So-net無料ブログ作成

その後の目薬と猫2 [こてつ]

1週間たって病院へ行ってきた。
左目の表面の傷はほぼ治っているとのこと\(^o^)/
ただし、角膜全体の修復にはもう少し時間がかかるので、点眼は目薬がなくなるまで継続との指示^^;
DSC02809 (1).JPG

安静に・・・と言われていたのであまり興奮させないように抑え目に相手をしていたが、
本猫はもう我慢できないようで走り回る。
DSC02890 (1).JPG

しっかり目も開いて、もう大丈夫そうだ。
DSC02889 (1).JPG

目に当たらないか猫母の方はハラハラ、ドキドキ。こてつはお構いなしだ^^;
DSC02901 (1).JPG

ほどほどに遊ぶ、というのは中々むずかしい。
DSC02910 (1).JPG

ごはんの要求も激しくなり、こてつ完全復活も間近か^^
DSC02935 (1).JPG

よかった~目力が戻ってきた。
DSC02995 (1).JPG
目薬をさすのもだんだん上手くなり、食いしん坊を利用して目薬の後にご褒美として
オヤツをあげることにしたのが良かった。
もちろん、その分ごはんを減らして一日の総カロリーは変えていない^^;

猫父の傷だらけの腕を見た病院の先生。
「目薬、よく頑張られましたね~こてつ君、しあわせ者やなっ!」と褒められ
思わずガッツポーズ。
完治まであと少し、しっかり目薬続けようね~こてつ。

おまけ。
ちょっと早いが、目が開いたので祝杯♪
DSC03110 (1).JPG  DSC03109 (1).JPG
夏のビールと秋のビール。
目薬を知らない猫にしてみたら、押さえ込まれて目に液体流し込まれるのは怖いだろうな・・。
よく我慢してくれていると思う。
しかし、夜中に何をやらかしたのかは不明のまま。
一抹の不安は残っている。


nice!(102)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

その後の目薬と猫 [こてつ]

左目が開かなくなった猫。
こてつの元気がないと、家の中が静まりかえっている。
DSC02749 (1).JPG

3種類の目薬を5分おきに1日3回。
暴れ猫の点眼は常に二人がかり。目薬時間を確保するため、いつもより早起きだ。
DSC02803 (1).JPG

残業で遅くならないよう、猫父は1時間早めに出社したり、猫母は昼休み返上で仕事に励み、
猫父腕の傷にマキロンをフル活用しながら、何とか処方通りに目薬をこなした結果・・・
DSC02931 (1).JPG

まだ、ぱっちりとまではいかないが、左目が開くようになってきた。
DSC02813 (1).JPG

少し遊びたい気分にもなってきたようで、キラキラボールをチョイチョイ。
まだ瞬膜が出たままになりがちで本調子ではないけれど、痛みは感じていないようだ。
DSC02994 (1).JPG

本当はエリザベスカラーをつけて安静に・・という先生の指示だったが、
普段から嫌がって首輪もできないこてつ。
予想通りエリカラを外そうとして大暴れ。
ぶつかったり、水をひっくり返したり、別のケガをしそうで断念。
エリカラなしで出来るだけそばで見守ることにした。
DSC02802 (1).JPG

おやつを見せるとパッチリ目が開いた^^;
どんな時でも食欲だけは全く落ちないのはとても助かる。
DSC02796 (1).JPG

ぱっと見ただけで傷はわからないが、角膜が再生するには2週間ほどかかるらしい。
頑張って目薬続けて、前のように真ん丸目でオモチャを追いかけて遊ぼうなっ!
※最後の1枚は、目を怪我する前の写真です。
DSC05857 (1).JPG

おまけ。
サルスベリが街のあちらこちらで満開に。
8月ももう終わり、来週は秋雨前線が停滞してお天気がぐずつくようだ。
2015-08-26 08.47.42 (1).JPG
nice!(108)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パトロール熱心な小姑猫 [こてつ]

※お見舞いのコメントをたくさんいただき、ありがとうございます。
目薬をさすためこてつを抱える猫父、その腕の傷が増えるにつれ、目は少しずつ回復してきているようです^^;
そんな訳で、目を悪くする前に撮りためていた写真をしばらく掲載させていただく予定です。

こてつはパトロール熱心な猫。
なわばりである家の中をくまなくチェックし、少しでもいつもと様子が違っていると必ずやってくる。
カーテンを外して洗濯しようと踏台のイスを置いたら先に乗る。DSC01839 (1).JPG

いつもと景色が違うにゃ[猫]           知らない袋が乗ってるにゃ[猫]
DSC01841 (1).JPG   DSC05019 (1).JPG

洗濯するのにソファーカバーを外すと、真っ先に乗る。
DSC02268 (1).JPG

いつもと爪のとぎ心地が違うにゃ![猫]
DSC02270 (1).JPG 

掃除のために猫ハウスを移動されたら入る。
どこ持って行くにゃ?[猫]
DSC02256 (1).JPG

こてつが噛みちぎって本体がなくなったオモチャの棒を捨てる時にも必ずスンスン。
DSC01467 (1).JPG

ダンボールに手をかけると慌てて飛び込む。
DSC02032 (1).JPG

捨てないから、心配しないで^^; 疑り深いんだから。
DSC02033 (1).JPG

昼寝をしていても、猫母が片づけを始めると眠そうに目をしばしばしながらチェックにやって来る。
DSC02318 (1).JPG

かあちゃん、ひとりでできるから^^;
無理して起きて来なくていいよ。
DSC08084 (1).JPG
こてつはかなり厳しい小姑猫。
猫母の家事を常にチェックしているのである。

おまけ。
お盆に開いているお店シリーズ、しゃぶかつ「かつ喜」。
tonkatu.JPG

揚げたての熱々ロースカツと海老フライ。  生ビール半額サービス中で迷わず注文。ton.JPG  tonkatubeer.JPG
宍道湖のしじみ汁と新潟コシヒカリのごはんがとっても美味しい。
しっかりおかわりして満腹♪

【追悼】
ソネブロhisaさん「猫になれば大丈夫」のドラムくんが虹の橋へ旅立ちました。
2011年に当ブログを始めてスグに、拙いブログを見に来てくださって以来、ずっとファンでした。
ドラムくん、いっぱい楽しい時間をありがとう。本当に寂しいです。
心からご冥福をお祈りいたします。


nice!(114)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

調子に乗り過ぎた猫 [こてつ]

まだまだ残暑が厳しい中、絶好調で遊ぶこてつ。
DSC02562 (1).JPG

ちょっとテンションが高すぎて大丈夫かな~と思い始めた矢先・・・
DSC02179 (1).JPG   DSC02175 (1).JPG

やっちゃいました・・・[がく~(落胆した顔)]
DSC02696 (1).JPG
朝起きて様子を見に行ったら、こてつの左目が開いていない。

前夜は、しっかりごはんを要求し・・・
DSC02656 (1).JPG

食後にも楽しく遊んで・・・
DSC02680 (1).JPG

寝る直前も目はパッチリ。特に変わった様子はなかった。
DSC02675 (1).JPG

なのに、夜の間にいったい何をやらかしたのだろう・・・。
DSC02724 (1).JPG
ぐすん[たらーっ(汗)][猫]

涙もポロポロこぼしていて、これは手持ちの目薬では無理と判断。
逃げ回るこてつをキャリーケースに押し込んで病院へ。
左目の角膜に傷がつき、結膜炎も起こしているとの診断だった。DSC02734.JPG
さあ、点眼生活の始まりだ。
目薬3種、トブラシン(抗菌薬)、ティアローズ(抗炎症薬)、ヒアレイン(角膜治療薬)。
「1日3回、それぞれ5分以上間隔をあけてさしてあげてくださいね!」
と先生はいつものようにサラリと難題をふっかけてくる(><)
暴れ猫の点眼は常に二人がかり。
嫌がるこてつを猫父が抱え込み、スキをみて猫母がシュッと目薬をさす。

DSC02437 (1).JPG
まん丸目の元気なこてつに早く戻れますように。
こてつ、一緒に目薬頑張ろうな!(^^)!

 


nice!(112)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

アイスサッカー2015 場外乱闘編 [こてつ]

いつものようにシンクをきれいに片付けると猫がやってくる。
DSC01596 (1).JPG

ところが、氷をシンクに投げ入れても動かない。
思いつめた表情で氷を見つめていたこてつ。
DSC01597 (1).JPG

次の瞬間氷がシンクから飛び出してしまった。
もうこうなると手が付けられない。(14秒)

いくにゃ![猫]
DSC02263 (1).JPG

次、ちょーだいにゃ!![猫]
DSC01594 (1).JPG
もうダメ!
ビショビショになるのがキッチンだけならまだいいけれど、リビングから廊下へ飛び出して
あちこち隙間にシュートを決められたら拭き掃除が追いつかない^^;
こてつ、とっても楽しそうなのに悪いけれど、場外は勘弁しておくれ・・・。

おまけ。
「グローブカフェ」のランチ。
gro2.JPG  gro5.JPG

サラダやパン、スープなどのバイキング付きパスタランチ1,100円。
猫父、夏風邪から復活してビール解禁。
gro6.JPG   gro7.JPG

大きなガラス窓から公園の緑を眺めながらランチが楽しめる。
ペット同伴可のテラス席もあり、いつの日かこてつと一緒に、と夢見ているが・・・。
gro3.JPG
氷の音を聞いたらここでアイスサッカーを始めそうで連れて行けない^^;

※猫父の足にしがみつくこてつにコメントをたくさんいただき有難うございます。
しがみつくところで終われば可愛いのですが・・・。
それでも出かけようとすると容赦ない猫キック炸裂。
怪しい伝染病か?!と心配になるような赤い斑点と筋だらけの足で出かけることに。
こてつの愛情表現はかな~り乱暴なのでした^^


posted by BeatRider at nice!(117)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

とうちゃんの邪魔をする猫 [こてつ]

猫父が新聞を広げると・・・
DSC00824 (1).JPG
え~っと、「猫あるき」放送はいつかにゃ?[猫]

着替えようとすると・・・
DSC00826 (1).JPG
ボクが手伝うにゃ[猫]

カメラを用意すると・・・
kamera.JPG
とうちゃん、もうちょっと右にゃ・・・[猫]

朝でかける準備を始めると・・・
DSC00931 (1).JPG 
遊ぼうにゃ~[猫]

猫母が引きはがそうとコロコロをはじめても・・・
DSC01159 (1).JPG
この場所でコロコロがいいにゃ[猫]

DSC04661 (1).JPG
出かけちゃダメにゃ[猫]

DSC04659 (1).JPG
絶対ダメにゃ~っ!![猫]

DSC01417 (1).JPG
そんなこてつにメロメロの猫父である。

おまけ。
期間限定シリーズで食べそこなっていたリッチカスタードを見つけた。
DSC02063 (1).JPG
健康診断で悪玉コレステロール値が高いと言われた猫母・・・。
たまごを控えた方がいいらしいが、アイスはやめられそうにない^^;


nice!(103)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オモチャを捨てようとすると遊ぶ猫 [こてつ]

こてつはオモチャの選り好みが激しい&飽きっぽい。
そんなわけで、たまる一方のお蔵入りオモチャをお盆休みに整理した。
DSC02113 (1).JPG

最後にこてつの確認を取ろうと、”これ捨てるよ~”と見せると・・・。
DSC02085 (1).JPG
ダメにゃ![猫]
横着に寝そべったまま猫手で押さえる。

じゃあコレは?
DSC02088 (1).JPG
これもボクのにゃ![猫]

これはいらないでしょう?
DSC02095 (1).JPG
捨てちゃダメにゃ~っ[猫]

DSC02101 (1).JPG
突然起き上がって追いかけはじめた^^;

DSC02108 (1).JPG
なんだよ~前は全く反応しなかったのに・・・

DSC02111 (1).JPG  DSC02112 (1).JPG
こうして、いくつかのオモチャは処分できずにオモチャ箱へ戻ることとなった。

DSC02084 (1).JPG
捨てようとすると遊ぶ・・・
もしかして「捨てる」っていう言葉、わかってるのかい?!^^;

おまけ。
暑いときにはやっぱりカレー。
お盆に休んでいないネパール&インド料理のお店を見つけた。
nep2.JPG  nep.JPG
豆のカレーとチキンカレーをチョイス。これにラッシーがついて850円。
カレーのおかわりOKが嬉しい♪
最近スパイスカレーのお店が人気だが、スパイスが強すぎると薬を食べているようでちょっと苦手^^;
少し汗が出るぐらいの、程よい辛さが美味しい。

 


nice!(106)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

テントとネズミと猫 [こてつ]

4歳になったこてつ。
誕生日プレゼントにしようと考えていた猫ベッドがとても人気らしく品切れ状態[あせあせ(飛び散る汗)]
代わりに・・・少し前に猫本の付録だったテントでお茶を濁そうと開封した。
DSC01974 (1).JPG

新しいもの好きがやって来て、さっそく吟味開始だ。
DSC01708 (1).JPG

気に入ってくれたようなので、続いてこてつが大好きなふわふわネズミ(2個で100円)を投入すると・・・
【注】ものすごく動きが速いので、集中してご覧ください。(20秒の動画)

いかがでしたか?
「驚異の飛び込み前転」「高速ネズミころがし」「忍法ネズミ隠し」「必殺うつぼ猫」。
4パターンの狩りをご堪能いただけましたでしょうか!
個人的には「忍法ネズミ隠し」が大好きだ^^

ここのところ少し落ち着いた雰囲気で、さすがに4歳になりおとなしくなってきたか??
と思っていたら大間違い。
暑かったのと目新しいオモチャがなくて退屈していただけだった。
DSC01798 (1).JPG

めっちゃ楽しいにゃ![猫]
DSC01789 (1).JPG
こてつはわかりやすい猫である。

おまけ。
お盆でも営業してるお店は本当にありがたい。
”ビストロ・カメキチ”のランチを食べた。
kamekichi4.JPG  kamekichi.JPG

13時頃に着いたらその日の豚肉のメイン料理は残念ながら終了。
鶏肉でよければ・・ということで席に案内された。パンも割ると湯気がでるほどほっかほか♪kaekichi2.JPG  kamekichi6.JPG
飲み物がついて1,000円なり。
シンプルに見えるが、サラダのニンジン、トマトの甘みが強くてびっくり。
鶏肉のソテーも何でこんなに美味しいのだろう・・・。
夜に訪問してワインを飲みながらゆっくり食事をしてみたい店である。


posted by BeatRider at nice!(100)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

真夏の怪談?見えない何モノかと戦う猫 [こてつ]

朝、座布団の上でこてつ起動準備。
DSC09760 (1).JPG

カーテンを開けて太陽の光がリビングに差し込むと同時。
こてつが突然戦いを始めた。(30秒)

ドア向かって繰り出す猫パンチ。
おそらく、こてつ自身の抜け毛が舞っているのが、朝の日差しでよく見えるようになっただけなのだろう。
・・・とは思うのだが、時々夜もやっているのが不思議でもある。
DSC00184 (1).JPG

こてつ、そこに誰かいるのかい? 
いるなら早めに紹介してくれると嬉しいんだけど^^;
DSC01422 (1).JPG
お盆だけにどちら様かが帰っていらっしゃっていても不思議ではない。

おまけ。
汗かいて夏風邪を吹き飛ばせ・・・ということで担担麺を食べに行った。
オフィスビルの16階にある中華レストラン。
ryu.JPG

担担麺ランチ。麺とごはん、大好きな炭水化物定食だ。
tantanmen.JPG

ゴマのよい香りと程よい辛さで美味しかった。
tantanmen.JPG

インテリアは何か変だったけれど^^;
koyoujyu.JPG  koyoju.JPG

 


posted by BeatRider at nice!(102)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

朝も夜もツチノコな猫 [こてつ]

朝の猫。
キッチンカウンターの上でツチノコ。
DSC01576 (1).JPG

夜の猫。
床の上でツチノコ。
DSC01578 (1).JPG

言葉にはしないけれど全身からあつい~オーラがにじみ出ている。
こてつ、どうしたの?そのお顔??[がく~(落胆した顔)]
DSC01569 (1).JPG

真夏の寝床の一つ、姿見の下でこんな形になっていた^^;
DSC01565 (1).JPG

こてつ、大丈夫??
DSC01413 (1).JPG

ドアの角度に合わせて「く」の字になって行き倒れ。
目の前にある冷え冷えアルミシートは、決して使ってはくれない。
DSC01412 (1).JPG

暑いにゃ~[猫]
DSC07881 (1).JPG

カメラに猫パ~ンチ[パンチ]
DSC07883 (1).JPG

カメラを睨みつけながら寝返りを打って・・・。
DSC01341 (1).JPG

ズルッと座布団から落ちた。ちょっと焦ってる^^;
DSC01342 (1).JPG
毎日何かやらかしたり、面白い格好をしたり、変顔になったり。
こてつと暮らし始めてから声を出して笑わない日が無くなった気がする^^

おまけ復活。
猫父の夏風邪、スッキリとはいかないが咳がおさまったのでランチに出かけた。
pafu2.JPG   pafu1.JPG
いきなり脂っこいものをガツガツというわけにもいかず、
普段は量が足りず敬遠しがちなフェめしにした。
もずく、おから、きんぴら、かぼちゃ、たまご焼き、鶏のカツ。
野菜もたっぷりで夏バテの時期にはとてもよさそうだ。


nice!(107)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット