So-net無料ブログ作成
検索選択

夜のお出かけを禁止する猫 [こてつ]

こてつの夜のスケジュール。
晩ごはんを要求し・・・。
DSC09819 (1).JPG

あっという間に一気食いして・・・。
DSC01115 (1).JPG

とうちゃんの膝でうたた寝して・・・。
DSC09345 (1).JPG

さあ、遊ぼう!という時間になってから、趣味のバンド練習のため猫父が出かける夜がある。DSC06822 (1).JPG

猫父に忍び寄る灰色の縞々・・・。
出かける準備を邪魔するこてつの短い動画をどうぞ(15秒)

猫父の足を抱え込んで睨み付けながらひたすら猫キック。
今頃からどこ行くにゃ!ボクと遊ぼうにゃ!!行っちゃ嫌にゃ~!!! [猫]

足をヒリヒリさせながら、後ろ髪ひかれまくって出かける猫父である。
DSC03270 (1).JPG
夜遊びはダメ! にゃ・・・[猫]

何だかんだ騒いでも、猫父が出て行ったあとは猫母と機嫌よく遊ぶのだが、
置いて行かれるのが嫌なこてつだ。

おまけ。
チェーン店の寿司居酒屋「や台すし」 。
寿司は回ってはいないが、とってもお安い♪
DSC_0786 (1).JPG  DSC_0793 (1).JPG

テーブル席ではなくカウンターに座ると、目の前で握ってもらえたりする。
DSC_0788 (1).JPG

19時までは飲み物半額。どんどん行こう~っつ!
DSC_0794 (1).JPG  DSC_0795 (1).JPG

から揚げに巻物で時間切れ。
酔っぱらっている割には、きっちり飲み物半額の19時で切り上げるあたりが、酒飲みのいやらしいところである^^
DSC_0796 (1).JPG   DSC_0790 (1).JPG

 


posted by BeatRider at nice!(126)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

超小心者の猫 [こてつ]

この日は年に一度、マンションの排水管清掃の日。
キッチン、お風呂、洗面所、洗濯機と水回り全部なので結構大がかりである。
DSC09457 (1).JPG

物を動かすついでに洗濯機の裏側など掃除しようと、菜箸にキッチンペーパーを巻き付け、
「マツイ棒」のようなお掃除棒を準備。
早速「いっちょかみ」のこてつが食いついた。
DSC09462 (1).JPG  DSC09466 (1).JPG

似てるけど猫じゃらしじゃないってば・・・。    どんどん悪顔になっていくのがわかる。
DSC09471 (1).JPG  DSC09474 (1).JPG

威勢よく椅子の背もたれ越しにパンチを繰り出していたが・・・。
DSC09485 (1).JPG

業者さんが来るとコタツに逃げ込んだ。
が、今回は玄関が開けっ放しになるのでパソコン部屋に隔離。
清掃作業中はずっと目を見開いたまま微動だにしなかった。ビビリ猫の本領発揮である^^;
DSC09488 (1).JPG

先日のエアコン掃除に続く試練。
昼間は眠れなかったらしく、夜になって猫母の膝で爆睡。
よしよし、よく頑張ったね・・・って何をや?!^^;
DSC09551 (1).JPG
ふぇ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]こわかったにゃ・・・[猫]

DSC09101 (1).JPG

最近読んだ猫に関する本によると、小心者の猫の日常は・・・。
1.ごはんを丸飲み一気食いする。(盗られるのではないか心配)
2.音のしない小さなオモチャが好き。(大きいと怖い)
3.高い場所、隅っこで寝ることが多い。(敵から襲われにくい)
4.うんPは完璧に隠す。(自分の痕跡を残さない)
6.スグ噛みつく。(怖くてパニックになる)
7.極度の内弁慶。(絶対攻撃してこない相手にだけものすごく強気)

このまんま、こてつだ(^◇^)
小心者・・・いや用心深い性格であることは野生で生きていく上で役に立つことも多いだろう。
こてつは家猫なのだから、もうちょっとリラックスしてもいいんだよ~。

おまけ。
沖縄のまさひろ酒造(旧、比嘉酒造)の泡盛。
DSC08714 (1).JPG        DSC08716 (1).JPG
猫父の名前は「まさひろ」。
免許証など名前を確認できる物を持っていくと、泡盛を1本プレゼントしてくれた。
こてつと暮らす前に旅行した時だから、もらったのは5年ほど前。
押し入れの奥に眠っていたのを発掘、限りなく青い空と海を思い出した^^

【追悼】
ソネブロmitsuyaさん家のあつおくんが旅立った。
20歳と8か月。
いい時も悪い時も、ご家族があつおくんと一緒に重ねた月日を思うと胸が詰まる。
訃報を知って涙が止まらずどうしようもなかった。
mitsuya家のお笑い担当だったあつおくん、楽しい時間を本当にありがとう。
最後に抱っこしてもらってベランダで外の景色を眺める動画を見るとまた泣けてくる。
どうぞ安らかに。
心からご冥福をお祈りいたします。 


nice!(109)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫は体が柔らかいにゃ~ [こてつ]

猫は本当に体が柔らかい。
抱き上げるとあまりにびろ~んと伸びて心配になるくらいだ。

こてつ~何してんの?                   首が落っこちたかと思った・・。
DSC09503 (1).JPG  DSC09504 (1).JPG

いない、いない~                       ばぁ~っ!
DSC09522 (1).JPG  DSC09525 (1).JPG

専有面積、めっちゃ狭いね~。
DSC06072 (1).JPG

背骨の構造、いったいどうなっているのか・・・。       伸びる時はとこと~ん伸びる。DSC08659 (1).JPG  DSC08648 (1).JPG

縮む時はとてもコンパクト。
DSC04802 (1).JPG 

体が柔らかく変幻自在の猫。
どこからどこまでをどの状態で身長を測ればいいのかわからない。DSC09327 (1).JPG

おまけ。
中華料理「青蘭」のランチに新メニューが増えていた。
前菜は共通。
DSC_0844 (1).JPG

「鮮魚ランチ」は鰆の広東風蒸し物。
DSC_0851 (1).JPG

「週替わりランチ」は上海風オイスターソース焼きそば。    
DSC_0852.JPG   DSC_0847.JPG
点心2種、スープ、ごはん、ポットサービスのジャスミン茶がついて1,000円なり。
お店が広くないこともあるが、ランチタイムはいつも行列だ。


nice!(126)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ビビリ猫とエアコンの掃除と保護猫カフェ [こてつ]

マンションのおそうじキャンペーンのチラシを見るとかなり割引になっていたので
エアコンとお風呂のエプロン掃除を頼んでみた。
DSC08846 (1).JPG 

知らない人の声に警戒モード。
DSC08848 (1).JPG

ソファーを動かしたので最初は珍しそうにウロウロしたり・・・。
DSC08877 (1).JPG

上でゴロンゴロンしていたが・・・。
DSC08873 (1).JPG 

高圧洗浄の大きな音がしだしたら落ち着かなくなった。
気になる~でもこわ~い。 ビビリ猫の葛藤は続く。
DSC08855 (1).JPG  DSC08858 (1).JPG

ドアを閉めて掃除をしていない部屋に一緒にこもったので、思ったほど恐がることはなくてホッとした。
緊張が解けたらお膝でぐっすり。お疲れ様でした。
DSC08942 (1).JPG
しかし、エアコンの汚れ具合を見て愕然・・・。
やっぱり定期的にお掃除頼まないといけないようだ。

*********************************************************************
今日は最近、学生時代の友人の家族になった猫さんを少しご紹介。
みなみちゃん♀、推定4歳。
minamichan.jpg
出会いは大阪・天満に昨年オープンした保護猫カフェ「SAVE CAT CAFE」。
お店の猫さんにはそれぞれ保護主さんがいて、里親さんも募集している。

みなみちゃん、穏やかな性格で目立たないけれどお店の他のどの猫さんからも好かれるお姉さん的存在。
トライアル開始からびっくりするぐらい順調に馴染んだとのこと。
友人も猫と暮らすのは初めてなのだが、お腹をモフモフしても怒らず、悪さもせずとてもよい子らしい。
51bb06f7.jpg
ま~!なんて幸せそうなお顔[わーい(嬉しい顔)] まさに運命の出会いだな~。

寒い夜、保護主さんのお庭に迷い込んで来たという以外、みなみちゃんがどんな風に生きてきたのかはわからない。
これからはあたたかいお家で、いっぱい食べて遊んで甘えてもっともっと幸せになってね。
何だか親戚のおばちゃんにでもなったような気分、とっても嬉しいのでありました^^

今日2月22日は猫の日。
こうやって少しでも多くの猫さんに、安心して一緒に暮らせる家族が見つかりますように。*************************************************************************

そこのいたずら坊主! みなみちゃんはとってもイイ子なんだってよ!!DSC05703 (1).JPG
にゃん?[猫]

おまけ。
近所の公園の梅がほぼ満開に。
DSC_0810 (1).JPG

スイセンはそろそろ終了かな。
DSC_0807 (1).JPG 
どちらもいい香りだ。

 


nice!(120)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もぐるみがついにベッドになった [こてつ]

こてつに痛めつけられてヨレヨレのもぐるみベッド。
DSC09011 (1).JPG 

後ろからそっと忍び寄り・・・
DSC09000 (1).JPG

脳天パンチ、バフッ!!
DSC08996 (1).JPG

あ~あ、上から乗るからぺちゃんこ・・・。
DSC08997 (1).JPG

颯爽と脇腹から潜り込んで、さてゴロンゴロン開始か?!
DSC08999 (1).JPG

と、期待しながら動画の準備をして待っていたら・・・。
DSC09013 (1).JPG

寝た! 
2年目になって、ようやく「サンドバック」ではなく「ベッド」として使ってもらえた。
DSC09014 (1).JPG 

※もぐるみベッドについて、昨年セールで購入した時は「招き猫」と「雪だるま」がありました。
どうやら在庫処分品だったようで、今は「はち」と「うさぎ」が多く販売されているようです。


おまけ。
舟和の芋ようかんにバレンタインバージョンがあった。
その名もHeartでい~もん。
DSC09072 (1).JPG

ハートが重なれば幸運の四つ葉のクローバーだそうな。
和菓子屋さんも頑張っている^^
DSC09077 (1).JPG


★じゃ~ん!
ソネブロ「リュカ」さんの記事を拝見して、真似させていただきました。
70億人が-こてつ-を待っている。.png

映画「オデッセイ」の公式サイトで作れます♪
もともとは主演のマット・ディモンのお顔です^^

 

 


nice!(120)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

何にでも首を突っ込みたがる猫 [こてつ]

こてつはとても好奇心が旺盛な猫。
クローゼットが開いたら中をくまなくチェック
DSC07733 (1).JPG

新参者のシュレッダーにごあいさつ。           空気清浄機の掃除をガン見中。
DSC04779 (2).JPG   DSC08145 (1).JPG

オーブントースターのチェックも欠かさない。
DSC08111 (1).JPG

空いた時間にはキッチンペーパーに喧嘩を売ってみたり・・・。
DSC07387 (1).JPG

おせんべいの空き袋をちょいちょいしたり・・・。
DSC06500 (1).JPG

その探究心はとどまるところを知らない。
DSC07333 (1).JPG

しかし、あまりに「いっちょかみ」が過ぎると・・・
DSC07474 (1).JPG

リビングから締め出されることもある。  
DSC06956 (1).JPG
かあちゃん、開けてにゃ(;へ:)[猫]

そんな事にはめげずに、しっかりお風呂の見張り番をこなし・・・DSC07364 (1).JPG


かあちゃんの寝床を蹴散らすことも忘れない。楽しそうだね^^;
DSC07759 (1).JPG

こてつは我が家の愛すべきいっちょかみ猫である。
DSC08773 (2).JPG

おまけ。
バレンタインデーは「なかたに亭」のチョコレートケーキを食べた。
DSC08993 (1).JPG
カライブ。
カリブ産のカカオを使ったチョコレートケーキ。つやつやの光沢が美しい♪
中はシンプルなチョコムース。表面の薄いチョコはビターでナッツが香ばしい。
上に乗ったガナッシュチョコはほのかに柑橘系の香り。

DSC08982 (1).JPG
新作のポム・オ・ゼピス。
リンゴのムース、ミルクチョコレートのムース、シナモンのシュトゥルーゼル。
果肉のシャクッとした食感が残っていて美味しい。

こてつには、手提げ袋のみをプレゼントした^^;
DSC_0858 (1).JPG  DSC08960 (1).JPG
チョコレートは大好きだけれど、百貨店などの特設会場の混雑がとても苦手。
ならば個別のお店、朝一番なら大丈夫だろうと意気込んで出かけたら、店の前で整理券を配っていた。
来年のバレンタインデーには和菓子を買おうと思う^^;

※いっちょかみ
一丁噛み。何にでも口をはさむ人、何にでも首を突っ込んでくる人、またその行為。
(大阪弁Weblio辞書より)


nice!(118)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

歯磨きおやつが何より好きな猫 [こてつ]

こてつ大好き、歯磨きおやつ”ビルバックチュー”。
あんまり夢中で追いかけてくるので、ついついじらしたくなる。
DSC08440 (1).JPG

”チュー食べる?チュー食べる?チューチュー♪”
と猫母の変な歌を聞かされながら、何度も猫パンチを繰り出すこてつ。
奥歯が汚れているので、横からオヤツを突っ込めとの獣医さんの指示に忠実に従う猫母。DSC08443 (1).JPG    DSC08451 (1).JPG

うんめぇ~にゃ~♪[猫]
DSC08450 (1).JPG

猫母の手に残ったカスも残さずペロンペロン。
DSC06202 (1).JPG

空袋の底に残ったクズもキレイに舐め尽す。
DSC06191 (1).JPG

この食いしん坊のお口で、いつまでも美味しく食べれるように、歯磨きも頑張ろうな。DSC02753 (1).JPG

ごはんの後は・・・。
父ちゃんお風呂の間は母ちゃんのおひざ。
DSC02896 (1).JPG

母ちゃんお風呂の間は父ちゃんのおひざ。
DSC08050 (1).JPG 
ふたつの天然ホカペを上手に使い分ける猫である。

おまけ。
中国東北料理「月縁春」の続き。
予約できているかどうか不安になるほど、日本語が通じにくいお店。
DSC_0839 (1).JPG  豚骨付きカルビ辛味炒め.JPG
人気No1メニューの「豚骨付きカルビ辛味炒め」。
隣のテーブルの中国の方々は唐辛子ごとバクバク食べていたが・・・無理。
根性なしと笑われそうだけれど、豚肉をより分けて食べた。

野菜 干し豆腐と中国味噌.JPG
干し豆腐と中国味噌と野菜。
スライスチーズのように見えているのが干し豆腐。
あたたかいお味噌の中には玉子がたっぷり。山椒がピリッときいて他にも何か香辛料のいろんな味がする。

そして真打?登場。
かいこ.JPG  
蚕と豚マメ(豚の腎臓)の炒め。
蚕は唐揚げにしてあり、かじった時は香ばしいがその後に口いっぱいに広がる青臭い虫の味・・・。
厳しい自然の内陸部では貴重な蛋白源なのだろうが、やはり虫は苦手だ。
豚マメも内臓系特有の匂いが強い。

きのこのスープと、お店からサービスの茄子の炒め物。肩の力が抜けてホッとする。
DSC_0837 (1).JPG    茄子の炒め.JPG
ってなわけで、かなり「怪店会」の名に相応しいディナーとなった。
世界にはま~だまだ未知のいろいろな料理がある。

※「月縁春」には酢豚や春巻きなど普通の中華料理メニューもたくさんあります。
決してゲテモノ屋さんではありませんので念のため補足いたします。


nice!(122)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこあつめのオモチャで遊ぶ猫 [こてつ]

猫好きで知らない人はいないのでは??というぐらい大ヒットした「ねこあつめ」。
猫を集めるのに置くグッズの一つ「トンボくん」が、ねこのきもちの付録になった。
早速試してみる。
DSC08354 (1).JPG
わ~い、出っ歯の猫だ
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC08323 (1).JPG
新しいもの好きは大興奮。こてつ、ウエスト細いな~羨ましい~^^

DSC08338 (1).JPG
お気に入りのテントを輪くぐりのように抜けて「トンボくん」を追いかける。
 
DSC08349 (1).JPG
キャットウォークにいったん乗って・・・・
 
DSC08350 (1).JPG
狙いを定めて・・・

DSC08351 (1).JPG
ダッシュ!!
 
DSC08374 (1).JPG
トンボくん捕獲。

DSC08400 (1).JPG 
猫母の足元へやってきて、得意の足巻き添えスタート。

DSC08406 (1).JPG
楽しそうに猫母の足の周りをグルングルン駆け回るのだが、早すぎて写真に撮れず。

DSC08407 (1).JPG
かあちゃん、もう降参かにゃ??[猫]
 
DSC08408 (2).JPG
ボクはまだまだ大丈夫にゃ[猫]
負けず嫌いのこてつ。もうヘトヘトで床に伸びてるくせに、自分から遊ぶのをやめようとしない。

おまけ。
年に数回ちょっと変わったものを食べに行く「怪店会」。
中国東北料理「月縁春」へ行ってきた。
豚胃袋ときゅうりのサラダ.JPG  牛肉、ピータンときゅうりのサラダ.JPG
(左)豚の胃袋とキュウリのサラダ           (右)牛肉、ピータン、ネギ、キュウリ、マメのサラダ
口に入れた途端、ものすごいニンニク!! 明日は朝から会議が・・・なんて後悔先に立たず。
 
アヒルの頭、足.JPG  DSC_0817 (1).JPG 
当会は単に「おいしもの」を食べる会ではなく、普段食べない「変わったもの」を食べる会。
続いてはアヒルの頭と脚。頭は半分にかち割ってある・・・。
ものすごいピリ辛で、チュウチュウしゃぶりついていると唇が腫れてしまいそうな勢い。
で、紹興酒とビールを追加。

黄ニラと卵の炒め.JPG  水餃子.JPG
(左)黄ニラと卵の炒め                  (右)水餃子

口の中が辛さで麻痺しそうになり、少しマイルドなメニューも頼んでみる。
しかし、ここでこの会の主宰者から「普通のものを頼むな!」と檄が飛んだ。

「月縁春」もうしばらく続きます。

 

nice!(121)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

とうちゃんのパジャマを着る猫 [こてつ]

こてつが嬉しそうにゴロンゴロンしているのは、起きたばかりの猫父の寝床。
DSC07511 (1).JPG

きっと暖かくて心地よいのだろう。
DSC05596 (1).JPG

もそもそっと脱ぎ捨ててあったパジャマに潜り込む。
DSC07514 (1).JPG

そうそう、とうちゃんもそうやってバンザイして寝てるよ。
DSC07515 (1).JPG

中々動こうとしないが、朝ごはんの用意を始めると飛び出してくる。
食いしん坊を誘き出すのは簡単なのだ^^
DSC07516 (1).JPG

さて、目が覚めたら遊びの時間。
猫って結構長い間二本足で立っていられるという事実、こてつと暮らすまで知らなかった。
DSC07675 (1).JPG  DSC07680 (1).JPG

おっと、その右足の位置は危ないぞ、と思ったらやっぱり滑ってヘナヘナへっぴり腰。
落ちなくてよかった。
DSC07687 (1).JPG  DSC07690 (1).JPG

休日下僕が家にいると、こてつは心配になるぐらい寝ない。
留守番中は暇だから遊びだめをしているのだろうか^^;
DSC07703 (1).JPG

おまけ。
京都に本店があるダリケーのエクレア。
カカオと言えばガーナのイメージだが、こちらの店はインドネシア産を直輸入して自家焙煎しているそうだ。
DSC08200 (1).JPG

ロイズの濃厚なチョコレートプリン。
個人的にはカスタードプリンとチョコレートは、別々に食べたいかもしれない^^;
DSC07641 (1).JPG
カカオのポリフェノールが体にいいらしい。
動脈硬化を抑制したり、抗酸化作用によりガンや認知症の予防にもなるという。
いいことずくめのようだが、糖質、脂質、カフェインが多く含まれているので食べ過ぎには要注意。
不味いものや健康食品を積極的に食べようとは思わないけれど、カカオは大歓迎だ^^
nice!(114)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カーテンを外す猫 [こてつ]

カーテンレールに上るのが好きな猫さんは多い。
DSC04225 (1).JPG

こてつの場合は、上るプラスカーテンを落とすのが好きだ。
DSC06639 (1).JPG

爪をフックにひっかけて端から一個ずつ外していく。
当然空振りも多いのでフック周辺だけレースのカーテンはボロボロだ。
DSC06640 (1).JPG  DSC06634 (1).JPG

幸い、こてつの飽きっぽい性格のおかげで全部落とされたことはまだない。
DSC06637 (1).JPG

カーテン落としも、こてつにとっては遊びのひとつ。
悪さをしているとの自覚はなさそうだ^^;
DSC05580 (1).JPG

こうやってのんびり寛いでいるように見せかけながら、家の中をくまなく観察。
遊び道具を探している。
DSC05585 (1).JPG

片付けはかあちゃんに任せたにゃ[猫]
DSC05550 (1).JPG

おやすみにゃ[猫]
DSC05552 (1).JPG
私作る人、ボク食べる人・・・昔々そんなCMがあって物議を醸しだした。
猫散らかす人、下僕片付ける人。
この場合はどちらもハッピーなので問題なしだ(^◇^)

おまけ。
ずいぶん前に食べに行って乗せ忘れていた「らきせぶ」のランチ。
生ハムのサラダ。                ビーフストロガノフ。 
DSC_0729 (1).JPG  DSC_0730 (1).JPG

ホタテとほうれん草のパスタにランチビール。         
DSC_0731 (1).JPG  lucky1.JPG

コーヒーとお菓子付き。
DSC_0734 (1).JPG
外にテラス席があった。
寒いので誰もいなかったが、猫連れOKかどうか今度確認しておこう^^;


nice!(122)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット