーム等々がぎっしり詰まっていた。

DSC_0960 (1).JPG  DSC_0972 (1).JPG
ついでにあまおうのミルフィーユも。

DSC_0973 (1).JPG  DSC_0976 (1).JPG
町屋を改装した「道勝カフェ」。中庭があり2階は和室でゆったり寛げる。
子供の頃、初めて喫茶店でパフェを見た時の感動を思い出す。
バナナ、メロン、リンゴ、真っ赤なチェリーなどが華やかに盛り付けられた夢のようなデザートだった。