So-net無料ブログ作成

お手伝いが過ぎる猫 [こてつ]

大掃除。
普段は締め切りの扉が開いたり、見かけないダンボールが押し入れから出てきたり、
こてつにとって刺激的な日々が続いている。
DSC03699 (1).JPG

簡単に晩御飯を済まそうと買ってきた惣菜をお皿に盛りつけようと割り箸を手にした途端・・・。
DSC03539 (1).JPG

猫母の腕に4kgの猫がスライムのように張り付く。
DSC03540 (1).JPG

しまった!こてつが割り箸好きなのを忘れていた。
DSC03545 (1).JPG

猛獣が肉を牙で切り裂くような顔で割り箸にむしゃぶりつく。DSC03544 (1).JPG


どうにも身動きが取れず、猫父に救助要請。
馬の前にニンジンを吊るすように、割り箸をチラつかせて猫父の腕に誘導する。
DSC03549 (1).JPG

ほ~ら、こてつ、こっちで遊ぼう!
DSC03560 (1).JPG
割り箸、かあちゃんが持っていった! 騙されたにゃ!![猫]

DSC03609 (1).JPG
そして夜。
昼間のお手伝いが過ぎて起きていられなくなった猫は、今夜もとうちゃんの膝の上。

DSC03614 (1).JPG
おもろい顔やな~。イケニャンだと言ってくださる方もいるというのに・・・^^;

DSC03626 (1).JPG
腕に顎を乗せて熟睡中のこてつ。
最初は丸まっていたのがどんどん伸びてきて、膝から滑り落ちそうになるのを懸命に支える猫父だ。

おまけ。
クリスマスのケーキ、以前モンブランがとても美味しかった「ル・ピノー」で買ってみた。
DSC03224 (1).JPG

12/24夕方の阪神百貨店のお菓子売り場は大混雑だった。DSC03223 (1).JPG
普段のケーキは少なくて、クリスマス用のものがほとんど。
いちごのケーキは・・・いたって普通のお味だった。
また時期がきたらモンブランを買うことにしよう。


nice!(113)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なんで好きなんだろう・・・な猫 [こてつ]

食い入るように熱い視線を送る猫。
DSC02422 (1).JPG

タイルカーペットの入っていたビニール袋にダイブ。
DSC02408 (1).JPG

何が楽しいんだか・・・。
DSC02412 (1).JPG

雑巾にしようと古いタオルを入れてあるビニール袋。
DSC02693 (1).JPG

美味しいはずがないのに、こてつのヨダレでビショビショだ。
DSC02699 (1).JPG

ゴミ袋に突進。
DSC02770 (1).JPG

ここに猫じゃらしをチョロチョロさせると喜ぶのだが、これから使うゴミ袋なので自重^^;DSC02772 (1).JPG
つまんないにゃ・・・[猫]

もう一つ不思議なのがお風呂場。
シャンプーが死ぬほど嫌いで、年に一度の猫洗いは大騒ぎになるというのに
とても嬉しそうに侵入してくる。
DSC02605 (1).JPG  DSC02603 (1).JPG

ビニールを噛みちぎって食べなければいい。
お風呂場もシャンプーのボトルや排水溝をペロペロしなければいい。
残念ながらどちらもやるので、絶対に目は離せない。
DSC02613 (1).JPG 
本能的に食べ物以外は口にしないだろう、と思っていた。
ところがどっこい、何でも口に入れて噛んで、小さくなったら飲み込んでしまう。
誤食防止のために部屋の整理整頓は欠かせない。

おまけ。
中華の「湖陽樹」へ担々麺を食べに行った。
麻婆丼とのセット、ものすごい炭水化物定食だ^^
DSC_0694 (1).JPG

よくみると具材が同じ挽肉^^;
2015-12-19 12.46.11 (1).JPG   2015-12-19 12.46.05 (1).JPG
満腹で心地よい汗をかいて店を後にした。
 
 
 

 


nice!(123)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昼間寝ない猫 [こてつ]

寝る子と書いて「ねこ」。
なのに、猫父・猫母のふたりとも家にいる昼間、こてつは寝ない。
DSC02049 (1).JPG

ずっとパワフルに遊び続ける。
DSC02042 (1).JPG
 
狭いリビングを縦横無尽に駆け回り・・・。
DSC02044 (1).JPG 

オモチャを捕まえて戻ってくる。
DSC02046 (1).JPG

息があがり、そろそろ休憩してはと思うのだが、猫母の足をけり倒して頑張る。
いっぱい着込んでるからどんどん蹴りなはれ~♪
DSC02669 (1).JPG

息を整えて復活。
DSC02671 (1).JPG

行くにゃ![猫]
DSC02059 (1).JPG

短い休憩を挟んでず~っと遊びに誘いに来る。
DSC02690 (1).JPG

そして夜。
遊び係の猫母のところへ誘いにはやって来たものの、もう目が開かない^^;
DSC01308 (1).JPG

場所を猫父膝に移して爆睡開始。肉球にぎにぎしても全く目を覚ます気配なし。
夜行性の猫が夜に動けなくなるという、不思議な現象が起こるのである。
DSC02732 (1).JPG
かわいい奴よのぅ(^◇^)

昼間留守にしていると夜暴れる。
昼間いても、猫父か猫母どちらか一人だとここまでは遊ばない。
二人とも居るとちょっとした興奮状態に入るようだ。
限界まで遊んで寝落ちする、4歳過ぎても子猫の頃と同じだ^^

おまけ。
クリスマス、といっても特に何もしない我が家。
ランチによくオムライスを食べに行くワイン処へ晩ごはんを食べに出かけた。
DSC03047 (1).JPG
オマールエビと半熟卵のジュレ掛け、セロリラブのムースソース添え。
ジュレにもエビの風味がいっぱいで美味しい。

DSC03066 (1).JPG
シャンパーニュ ブリュット・エクストラ プルミエ・クリュ NV ブロシェ・エルヴュー 。
クリスマスなのでちょっぴり贅沢に。

DSC03062 (1).JPG
サワラと桜エビのポテト包み焼き。 これは白ワインを飲まないわけにはいかない^^;

DSC03061 (1).JPG
ジャン・リケール・シャブリ・グラン・クリュ・ヴォーデジール2010。
シャブリのグラクリュ(特級)なんぞ何十年ぶりだろう♪ 
普段はボトル売りのみだそうだが、クリスマス期間だけグラスで提供してくれていてラッキー[揺れるハート]

DSC03055 (1).JPG
じゃがいもとキノコのソテー。

DSC_0712 (1).JPG
やっぱり赤も・・・ということで、ラランド・ポロムール chラフルール・ヴォーゼル2012。
久々の重い赤。時間とともに香りが立ってくる。

DSC_0718 (1).JPG
鮭とキノコのクリームパスタで終了。
まだお腹に余裕はあったが、お留守番猫が家でむくれているのは間違いないので
早々に退散した。

このお店、外観は見過ごしてしまいそうな小さなスナックか昭和の喫茶店。
とても特級のワインを提供しているフランス料理店とは思えない雰囲気だ。
ご主人ひとりで切り盛りされている。
ネットで調べてみると、どうやらソムリエの資格を某有名ホテルのシェフだったようだ。
何か名物があるとか、インパクトのある料理があるわけではない。
うまく言えないが、普通に美味しい。
お値段も良心的なのがなお嬉しい(^◇^)

nice!(115)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の2コマ写真集 [こてつ]

◆カリカリの計量スプーンの前で悩める猫
どうしようかにゃ~。
DSC02389 (1).JPG

舐めちゃおっ![るんるん]
DSC02391 (1).JPG

◆プライドが高すぎる猫
おっと、空振り・・・                  もうこの子とは遊ばない[むかっ(怒り)]
DSC02580 (1).JPG  DSC02586 (1).JPG

◆失敗を誤魔化すどんくさキャット
テントと一緒にコタツの上から落下[バッド(下向き矢印)]
DSC01500 (1).JPG

速攻で脱出[グッド(上向き矢印)]ホントはすごく慌てているのに、何ごともなかったように立ち去る。
DSC01503 (1).JPG

◆猫なんか呼んでも来ない
湯たんぽカバーの上で熟睡中[眠い(睡眠)]
DSC01938 (1).JPG

こてつく~ん・・・・・・・・・・・[眠い(睡眠)]
同タイトルの映画は、新春早々に公開されるようだ。
DSC01940 (1).JPG

◆卑しいにも程がある猫
ニャンコとバレーボール。 猫アタックを期待していたら・・・。
DSC02067 (1).JPG

食べるんかい!^^; 
DSC02068 (1).JPG

毎日何かやらかしてくれる猫は、楽しい被写体である。
DSC09093 (1).JPG

おまけ。
一瞬で近所のスーパーから姿を消した「華もち」シリーズ。
DSC02307 (1).JPG

きな粉アイスに黒蜜、合わないわけがない♪ 濃厚な甘さがおいしい。
DSC02311.JPG 
もちの上にもきな粉がかかっている。
これが少々くせもの。
「信玄餅」を美しく食べるのが難しいのと同様、きなこが飛び散るのである。
ハクション大魔王、猫父の向かいに座って食べるのはかなりリスクが高い^^;


nice!(117)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫を動画と写真で同時に撮る [こてつ]

こてつが顔のぞかせているのは冷蔵庫の上。
どうやって上るかというと・・・
DSC01653 (1).JPG

ガスコンロから直接ジャンプ! 豪快だ。
DSC01650 (1).JPG   DSC01651 (1).JPG

冷蔵庫の上が暖かいのか、この頃よく上がるようになった。
DSC01657 (1).JPG

ここから向かいのレンジフードの上へジャンプするところを、動画と写真で同時に撮影。
まずは写真から。狙いを定めて・・・
DSC01661 (1).JPG

ジャ~ンプ!
DSC01663 (1).JPG

着地!!
DSC01664 (1).JPG

レンジフード側から同時に撮影した動画がコレ。
(約27秒、後半にスローモーションあります。)

「早く飛んで~」と背中を押したくなるほど、ものすごく慎重に距離を測っている様子が面白かった。
DSC02557 (1).JPG
大胆なようでビビリ猫のこてつでした。

おまけ。
我が家のクリスマス飾り。
DSC02208 (1).JPG

寒さに弱いポインセチアの代わりにガーデンシクラメン。
DSC02209 (1).JPG

なぜなら飾りつけはすべて玄関の外だから。
DSC02202 (1).JPG
キラキラ光ってユラユラ揺れるクリスマスオーナメントは格好の猫のオモチャ。
一瞬でバラバラになるよりは・・・ということで、
サンタさん、寒いけど今年も外でよろしくね^^;


nice!(128)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わが家の猫転送装置 [こてつ]

朝。
掃除機をかけるのにジャングルジムを移動すると、なぜか最上階に猫が転送されてくる。
DSC02130 (1).JPG

湯たんぽを作るのにカバーを外すと・・・。
DSC02128 (1).JPG

ジャングルジムから猫が転送されてくる。
DSC01795 (1).JPG

掃除機をかけ終わり、ジャングルジムを元の位置へ戻しハンモックにフリースを敷くと
湯たんぽカバーから猫が転送されてくる。
DSC02121.JPG

こんもり丸くてふわふわ。きれいな香箱だ。
こうやって寛ぎながら、下僕どもの家事が終わるのを待っている。
DSC02124 (1).JPG

掃除も後半になると、待ちくたびれた猫がお手伝いに^^;
一気に掃除がはかどらなくなる。
DSC02136 (1).JPG

ちょっとゴミでも転がして遊んでて^^;
DSC02184 (1).JPG

早く片付けて遊ぶにゃ![猫]
DSC02126 (1).JPG

ひとしきり暴れて寝床へ向かってくれるまで、下僕どもは一息つくことはできないのである。
DSC02214 (1).JPG
こてつと暮らし始めて4年、初めてわかったことがある。
それは・・・”メッシュ生地が嫌い”(^◇^)

ハンモック好きなのに、ジャングルジムのハンモックには全く乗らず。
寒くなったのでメッシュ生地のハンモックの上にフリースを敷いたところ、即転送されてきた。
考えてみるとこてつが使わないオモチャ、夏用猫ベッドもメッシュ生地だった。
今後の猫グッズ購入時大いに参考になりそうだ。 

おまけ。
猫母職場の忘年会。
居酒屋で鍋が定番なのだが、チーム最年少女子に幹事をお願いしたところ、こ洒落た肉バルでの開催となった。
ローストビーフに名物の「こぼれスパークリング」。もりもり注いでくれる。もちろん飲み放題。DSC_0679 (1).JPG   DSC_0686 (1).JPG

アヒージョに熟成肉の炭火焼き。
DSC_0680 (1).JPG   DSC_0688 (1).JPG 
普段は焼酎専門の管理職の方々も、こぼれスパークリングに大喜び。
アヒージョ見たことないとか、熟成肉って何が違うねん??などなど、
珍しく仕事の話題にならずに、わいわい和やかな忘年会となった。
最年少幹事さん、Good Job!!


nice!(119)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しいコタツ敷マットと猫 [こてつ]

冬の間、こてつの主寝室はコタツの中。
湯たんぽだけでは寒いかと、コタツ敷きマットをホームセンターで購入した。
さっそくお手伝い猫登場。
DSC01591 (1).JPG

天日干しして取り込んだマットを無造作に床に置いたら、
格好のすき間ができてしまった。
DSC01587 (1).JPG

わ~っ! マットを触らせてくれない^^; 
すでにこてつの持ち物に認定されたようだ。
DSC01589 (1).JPG

こんなキラキラした目を向けられたら、遊ばないわけにはいかない。
DSC01583 (1).JPG

猫じゃらしを取ってきて、マットの下に入れて・・・・。
DSC01623 (1).JPG

チョロ出し! 食いついた^^
DSC01613 (1).JPG

やる気満々。
敷く前にマットがボロボロにならないことを願うばかり。
DSC01582 (1).JPG

いずれにしろ、気に入ってもらえたようでよかった。
DSC01646 (1).JPG   DSC01647 (1).JPG

おまけ。
てんぷらランチを食べに行った。注文したのは「玉子てんぷら飯」。
目の前で揚げてくれるのでアツアツ。写真映えしなくて残念^^;
tempura3.JPG  tenpura1.JPG

エビ、かしわ、舞茸、カレイ、山芋。最後に玉子が来る。
tenpura2.JPG
白身カリカリ、黄身トロトロ。
ごはんにのせて醤油と黒七味でいただく。赤出汁がついて830円。

ランチメニューのほかにも単品を追加できるのだが、カウンターに陣取ったカップルが、
片っ端から追加注文して豪快にビールを飲んでいる様子が印象的だった。
今度は夜に行って真似してみよう^^
nice!(121)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

眠いのに寝ない猫 [こてつ]

魂だけがどこかへ散歩に出かけてしまったような顔の猫。
ほけ~・・・。
DSC01702 (1).JPG 

晩ごはんの後、デザートの歯磨きスナック待ちでハンモックに上がっていたのだが、
ファンヒーターでリビングが暖かくなり眠くなったようだ。
DSC01697 (1).JPG

寝てしまったらデザートを食べ逃す・・・過去に一度だけ実績あり・・・ので、
目を閉じるまいと必死で睡魔と戦っている。 
DSC01698 (1).JPG

変顔で頑張るこてつに免じて、少し時間は早いが声をかける。
こてつく~ん、デザート食べる?
DSC01706 (1).JPG

にゃ~!![猫]        
DSC01707 (1).JPG
いい返事だ。
「デザート」という言葉、こてつの数少ない単語リストに登録されたみたいだ。

食べることに貪欲なのはいい。
DSC02252 (1).JPG

空になった歯磨きスナックの袋も隅々まで舐めとってくれる。
DSC02272 (1).JPG 

こてつ、至福の時だ。
DSC02270 (1).JPG

おまけ。
春に売り切れで食べそこなった「華もち」を入手。
DSC01918 (1).JPG

アイスの上に羽二重餅のような柔らかいモチとみたらしのタレが乗っている。
DSC01921 (1).JPG
甘じょっぱいタレとモチの食感、バニラアイス、香ばしいクルミ。
好みは分かれるだろうけれど、想像以上に美味しかった♪


nice!(118)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かあちゃんが来る前に逃げろ~な猫 [こてつ]

ビールを運び込むお手伝いで納戸の中へ。
DSC01512 (1).JPG

ついでにコイツをたたき落とすにゃ![猫]
DSC01511 (1).JPG

こてつ! かあちゃんに気づかれたぞ!!
DSC01350 (1).JPG
にゃ![ダッシュ(走り出すさま)]

ダンボールに収納していた毛布を出すお手伝いで、クローゼットの上へ。
DSC01428 (1).JPG

ジュワッ!!
DSC01429 (1).JPG

猫除けの柵を飛び越え、普段は入れないダンボールのすき間に潜り込んでドヤ顔のこてつ。
DSC01415 (1).JPG

こてつ!かあちゃんが戻ってきたぞ!!
DSC01418 (1).JPG

にゃ![ダッシュ(走り出すさま)]
DSC01426 (1).JPG

棚から雑巾を出すお手伝い。                  こてつ!かあちゃんが・・・。
DSC01577 (1).JPG   DSC01578 (1).JPG

にゃ![ダッシュ(走り出すさま)]
DSC01580 (1).JPG

猫母に見つかって怒られる前に逃走することを覚えたこてつ。
カメラマンの猫父と結託したようだ^^;
DSC09757 (1).JPG 
猫父の方が猫母よりもずっ~とこてつに甘い。
こてつはそれをよく理解していて、猫母の姿が見えない時に悪さを始める。
猫父はその様子を撮るのが楽しくて怒らない。利害関係が一致しているのである。

おまけ。
少し前、丹波篠山へツーリーングに行った猫父のお土産。
DSC01328 (1).JPG
商品名は「ジャム」となっていたが、中身は黒豆のあんこ。
最近甘さ控えめのジャムに慣れていただけに、濃厚な甘さは新鮮。
美味しいけれど、ちょっと爽やかさに欠けて朝のヨーグルトには馴染まなかった^^;
お正月のお餅まで取っておくとしよう。


nice!(117)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ビビリ猫が警戒する時 [こてつ]

こてつは「超」がつくビビリ猫。
用心深い・・・と言えば聞こえがいいが、本当に肝っ玉がちっちゃい^^;
インターホンが鳴ると一目散にこたつの中へ。
DSC01356 (1).JPG
くわばら、くわばら・・・[猫]

カラスが窓辺を横切ったらダッシュで食器棚の上へ。
DSC00444 (1).JPG
ど、どこからでもかかって・・・来たら困るにゃ[猫]

お風呂掃除で洗面器を落とした音に驚いてタオル入れの中へ。
さっきまでタオル引きずり出して遊んでたくせに^^;
DSC09633 (1).JPG
か、かあちゃんが暴れてるにゃ・・・[猫]

休日の朝、病院へ連れていく準備を始めたら即レンジフードの陰に隠れて気配を消す。
DSC00146 (1).JPG
ボ、ボクのことは忘れてにゃ[猫]

遊んでいる最中に外でバラバラとヘリコプターの音がした時。
我が家上空はヘリの通過コースらしく、たまに爆音が響きわたる。
DSC00207 (1).JPG
ビ、ビビらせようと思ってもそうはいかないにゃ・・・[猫]

リラックスしている時とはずいぶん表情が違うもんだ。
DSC01039 (1).JPG

我が家の猫転送装置。
湯たんぽにお湯を入れ替えるのにカバーを外すと即乗ってくる。
ほんのりあたたかいのが気持ちいいらしく、なかなか動かない。
DSC01345 (1).JPG
もういい加減インターホンやヘリの音にも慣れてほしいと思うのだが^^;
持って生まれた性格は変わりそうにもなく・・・。
ビビった時に逃げ込める場所をあちこちに用意しておくしか手立てはなさそうだ。

おまけ。
DSC00901 (1).JPG
オレンジのバラにオンシジューム。

DSC00884 (1).JPG
豪華なカサブランカやグロリオサ。

DSC00898 (1).JPG
真っ赤なバラ・・・。

猫父がドラムで参加しているおやぢバンドのライブがあった。
DSC00841 (1).JPG

友人から送られた巨大なフラワー・アレンジメント。
DSC00878 (2).JPG
玄関にスペース無く、暴れ猫のいるリビングにも飾れず、マンションの廊下に置くわけにもいかず・・・
やむなく解体。
別々に花瓶に入れて楽しませていただいている。
nice!(110)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット