So-net無料ブログ作成
検索選択

巨大化した猫とカメラ [こてつ]

ある日、ふと目覚めると、こてつが巨大化していた!
DSC07211 (1).JPG

な~んて事があったら面白いけれど、遊ぶのが命がけになりそうでちょっと不安だ[わーい(嬉しい顔)]
こてつが「メガこてつ」に変身したのではなく、小さいカメラ模型が当たったのである。
本物が欲しいな・・・。
DSC07213 (1).JPG

テーブルの上に見慣れないものがあると、必ずチェックにやってくる猫。
いただきもののクッキーを開けたらスグにチョイチョイ。
真剣なまなざしで狙っていたのは・・・
DSC07965 (1).JPG  DSC07962 (1).JPG

入れ物に巻いてあった飾りのヒモの方だった。
DSC08081 (1).JPG

やっぱりゴミは何よりワクワクするオモチャらしい。
DSC08021 (1).JPG

コーヒーの友にしていた柿の種も蹴散らして大盛り上がり。
子猫の頃、食卓には上がらないように躾けようと頑張ってみたこともあったのだが[ふらふら]DSC08006 (1).JPG

ヒモを噛みちぎって食べてしまう事があるので目が離せない。
DSC08012 (1).JPG

高価なオモチャよりゴミで遊んでくれる、なかなかの孝行息子である。
DSC05865 (1).JPG

だからといって、ゴミ箱を漁るのを許可したわけではないぞ^^;
DSC05871 (1).JPG

おまけ。
我が家のミニバラ。
DSC07954 (1).JPG

風が強く西日の当たる過酷な環境でキレイに咲いてくれた。
DSC07952 (1).JPG


nice!(113)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の変顔 [こてつ]

毎日毎日、こつの写真を撮り続けていると、時々かなりの変顔に遭遇する。
最近の一枚がコレ。
笑う猫まんじゅう+牙チョロ見え。 
DSC07875 (1).JPG

ハロウィーンのかぼちゃみたいでタイムリーだ^^;
DSC05579 (1).JPG

酸っぱい!![猫]                 くるしゅうない、もっと近う寄れ[猫]DSC07903 (1).JPG  DSC07934 (1).JPG

あ~極楽、極楽[猫]
DSC07898 (1).JPG

おぬしも悪よのう[猫]
DSC07882 (1).JPG

ボクの変顔ばっかりブログに載せて、とうちゃんもかあちゃんもヒドイにゃ[猫]DSC07866 (2).JPG
こてつはグレるとダンボールのフタをパタパタする変な癖がある。

DSC07808 (1).JPG
確かに、なんの断りもなく私生活を世界に向けて発信されるのは、猫にとっては迷惑千万だろう。
ごめんよ、こてつ。
悪いけど楽しすぎてやめられませ~ん^^

おまけ。
猫柄シリーズ。キッチンマットを買い替えた。
DSC08077 (1).JPG
猫柄の大きさがちょうどこてつぐらい。
そこにいるような錯覚をして、踏んで「ごめん!」とマットに謝ることが多くなった。


nice!(131)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の膝誘致合戦、今年もスタート! [こてつ]

こてつは抱っこが大嫌い。
けれど、肌寒くなってくると自らモソモソと下僕どもの膝に上がってくる。
ホカペ代わりとわかっていても嬉しくて仕方がない[わーい(嬉しい顔)]
DSC07616 (1).JPG
かあちゃんのお膝。
輝く胸のエンブレムはタイガース2003年リーグ優勝時のもの。猫母の宝物だ[ぴかぴか(新しい)]

DSC07448 (1).JPG
とうちゃんのお膝。こっちの方が広くて快適。
ただし、鼻炎持ちの猫父、時々くしゃみの爆風で吹き飛ばされそうになるのが難点だ。

DSC07454 (1).JPG
秋の夜長、ほんのりあたたかい猫を膝にのせて過ごす時間は何物にも代えがたい幸せ。
そこで猫父・猫母どちらの膝を選んでくれるか、膝誘致合戦がスタートする。
オモチャやマタタビなどを姑息に使うのは反則。
あくまでこてつの自由意思でどちらに乗ってくれるか勝負だ!! ← 重度の猫バカ親^^

DSC07543 (1).JPG
そんな下僕どもの小競り合いを知ってか知らずか、こてつはあくまでマイペース。
大好きなウサギを追いかけて大ハッスル。

DSC07403 (1).JPG  DSC07415 (1).JPG
キッチンを占領してとても楽しそうだ。

DSC07429 (1).JPG  DSC07431 (1).JPG
シンクから電子レンジへ飛び乗る。いい目だな~♪

DSC07555 (1).JPG
レンジフードの上でウサギを確保し、ドヤ顔で狩りは終了。
遊び疲れたらいつでもお膝用意して待ってるからおいでよ~(^^♪

おまけ。
我が家の玄関先ミニミニガーデニング。
ストライプがキレイなリンドウを植えた。白寿という品種らしい。
DSC07584 (1).JPG

カランコエ。
花が少なくなる冬の時期に咲いてくれることを期待。
DSC07588 (1).JPG

サフィニア、花数が減ってきてそろそろ終了。
ひと夏楽しませてくれて感謝、感謝[わーい(嬉しい顔)]
DSC07594 (1).JPG


nice!(121)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キレイな香箱を作る猫 [こてつ]

猫と暮らして知る言葉のひとつ「香箱座り」。
久しぶりにこてつがキレイに香箱を作った。
DSC07296 (1).JPG
前足を胸モフの奥へ折り曲げ、コンパクトにまとまっている。
さらに尻尾がぴったり体に巻きつけられていて、とても完成度が高い。

DSC07297 (1).JPG
上から見ると手足・尻尾が全く見えない。美しい[るんるん]

DSC07299 (1).JPG
目を細めて超リラックス。完璧な香箱だ[わーい(嬉しい顔)] 
ゴロンとひっくり返して裏側がどうなっているか確認したい衝動をグッと抑えて、
カメラを構えながらニヤニヤ見つめて楽しんだ。

一緒に暮らして知る猫あれこれ、瞬間移動もその一つだ。
隣の部屋で寝ているのを確認してカップ麺を作り始めたのに、振り向いたらそこに居る。
DSC06398 (1).JPG

あ~んた、寝てたんちゃうん??
DSC06400 (1).JPG
猫の手、貸してあげるにゃ[猫]
こてつはとても勤勉だ。

DSC07063 (1).JPG
猫は1日14~16時間ほど眠る。
人間のようにまとめて何時間も眠るというのではなく、短いサイクルで浅い睡眠を繰り返しとる。

DSC07066 (1).JPG
何かあるとスグ行動に移せるのは、そこに理由があるようだ。

おまけ。
自家製麺とこだわりの出汁「小雀弥」の親子丼。
親子丼1.JPG

うどんとセットにして、大好きな炭水化物定食に。
親子丼2.JPG
少々お出汁が多すぎてお茶漬けを食べているような親子丼だった。
腹八分目がいいとよく言われるが、たまには満腹の幸せを味わいたい。

※こてつの「ウチの子記念日」にお祝いのコメントをたくさんいただき、有難うございます。
1日1日を大切に、元気に暴れ回るこてつの様子をお届けできればと思います。(^人^)感謝♪
 


nice!(114)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4回目のウチの子記念日と猫 [こてつ]

10月23日はこてつのウチの子記念日
早いものでもう4回目だ。
我が家に来たばかりの頃。(2か月半)
DSC05951 (2).JPG

猫父母にとっては、いつまでもヤンチャでビビリなおちびのこてつだが、
こうやって比べるとやっぱり大きくなった[わーい(嬉しい顔)]
DSC09426 (1).JPG

こてつ、ウチの子になってくれてありがとう!
DSC07236 (1).JPG

おかげで毎日が刺激的でとっても楽しいよ。
DSC07237 (1).JPG

これからも元気いっぱい大暴れしよう。
DSC07238 (1).JPG

よろしくなっ ヽ(^▽^)人=^._.^=人(^▽^)ノ
DSC07233 (1).JPG
こてつ百面相でした。

子猫の頃、もっといいカメラを買って写真をたくさん撮っておけばよかったと毎年この時期には後悔する。
動きが速い上、日々大きくなっていくから、その日、その日の一枚がものすごく貴重なのに、
ロクな写真が残っていない。
今子猫がいるお家の方、これからお迎えしようと思っておられる方、ぜひ、カメラのご準備を!^^

おまけ。
好物の一つ、カキフライの季節到来♪
カキフライ2.JPG

タルタルやポン酢、ウスターソースの店は多いが、デミグラスソースは珍しいかも。
カキフライ1.JPG

そしてサンマ。
家で食べたときに、うっかりすだちを搾った手をこてつに近づけてしまい、逆鱗に触れたことがある。
ニャンコは柑橘系の匂いが苦手なのだ。
さんま定食2.JPG

秋は美味しいものが多くてついつい食べすぎる^^;
サンマ定食.JPG 
こてつにはカロリー計算して毎食キチンと計量してごはんを出しているくせに、
自分たちには甘々である(><)

※歯磨きについて、たくさんコメントをいただき有難うございます!
お手入れにはいろいろとご苦労されているのがよくわかりました。
こてつは、子猫の頃から抱っこはもちろん、体を触られるのが大の苦手。
なぜかコロコロだけは平気、自分からスリスリ寄ってくるのもOKなんですが^^;
まずは、指サックでお口の周りを触るところからスタートして、磨くところまでたどり着くのは難しいけれど、
ストレスを与えない範囲でケアしていこうと思います。

 


nice!(118)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

歯磨きスナックと猫 [こてつ]

ニャンコのお手入れ。
こてつは爪切りがどうしてもダメで、毎月病院で切ってもらっている。DSC02329 (1).JPG

ついでに目や歯の健康チェックをしてもらうのだが、
4歳をすぎて奥歯の汚れが少し目立つようになってきた。DSC03352 (1).JPG

歯磨きオヤツで一応はケアしてきたつもりだが、やはり限界があるようだ。
しかし、スグ歯を磨かせてくれるとはとても思えない。
DSC07148 (1).JPG

で、獣医さんの指示は、歯磨きオヤツを手で持ち奥歯で噛むように口の中へ突っ込め!だった。
・・・・相変わらず無理難題をあっさりふっかけてくれる[ふらふら]
こてつが待ち切れずにオヤツを要求しにやってきた。迷っている時間はない。
DSC06483 (1).JPG

思い切ってやってみよう!こてつ、奥歯でしっかり噛むんだぞ!! 指は噛むなよ!!!
DSC07315 (1).JPG   DSC07316 (1).JPG

何とか片側は突っ込めたが、ひと噛みで終了。
DSC03402 (1).JPG

やはりコレだけでは不十分。さてどうするか・・・。
DSC07319 (1).JPG  DSC03251 (1).JPG
とりあえずはガーゼを指に巻いて口元を触るところからスタート。
徐々に口の周りを触るのに慣れさせて、口をこじあけるようにして歯を磨くとよいと聞いた。
食いしん坊のこてつ。
いつまでも美味しくごはんを食べていて欲しいから、歯は大切にしないとね。
こてつ4歳の課題は、歯磨きになりそうだ。

おまけ。
通りがかった公園で見つけた鮮やかなテランセラ。
花ではなく葉っぱが秋になって色づいている。
テランセラ1.JPG  テランセラ2.JPG

植え込みの中にパンダを見つけてびっくり。           近くにはキリンもいた。
DSC_0580 (1).JPG    DSC_0596 (1).JPG
年末に向けて、イルミネーションの準備がもう始まっているようだ。
なんだかもう今年が終わってしまいそうで焦る^^;


nice!(122)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

楽しい猫ワールドいろいろ3 [こてつ]

説教する猫。
a10.JPG
とうちゃん、話があるからそこへ座ってにゃ[猫]

壁ドン!する猫。                          番台に座る猫。
a7.JPG  a3.JPG

先手必勝。
a8.JPG

猪突猛進。                               油断大敵。
DSC01480 (1).JPG   a1.JPG

一心不乱。
DSC00644 (1).JPG

寝るけど、まだ何か?[猫]
a5.JPG

おまけ。
猫父、バイクで静岡おでかけ土産。
FOR猫母。
DSC06723 (1).JPG
静岡名物三ケ日みかんのゼリー。


FORこてつ。
DSC06749 (1).JPG   DSC06753 (1).JPG
浜松餃子のマスコット「ちゃお」。
残念ながら無反応。ホントにつまらなそうな顔だ^^;
餃子には興味なしということで、猫父撃沈である。

朝夕冷え込むようになり、今シーズン初めてこてつが膝に乗ってきた[揺れるハート]
一番膝は猫母がゲット\(^o^)/
昨年の初乗りは11月17日(ブログ記事あり)、おととしは11月9日だったので、今年はずいぶん早い。
ホカペ代わりだとわかっていても、ふんわり暖かい猫が膝にいるのはイイものである。


nice!(113)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

待つのが嫌いな猫 [こてつ]

慌ただしい朝。
ドタバタと片づけをしながら振り向くと、猫の鋭い視線に出くわす。
DSC05256 (1).JPG

朝はこてつに構っている時間はなく、大急ぎで掃除機をかける。
ふと見上げると、今度はハンモックの上から猫が睨んでいる。
DSC06374 (1).JPG

デザート待ちである^^;
朝一番でこてつにご飯をあげ、人間どもの朝食や掃除が済んでからがデザートタイムだ。
DSC06781 (1).JPG
待ちきれないにゃ~!![猫]

デザートと言っても、一気食いのこてつが吐かないように、朝の分のカリカリを分けて
後であげているだけなのだが、食いしん坊猫はとても楽しみにしている。
次のスケジュールはコロコロエステ
DSC06895 (1).JPG

今日の”猫耳ぶたまん”、横を向いている ;:ヽ(∀≦*)プッ
DSC06898 (1).JPG

自分で直接グルーミングできないアゴのあたりは特に気持ちがいいようだ。
DSC06902 (1).JPG
ふっ、スッキリしたにゃん[猫]

おまけ。
続けて猫父のお出かけネタ。
今年新調したバイクで、ヤマハ発動機コミュニケーションプラザへ。
DSC06721 (1).JPG

昔のバイクと最新のモデル。
DSC06688 (1).JPG

プラザにあるカフェのランチ。
限定好きとしては見逃すわけにはいかない。
地元静岡の美味しいものがギュッと詰まっていたそうだ。
DSC06651 (1).JPG  DSC06650 (1).JPG

ね~こてつ。
いつもかあちゃんとお留守番ばっかりでつまんないよね~。
とうちゃん置いて二人で一緒に温泉でも行ってみるかい?!
DSC06919 (1).JPG
お風呂は嫌いにゃ・・・
[猫]     だよね^^;



 


nice!(111)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ジャングルジムと猫 [こてつ]

こてつの誕生日祝いに買ったジャングルジム(キャットプレイセンター)。
ようやく使い慣れてきたようだ。
DSC05422 (1).JPG

中へ入ってボールをチョイチョイしたり、テントの最上階に寝そべったり。
DSC05441 (1).JPG   DSC05702 (1).JPG

できれば、もう少し上がったり下りたりして遊んでほしい^^;
DSC05550 (1).JPG

ということで、少しオモチャで誘ってみる。
DSC05484 (1).JPG

そうそう! テントを縦に活用、いいね~♪
踏ん張った短い足がチャーミングだよ。
DSC06032 (1).JPG  DSC06037 (1).JPG

わっ!飛び出してきた。
DSC06035 (1).JPG
このジャングルジム、とっても軽い。
テントの中で寛いだり、ハンモックに寝そべるのはいいが、
大暴れする時は片側を壁につけるなど工夫しないと吹っ飛んでしまう^^;

おまけ。
こんな風に猫母がこてつと楽しく遊んでいる間、猫父は趣味のバンド合宿練習のため、
合歓の郷にあるミュージックキャンプへお出かけ。
DSC06825 (1).JPG

お土産のバウムクーヘン。
スタジオに缶詰めになって練習していたから、こてつへのお土産は無しとのことだ。
DSC06826 (1).JPG
nice!(118)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の連続写真を撮る [こてつ]

位置に着いて! よ~い、ドン!!
DSC09189 (1).JPG

このフォルム、pumaのロゴのようで本当に美しいと思う。
DSC09190 (1).JPG

しなやかに着地。
DSC09191 (1).JPG

音もなく獲物に近づき・・・。
DSC09192 (1).JPG

一気に追い詰めて捕獲。
DSC09195 (1).JPG

急いで自分の陣地へ持って帰る。
DSC09196 (1).JPG
こてつの動きに合わせて必死にオモチャを振り回す猫母。
その様子はかなり面白いらしいが、一般公開は不可としている^^;

DSC09437 (1).JPG
元気に走り回っている姿を見ながら、子猫の頃、足を引きずって病院へ駆け込んだ事を思い出した。
レントゲンの右足踵部分に薄っすら写った影。
スコティッシュフォールド特有の遺伝病「骨瘤」の疑いがあった。
こてつは、スコ(折れ耳)とアメショー(立ち耳)のミックスで、血統としては「立ち耳のスコ」。
骨瘤が進行すると痛みで歩けないと聞いて心配したが、幸い悪化はしていないようだ。
以来、足の関節に負担がかからないよう太らせないことを決意し、体重4kgをキープ。
どうかいつまでも元気で走り回ってくれますように・・・、と時々右足を触っては蹴り飛ばされている^^;

おまけ。
洋食レストラン「らきせぶ」のランチ。
生ハムフレッシュサラダ。
DSC_0543 (1).JPG

一日限定10食のビーフストロガノフ。
DSC_0549 (1).JPG

帆立とキノコのパスタ。
DSC_0552 (1).JPG

ベルギービールを追加^^;              
DSC_0547 (1).JPG  DSC_0554 (1).JPG
テラス席は、ワンコ・ニャンコOKとのこと。
いつの日かこてつと一緒に・・・という夢はあきらめずにいよう^^;
まずは首輪をつける練習をしないとね。


nice!(126)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット