So-net無料ブログ作成

現金な猫とおもちゃ [こてつ]

お気に入りの「ふわふわネズミ」を追いかけ回して遊んでいたこてつ。
DSC04569 (1).JPG

チラリと新しいオモチャを見せたとたん、一気に心変わり^^
DSC04578 (1).JPG

猛ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)] 目つきが変わった。
DSC04584 (1).JPG

テントを蹴散らして大暴れ。
DSC04590 (1).JPG

捕まえたにゃ~[猫]
DSC04602 (1).JPG

古いオモチャには見向きもしない現金な猫である。
DSC04587 (1).JPG

せっせと捕まえたオモチャを足元へ運んできて、足を巻き添えにしてカミカミ、ケリケリ。
爪が刺さって痛いのなんの^^;
DSC04604 (1).JPG

大暴れしすぎて逆にオモチャに絡まり情けない顔の猫。
青いペンダント、よく似合ってるからそのままにしておこうか?^^
DSC04617 (1).JPG
早く取ってにゃ・・・[猫]

こてつは一人で遊ばない。(悪さを除く・・・。)
子猫の頃はそうではなかったのだが、オモチャを噛みちぎって飲み込んでしまったことがあり、
以来、オモチャは別部屋に厳重に収納、使う時に持ち出して必ず一緒に遊ぶようになった。
遊ぼうにゃ~ん誘いに来てくれるのはとても嬉しい♪
ただし、どんなに眠くても疲れていても酔っぱらっていても”今日はお休み”は許されない^^;

おまけ。
SWに出かけたクラフトビアピクニックの続き。
快晴の中之島公園。ポーチュラカが咲き乱れる。
DSC05317 (1).JPG

クラフトビア5杯目に突入。
beer3.JPG
牛久シャトービールの「秋あがり」(左・茨城県牛久市)
KONISHIBEERの「スノーブロンシュ」(右・兵庫県伊丹市)

DSC05325 (1).JPG
やっぱりビールにはソーセージが合う[るんるん]

DSC05377 (1).JPG  DSC05369 (1).JPG
お店ではそれぞれのビールの特徴について熱く語ってくれる。
酔っぱらっているので全部覚えていないのが残念だOo。。( ̄¬ ̄*)

最後の仕上げ。
beer4.JPG
霧島ビールの「ブロンド」(左・宮崎県都城市)
伊勢角谷ビールの「ヒメホワイト」(右・三重県伊勢市)

DSC05329 (1).JPG
シメはキーマカレーで。

DSC05383 (1).JPG
午前中に会場に到着しお昼過ぎまでに8杯飲み切った。
SW、遠出はしなかったけれど、全国の個性的なビールを飲んで旅した気分になれた。
ビール好きのみなさま、このイベントが地元へ巡回してきたら一度お試しあれ。


nice!(119)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

よりによって選ばれた猫写真 [こてつ]

半年ほど前、出版社らしき方から「こてつちゃんの写真をお借りしたい」とのコメントがあった。
こてつといえば、アクティブ写真。
はてさて、山ほどあるブログ写真からどんなこてつをご所望なのかな?!

仁王立ち?                          獲物を狙うハンター??
m_DSC0240920(1).jpg  DSC05708 (1).JPG

大胆な水飲み?                              
DSC07693 (1).JPG

華麗なジャンプ??
DSC03214 (1).JPG

出版物の企画は下記のとおり。
 ◆タイトル:天才単語帳休息 猫が教える休息の方法
 ◆価 格:540円
 ◆出版元:いろは出版
どんな写真が採用されるのか内心かなりワクワクしていた猫父母。
先日届いた現物がコレ。こてつの登場は25ページ。
DSC05156 (1).JPG

よりによって選ばれたのは、2012年5月のブログに掲載した2枚目の写真だった。

”やめて、こてつシリーズ・・・猫母をストーカーする猫”

なんでまた、大口あけて鍋に噛みつく写真やねん。(;一_一) 
DSC05157 (1).JPG
この写真、まだ9か月ぐらいの頃。
なんにでも興味津々で今以上にやんちゃだったのを思い出した^^

DSC05158 (1).JPG
友人いわく「鍋に噛みつく猫は少ないし、その写真を撮って嬉しそうにブログに載せる飼い主もあんまりないよね。」
・・・なるほど、それが選定理由か^^;
料理はしないが食いしん坊のこてつにはピッタリの単語帳かもしれない。

おまけ。
中秋の名月(9/27)。
雲のかかり具合がとてもよい雰囲気。
DSC05967 (1).JPG

雲が切れたらこんな感じ。日の丸?!^^;
よいお天気でよかった。
DSC05972 (1).JPG

今年は月見団子のように見えるショコラボールを買ってみた。
DSC05953 (1).JPG   DSC05956 (1).JPG

チョコレートソースをつけていただく。
もっちりしたベビーカステラ・・・かな^^;
DSC05962 (1).JPG
ニャンコのマグ、ソネブロ「そらママ」さん家のsoraちゃんとお揃いである♪


nice!(113)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遅くなった猫の誕生日プレゼント [こてつ]

こてつの誕生日は8月。
プレゼントしようと思っていた猫ベッド。
テレビ番組で紹介されて注文殺到、残念ながら受付休止になってしまった。
猫本の付録テントで誤魔化しそのままにしていたが、やっぱり何かあげなくちゃと・・。
DSC05397 (1).JPG

ようやく購入したのが「キャットプレイセンター」
ソネブロMitsuyaさんのところで拝見したジャングルジム「キャットプレイパレス」と迷ったのだが、
こてつがハンモック好きなので「センター」を選択。
早速、お手伝い猫が説明書を踏みつけながら部品をチェック^^;
DSC05396 (1).JPG

まだ途中だってば・・・。
DSC05401 (1).JPG

最後にテント部分を取り付けて完了!
新しいもの好きがスルリとテントに滑り込んだ。
DSC05426 (1).JPG

中からのぞいたり、外から回り込んだり、真剣に偵察中。
DSC05433 (1).JPG  DSC05450 (1).JPG

いきなり大暴れするか?と思っていたが、超ビビリ猫は意外なほど慎重だった。
しかし・・・小さく畳んであったとはいえ、このテントのシワは半端ではない(≧≦)
DSC05470 (1).JPG

盛大こてつに入ってもらって、重みで伸ばしてもらわねば。
DSC05429 (1).JPG
組み立て簡単、お値段とてもお手頃。
ただ軽いので体当たりすると吹っ飛ぶ可能性大である^^; 

おまけ。
SWに出かけたクラフトビアピクニック。
飲み比べ4種類チケットを2人分購入。
beer1.JPG
ヘリオスクラフトビールの「青い空と海のビール」(左・沖縄県名護市)
ジグザグブルワリーの「ベルジャンスペシャリティーエール」(右・兵庫県篠山市)

ビールマップを片手にお目当てのビールを探す。  アテはまず宇都宮の餃子♪DSC05367 (1).JPG  DSC05376 (1).JPG

初めて食べたが、皮がモチモチしておいしい♪
DSC05320 (1).JPG

続いてのクラフトビア。
beer2.JPG
ベアードブルーイングの「ブルワーの悪夢 ライIPA」(左・静岡県伊豆市)
反射炉ビヤの「ピクニック・ヴァイツェン」(右・静岡県伊豆の国市)

DSC05342 (1).JPG
芝生でのんびり昼ビールは最高に気分がいい。

クラフトビールは大きく分けると次の7種類。
ピルスナー (Pilsner)、ペールエール (Pale Ale)、IPA(アイピーエー)(India Pale Ale )、
ヴァイツェン(Weizen)  、フルーツビール (Fruit Beer)、スタウト (Stout)、
バーレーワイン (Barley Wine) 。
大手メーカーのビールはピルスナー、スタウトはギネスに代表される黒ビールだ。
ビールの飲み方、「とりあえずビール」から好みのタイプを選ぶ時代になりそうだ。


nice!(105)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

朝のお手入れに忙しい猫 [こてつ]

朝ごはんを食べて、猫母の掃除を邪魔・・いや手伝って、デザートを食べて、
猫のお仕事はグルーミングを残すのみだ。
DSC04645 (1).JPG

退屈だにゃ~ん[猫]
DSC04646 (1).JPG

にゃ?![猫]
DSC04647 (1).JPG

こてつの大事な仕事、猫父の出勤を妨害する、がまだ残っていた^^;
DSC04653 (1).JPG

とうちゃんどこへお出かけにゃ?[猫]
DSC04774 (1).JPG

内緒で美味しいものいっぱい食べてるに違いないにゃ[猫]
DSC04772 (1).JPG

誤解だよ~こてつ^^;
毎日後ろ髪ひかれながらの出勤である。
DSC04642 (1).JPG
カバンの中で大人しくしていてくれるなら一緒に出勤したいのはやまやまだが・・・。

おまけ。
世界を旅する黄色いアヒル、ラバーダックが今年も大阪へやってきた。
DSC05315 (1).JPG
オランダの若手アーティストF.ホフマン氏のアート作品。
"美術館などの限定的な空間ではなく公共の河川や海などの水辺をバスタブに見立て、街並みをも背景として取り込んだパブリックアート" なのだそうだ。(ラバーダック・プロジェクトHPより)

DSC05341 (1).JPG
川に浮かんでいるだけなのだが、愛嬌のある姿が人気を集めている。
このアヒルの目の前、中之島公園でSWに開催されていたのが「クラフトビアピクニック」。
クラフトビアとは何ぞや??
明確な定義はないようだが、工場で大量生産されるビールに対して、小規模な醸造所での職人さん手造りによるビールを手工芸品(craft)に例えてクラフトと呼ぶらしい。

DSC05316 (1).JPG
青空の下で飲むビールの美味しいこと♪
ビールレポートはまた次のブログにて。(まだ写真の整理できておらずです^^;)
nice!(110)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫と一緒の衣替えは楽し [こてつ]

秋晴れの快晴が続くシルバー・ウィーク。
仕事以外に特にお出かけ予定のない猫母、衣替えを試みた。
さっそくお手伝い猫がクローゼットに飛び込み、ハンガーからワンピースを引きずり下ろした。
DSC04923 (1).JPG   DSC04924 (1).JPG

猫母が目を放すと、さらに外へ押し出そうとガリガリ。
なんで猫は物を床へ落そうと必死になるのだろう^^;
DSC04925 (1).JPG

こりゃ! ワンピース落したのだあれ?!
DSC04926 (1).JPG

犯猫は、ばびゅ~んとクローゼットの上へ[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC04927 (1).JPG

ボク、知らないにゃ[猫]
DSC04930 (1).JPG

再び猫母の姿が消えると舞い戻ってきてスンスン、ふみふみ。
潜ったり蹴散らしたりしながら隅々まで入念にチェック。
DSC04932 (1).JPG
楽しいにゃ~ん♪[猫]

続いて冬物に入れ替わったクローゼットへ突入。
ウールの洋服はすでに毛だらけ^^;
DSC04934 (1).JPG
暴れ猫のいる家では、衣替えは気合のいる一大イベント。
猫母の背中に飛び乗ったり、ベルトにぶら下がったり、こてつ大忙しだ。

ってなわけで、これ以上の整理は断念。
続きはまた来月あたり、こてつが疲れて寝ている時にしよう。
・・・衣替えしなくていい家に住みたい^^;

おまけ。
北京料理「百楽」の休日ランチ。
プレートランチはメインが選べる。
エビの塩炒め、豚しゃぶサラダ、焼売、春巻、ゴマ団子にごはんとスープがついて950円。
hyakuraku1.JPG

イカの豆鼓醤炒め。 
ランチビール200円が嬉しい♪
hyakuraku.JPG  DSC_0533 (1).JPG
連休中だったので、帰省した一家揃って円卓を囲む人たちで賑やかだった。


nice!(110)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋の夜長に猫大暴れ [こてつ]

床に転がってゴロンゴロンは、遊ぼうにゃ~の合図。
DSC03367 (1).JPG

涼しくなって暴れたくて仕方がない猫。
今のブームは、京都にある「クロネコ堂」の”ハリガネブンブン”。
もともとは本体と具が2個セットになっていて、具だけのセット”交代要員ズ”もある。
ひとつひとつ手作りで、よく見かける海外製のオモチャよりはるかに丈夫。
暴れん坊向きである^^
DSC04309 (1).JPG

ハリガネ部分が伸びてしまったので、具をゴムヒモに括り付けて振り回して遊ぶ。
キラキラボールのほか、セミやチョウ、イモムシなど種類も豊富だ。
こてつの動きが一瞬止まった時がシャッターチャンス。
DSC04318 (1).JPG

けれど、ジャンプの瞬間はピントを合わせるのがとても難しい^^;
DSC04304 (1).JPG

おひげがものすごい前向き^^
DSC04305 (1).JPG

疲れるとべた~っと座布団の上に伸びる。
DSC04301 (1).JPG

真上から見ると何とも面白い形。
つやつやのナスビといったところかな??
それでもオモチャを放さない^^; カワイイヤツよ♪
DSC04328 (1).JPG
秋の夜長。
ゆっくりワインでも読みながら読書・・・
な~んて暴れ猫のいる家ではありえないのである。
クロネコ堂さん、最近は”ヒモdeねこちぐら”の制作に力を入れておられるようだ^^
制作教室もあるようで、タイミングが合えば参加してみたい。

おまけ。
久しぶりにユ〇クロへ出かけた。
リサ・ラーソンの猫パーカー。昨年の売れ残り?が990円♪
DSC04909 (1).JPG
違うデザインだが同じパーカーを定価で買ったのでちょっと悔しい^^;

DSC04874 (1).JPG
タイのビール。
168円で安い!と飛びついたが容量が330mlだった。
世の中そんなに甘くはない。


nice!(96)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫とじゃんけん [こてつ]

毎朝、ハンモックへ上るようになった猫。
DSC04418 (1).JPG

高い所から窓の外を眺めながら、うるさい掃除機が立ち去るのを待っているようだ。
DSC04426 (1).JPG   DSC04430 (1).JPG

こてつのだら~んと伸びた猫手。黙って見過ごすには惜しい・・・。
ということでじゃんけん開始。
じゃんけん、ぐ~!                      あいこでチョキ!
DSC04433 (1).JPG   DSC04434 (1).JPG

こてつ猫手パーにしたから、かぁちゃんの勝ち\(^o^)/  チョッキ~ン[手(チョキ)]   
DSC04437 (1).JPG   DSC04439 (1).JPG
じゃんけんの掛け声、猫母の育った大阪では「いんじゃんほい!」。
グーとパーで二組に分ける時は「ぐっぱぐっぱでほ~ほ~ほい!」。
こちらはかなりマイナーだったようで、地元以外で同じ掛け声の人に出会うことはまずない。

「この人、何やってんの?」みたいな冷たい視線を向けられることがよくある^^;
DSC04406 (1).JPG

嫌がられるとわかっていても、猫にチョッカイを出すのはやめられない。
DSC04334 (1).JPG

おまけ。
100均で見つけたハローウィーングッズ。
ユラユラ揺れるのでこてつが遊ぶかと期待したが、スンスン2回でスルー(;一_一)
DSC03591 (1).JPG

ついでに買った猫シールをあちこちに貼ってみる。
sumaho.JPG 

まあまあ・・・かな? ちょっと太めの猫さんだ^^;
DSC03588 (1).JPG

換気口は、遠目に見るとムシが止まっているようでギョッとした。
DSC03590 (1).JPG


nice!(100)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

楽しい猫ワールドいろいろ2 [こてつ]

ニッカポッカをはく猫。
DSC03856 (1).JPG
作業中にゃ![猫]

ハンドパワーで棒を操る猫。
DSC03737 (1).JPG
ミスター・ニャリックにゃ![猫]
(そう言えばマリックさん見かけない。)

騙されない猫。
DSC04380 (1).JPG
コレ、冷たくないにゃ![猫]
(アイスサッカーはビショ濡れになるので、氷の代わりにアクリルガラスを置いてみた。)

騙されない猫2。
DSC04086 (1).JPG
コレ、違うにゃ![猫]
(お気に入りのウサギがボロボロになったので、別のネズミを置いてみた。)

騙されない猫3。
こてつ~オヤツ食べる~??
DSC03956 (1).JPG
目薬だにゃ・・・[猫]
(やたら疑り深くなった)

DSC03799 (1).JPG
ボクを甘くみるにゃ~っ!![猫]

DSC03435 (1).JPG
こてつはものすご~く人間どもを観察している。
子猫の頃と違って何事も簡単には誤魔化せない。

おまけ。
こてつの目薬のおかげで掲載忘れの画像多数^^;
ずいぶん前にランチに行った「アヴォロンテ」。
プレートランチ980円。
aro1.JPG  aro2.JPG
メインは鮭のポワレ。            ガスパッチョ。

aro3.JPG  aor5.JPG
ケークサレの下にはクスクスとピクルス。         また夜に行ってみたいビストロだった。     
nice!(115)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱり高いところが好きな猫 [こてつ]

朝夕がずいぶん涼しくなり、こてつが床に転がっていることも少なくなった。
DSC04262 (1).JPG

エアコンを切って窓を開けると気持ちよさそうだ。
DSC04264 (1).JPG

夏の間は近寄らなかったキャットタワーやハンモックにもよく上がるように。
やっぱり基本的には高いところが落ち着くのだろう。
DSC03941 (1).JPG  DSC04142 (1).JPG

涼しいとよく眠れるのは猫も同じ。
DSC03338 (1).JPG

寝起きのあくびを撮るチャンスが頻繁にやってくるのが嬉しい♪
DSC03342 (1).JPG

相変わらずテントはお気に入りの隠れ家だ。
DSC03663 (1).JPG

こてつ~うしろ~!! 見られてるよ^^;
DSC03662 (1).JPG
にゃん?![猫]

DSC03679 (1).JPG
目薬も残りあとわずか。まもなくこてつ完全復活だ。

おまけ。
地元に愛されて25年、街のカレー専門店「B」へ行ってきた。
チキンカレー900円。
curry 1.JPG

とんかつカレー850円。
curry 2.JPG
最近流行りのスパイスの効いたルーではない。
炒めた小麦粉とカレーパウダーを合わせて作る、とろ~りと粘度の高いおうちのカレー。
辛口を頼んだけれど汗が噴き出すようなことは全くなかった^^;
付け合わせのキャペツのキムチと福神漬けがアクセント、どこか懐かしい味だ。

今日は夕焼けがとてもキレイだった。
DSC04441 (1).JPG
nice!(103)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ビビリ猫の華麗なジャンプ [こてつ]

猫はジャンプが得意。
身長の何倍もの高さを軽々と飛び越える。
こてつのジャンブ写真の中から”宙に浮いてる”感が強いものを集めてみた。
DSC09126 (1).JPG
電子レンジへジャンプ。

DSC02226 (1).JPG  DSC03337 (1).JPG
キャットウォークへジャンプ。

DSC02859 (1).JPG
キャットタワーからジャンプ。

DSC08450 (1).JPG  DSC06612 (1).JPG
電子レンジ経由、レンジフードへジャンプ。  サイドボードへジャンプ。

DSC05058 (1).JPG
シンク→キッチンカウンターへジャンプ。

DSC09208 (1).JPG
食器棚→テレビボードへジャンプ。

DSC05186 (2).JPG
床から回転椅子経由でシンクへジャンプ。

DSC08841 (1).JPG
クッション→ソファーへジャンプ。
映った影が、どこぞのデザイナーさんの作品と似ている?!

普段は超ビビリ猫で、ちょっと大きな音がするとフリーズしてこの表情。
DSC03408 (1).JPG

ジャンプしている時とは別猫さんだ。
DSC03409 (1).JPG
とうちゃん、助けてにゃ・・・[猫]
このビビリっぷりがまた可愛かったりするのである。 ←猫バカ親

おまけ。
DSC03955 (1).JPG
猫好きをアピールしていたら、職場の上司からニャンコの香立てをいただいた。

産休、育休、介護休暇などはあっても、ペット休暇はない。
もちろん有給休暇をとればいいのだが、正直に「猫の具合が悪くて」とは言いにくいのが現状。
常日頃から猫中毒であることを広くPRしておいて、イザというときにはアホか!と言われながらも、
「しゃ~ないな(仕方ないな)」と思ってもらえたら有難い^^;








nice!(114)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット