So-net無料ブログ作成

もしかしたら我慢強いかもしれない猫 [こてつ]

朝のコロコロエステ時間。
涼しくなったせいか珍しく猫母の腕に猫手をのせてきた。
こてつはイイ子だね~♪
DSC08434 (1).JPG

ま、それほどでもないにゃ[猫]
DSC08444 (1).JPG

いやいや、とってもイイ子だよ~♪
DSC08437 (1).JPG

そ、そっかにゃ?[猫]    猫は褒めておだてて伸びる生き物だと信じている。
DSC08447 (1).JPG
確かに、ハンモックでくつろいでいる時に・・・。
DSC07387 (1).JPG

下僕がちょっかいを出しにきても・・・・。
DSC07389 (1).JPG

足をツンツンしても・・・。
DSC07398 (1).JPG

手をチョイチョイされても、怒らずに耐えている。
DSC07400 (1).JPG

もしかしたら我慢強いとてもヨイ子なのかもしれない。
DSC07202 (1).JPG

良い子にはご褒美のオヤツが必要にゃ![猫]
DSC08628 (1).JPG
マイペースで気分屋な猫。
けれど長く一緒に暮らしていると、猫の方が我慢して下僕に合わせてくれていることもある。
案外甘え上手の世渡り上手なのかもしれない。


おまけ。
「没後40年 幻の画家 不染鉄」展へ行ってきた。
DSC_2297 (1).JPG

奈良公園がスグそこなので美術館の近くもこのとおり(^▽^;)
DSC_2290 (1).JPG  DSC_2321 (1).JPG

「山海図絵(伊豆の追憶)」 
DSC08623 (2).JPG
富士山を俯瞰した大きな作品で、雪の降る日本海から太平洋までが描かれている。
大胆な構図の中に人々の日常の風景を見つけるのが楽しい。

DSC08621 (1).JPG
さる1号さん、リュカさんのブログ記事を読んでどうしても見てみたかった1枚「いちょう」。
黄金に輝く銀杏の中に仏様。まさに極楽浄土のイメージ、いつまでも眺めていたい。

DSC08619 (2).JPG  DSC08620 (1).JPG
「南海の図」                              「薬師寺東塔の図」

展覧会は空いていて、久しぶりに作品と一対一でゆったりと対峙。
不染鉄の作品を見たのは初めてだが、なぜか懐かしい気持ちでいっぱいになった。

DSC_2302 (1).JPG
せっかく奈良公園まで来たので少しだけ散策。
国宝 東大寺南大門。

DSC_2306 (2).JPG  DSC_2308 (1).JPG
運慶・快慶の国宝 金剛力士像。 網があってスマホではこれが限界。

DSC_2315 (1).JPG
若草山。

DSC_2318 (1).JPG DSC_2328 (1).JPG
天然記念物の鹿。             国宝 興福寺五重塔。

奈良公園は鹿せんべい片手に追いかけられて逃げまどう外国人観光客であふれかえっていた。
釜めしで有名な「志津香」や高速餅つきが人気の「中谷堂」の前も黒山の人だかり。
どこへも寄らずそそくさと退散した。

nice!(135)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 135

コメント 29

riverwalk

甘えん坊のこてつ君も良いですね。
奈良公園は、数十年前に小学校の修学旅行で行きました。
凄い昔です(^-^;
by riverwalk (2017-10-06 21:19) 

nmzk

私も先月県立美術館へ行き、不染鉄の作品を鑑賞いたしました。懐かしい感じがしますね♬
by nmzk (2017-10-06 21:46) 

きぃ

甘えん坊万歳ですよね(*^_^*)
by きぃ (2017-10-06 22:06) 

kiki

両手を揃えて甘えているのも、タッチをしているのも可愛いにゃん。
奈良の鹿も大分高崎山の猿も売店のものには手を出さないけれども、
お金を払った途端に集中攻撃を受けるのは生きる知恵でしょうか?
不染鉄展、11月5日までですね。
行きたいなぁ〜
by kiki (2017-10-06 22:11) 

みぃにゃん

エステタイムは私服の時だもんね。飼い主が唯一スキンシップを心おきなくできる時ですね!遊ぶ時は多少の負傷ありますからね(笑)
by みぃにゃん (2017-10-06 22:31) 

yes_hama

おお、我慢強くなりましたね、こてつくん。^^)
まったりモードはサイコーですね♪
何気にしかも可愛いですね。^^;
by yes_hama (2017-10-06 22:53) 

そらママ

本当に~こてつくんはイイ子イイ子ですね~(^^♪
オテテ揃えて可愛いなぁ~♪
展覧会、芸術の秋ですね~
観光地、どこもかしこも外国人でいっぱいらしいです^^;

by そらママ (2017-10-06 23:30) 

hatumi30331

こてつくんは、前から良い子よね〜〜♪^^
おやつ上げなきゃ!(笑)

奈良公園は、あいかわらず、鹿でいっぱい?
奈良は、人が増えたのかな?
観光客多いものね。^^;
by hatumi30331 (2017-10-06 23:31) 

とまと

甘え上手の世渡り上手^^
いいですね~
かわいいのでなんでもいいかも^^
by とまと (2017-10-06 23:45) 

ニッキー

こんな風に甘えてくるなんてこてつくん、可愛すぎます〜(≧∇≦)
猫の方が下僕に我慢・・・う〜ん、確かに私が捕まえた時の
大御所やノエルを見てるとそう思う時もありますが、
もう少し我慢してくれたらもっと嬉しいのになぁ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-10-06 23:50) 

くまら

グータッチ良いですね~
猫って、飽き性だけど我慢強く飼い主に従順だと思いますよ~


たぶん
by くまら (2017-10-06 23:50) 

マーヤ

グータッチ、サイコーヽ(^o^)丿
超クールですね^^
猫は絶対に、褒めて伸びるタイプの生き物ですよね^^
by マーヤ (2017-10-07 00:19) 

yamatonosuke

原辰徳もビックリのグータッチ^_^
ここ数年で奈良を訪れる外国人が増えて驚いています…
by yamatonosuke (2017-10-07 01:35) 

えーちゃん

こてつくんはイイ子だよ。
飼い主に噛み付く猫も居るからね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-07 01:47) 

響

手をそろえて腕に乗られると
もうメロメロになっちゃいそうですね。
by (2017-10-07 02:32) 

ぽちの輔

みんな平等に可愛がってあげたいのですが
どうしても我慢させてしまいますね。
つい「ちょっと待っててね」が出てしまいます^^;
by ぽちの輔 (2017-10-07 06:37) 

デルフィー

猫手を乗せたこてつくん、可愛い~
猫母さんにとっても至福の時ですね(●´艸`)
by デルフィー (2017-10-07 07:09) 

りみこ

こてつくんはとても付き合いの良いにゃんこと思います
とても可愛らしいし( *´艸`)
幸せ者ですねw
by りみこ (2017-10-07 08:56) 

raomelon

下僕のちょっかいがじゃんけんに見えました^^;
甘え上手のこてつくん、可愛いですね(*´ω`)
by raomelon (2017-10-07 12:49) 

ちぃ

怒られている時はしれっと無視するくせに
褒め言葉は得意げな顔をして受け入れますよね^^;
イイ子イイ子と褒められ続けるこてつくん
2枚目、3枚目、4枚目とドヤ顔度がアップして行っていますよ〜(*>艸<)
大陸が国慶節の休みに入ってから
奈良は更に中国人観光客が押し寄せているようで・・・
ミナミあたりも近寄らない方が得策かなと思案しております(⌒_⌒;
by ちぃ (2017-10-07 20:36) 

arles

可愛いですね
by arles (2017-10-07 22:10) 

emi

遊びモードのこてつくんと違って
猫母さんにどっぷりの甘えモード・・・。
イイ子だね。可愛いね。しかありませんね。
自分勝手なイメージの猫たちですが、人に合わせてくれているのを
ひしひしと感じます。
「今は我慢でしょ~っ!!」の時もありますけどね(^-^)
by emi (2017-10-07 22:53) 

OMOOMO

私も褒められて伸びるタイプです。きっとこてつ君も。
見ていて飽きませんね。
下僕は魅入られてしまうばかりですね。
秋の芸術鑑賞、すばらしい。
鹿さんかわいいですね。
by OMOOMO (2017-10-07 23:54) 

さる1号

グータッチ、いいなー
やりたい~≧≦q
銀杏、また見たくなりました^^
奈良にも行きたいな
by さる1号 (2017-10-08 01:55) 

すーさん

こてつくんの表情筋の見事さを見るだに
毎日いっぱい褒めてもらっているのが伝わってきますよ〜(*'▽'*)。
by すーさん (2017-10-08 13:19) 

まゆみっふぃ

娘が先日の学校の旅行中に志津香さんでランチしたそうです。
by まゆみっふぃ (2017-10-08 20:30) 

sana

猫手のせ、可愛いですね~。
こてつくんも色々合わせてくれてるんですね^^
迫力のある作品群ですねえ‥
鹿せんべいを片手に逃げ惑うって^^;
by sana (2017-10-09 18:17) 

まめ

南大門の鹿のフン、ありませんでしたか?
行った時は大量にあって通行に困難をきたしてましたw
by まめ (2017-10-10 12:21) 

リュカ

不染鉄展行かれたのですね^^
記事を見ていたら、わたしもまた作品を堪能したくなってしまいました!
by リュカ (2017-10-11 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント