So-net無料ブログ作成
検索選択

五回目を空振りする猫 [こてつ]

病院で脱水気味を指摘されたこてつ。
早速給水器(ピュアクリスタル・セラミック)を導入した。
DSC09714 (1).JPG

様子はうかがいにくるものの、警戒して飲もうとしない。
DSC01436 (1).JPG

試しに置き場所を変えてみたら・・・飲んだ!\(^o^)/
喜んでスロー動画(音無し、22秒)を撮影し、あとでよく見ると・・・。
なぜか5回目は空振り・・・。
もしかして水飲むのヘタクソなん?!

砂漠に暮らしていた猫は、水分をあまりとらなくてもいいように腎臓で尿を濃縮している。
これが腎臓に負担をかけ、結石や腎不全の原因になることがあるのだ。
DSC00937 (1).JPG

その予防に大切なのが水分補給。
もともとあまり水を飲まない猫に飲ませるのはなかなか大変だ。
容器や置き場所を変えたり、頻繁に水を変えたり、飲んだら褒めちぎったり、試行錯誤が続いている。
DSC01511 (1).JPG
こてつはいい子だね~いっぱいお水飲んだね~♪
猫は褒められて伸びる生き物・・・だと信じながら(^▽^;)

DSC09161 (1).JPG
今日の生首。

おまけ。
久しぶりにハンバーグを食べに近所の洋食屋さんへ。
DSC_1926 (1).JPG
定番のハンバーグはごはんに合う和風ソースで。

DSC_1928 (1).JPG
肉汁じゅわ~♪

DSC_0270 (1).JPG
冷たいコーンスープ。

DSC_0272 (1).JPG
あつあつミンチカツはデミグラスソースで。

DSC_0274 (1).JPG
肉汁じゅわじゅわ~♪

DSC_0275 (1).JPG
メニューにないのにサービスで出てくるアイス。
いつも席を立ちかけて「アイスクリームあります!」と呼び止められる。
ちょっと変わった店だ。



posted by BeatRider at nice!(134)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 34

きぃ

なぜ?5回目だけ空振り(笑
とりあえず飲んでくれて良かったです!
saraもあまり飲まなくて
結石症になり・・・困りました!
こてつ君がたっぷり飲んでくれるように
なりますように♪
by きぃ (2017-08-04 21:27) 

kiki

昔、何かを数えている時に、周りの人がクスクス笑っていて、何?
と思ったことがありました。
1234、5は空振りを見て、大笑いしながら、それを思い出しました。
私「24689」と言いながら数えていたそうです(笑)
同じかどうかはわかりませんが、数が関係することで思い出したと思います。
記憶にあったのですね〜20年以上前のことです。
by kiki (2017-08-04 21:34) 

zombiekong

今日の生首にハマってます。毎回可愛くて面白くって笑っちゃう。
by zombiekong (2017-08-04 21:50) 

yes_hama

5回目の空振りに見える水飲みはひょっとして
こてつくん流のゴーストノートなのかな。^^;
by yes_hama (2017-08-04 22:00) 

riverwalk

猫も水分補給が大事なんですね。
人間の私も、あまり水分を取らない方なので
最近は出来るだけ取るように努めています(^-^;
by riverwalk (2017-08-04 22:01) 

みぃにゃん

吞むタイミングがなれていないのでしょうね(笑)
確かに運動一杯させて飲ますとかも猫は無理そう・・・・。
ロッキーは夜に沢山のみますね。日中はあまりのまないんですよね。
by みぃにゃん (2017-08-04 22:14) 

ニッキー

うぷぷ、こてつくんの水飲みはうちの大御所と似てますw
大御所も空振りするんですよねぇ(⌒-⌒; )
まぁ、お手入れしてる時も舌と手の動きが連動してないうちのは
仕方ないとしても運動神経抜群のこてつくんも空振りとはw
こてつくん、夏は水をたくさん飲もうね(_ _)
by ニッキー (2017-08-04 22:25) 

くまら

うちのも水飲まないんだよなぁ~
お水を定期的に変えたり
水の中に錫を入れてみたり
氷を入れてみたり色々やってるけど・・・
でも大きいおしっこするから、知らない時に飲んでるのかも
by くまら (2017-08-04 22:36) 

とまと

よーくみてますと、5回目はおまけに舌を出しているだけで、
飲み込む順番だということに気づきました^^

4回ためて5回目に飲むてきな?
by とまと (2017-08-04 22:37) 

ようこくん

何だかリズムをとっているみたい(^^♪
慣れてたくさん飲んでくれるようになるといいですね。

今日の生首もかわいいね~~。
生首なのに毎日違うお顔なのが楽しすぎます。

アイスね・・・
ここだけの話、嫌いなお客さんには出さないって決めてるの by店主

by ようこくん (2017-08-04 22:56) 

hatumi30331

舌が・・・・
足りてない?(笑)
でもまあ〜 飲んではくれてる。

アイスのサービス、嬉しいよね。^^
近所のインドカレー屋さんも、黙ってても・・・
サービスです。ッて言って、甘いナンが出て来るし、ラッシーも勝手にくれるよ。^^ 明日は、暑気払いしてきます。^^
by hatumi30331 (2017-08-04 23:35) 

すーさん

生首のこてつくん今日もおまんじゅうみたいで
軟らかそう^^♪。
ぷにぷにしたくなるにゃ♡。
by すーさん (2017-08-05 06:05) 

デルフィー

5回目は空振り、面白いですね(≧艸≦*)
しっかり水分をとってくれると良いですね~
肉汁じゅわじゅわ~なハンバーグ良いですね(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by デルフィー (2017-08-05 06:38) 

ぽちの輔

確かにワンコよりもニャンコの方が下手っぽいですね^^;
by ぽちの輔 (2017-08-05 06:59) 

りみこ

空振りw
こてつくんは慎重なところがあるんですよ、きっとw
しっかり飲んでね
by りみこ (2017-08-05 07:59) 

のらん

ほんとだ(^.^) 最後は空振り、なんか可愛い♪
本日の生首、ありがとうございます♡
by のらん (2017-08-05 08:07) 

kuwachan

わざと空振りでは?
あんまり飲みたくないから・・(笑)
シッカリ飲んで欲しいですね。
by kuwachan (2017-08-05 10:13) 

raomelon

5回目は空振り^^
こてつくんなりのリズムがあるのかな?
褒めて伸ばす、大事ですよね
クーちゃんも褒められると
嬉しそうにしていたのを思い出しました(*´ω`*)
by raomelon (2017-08-05 10:15) 

ひろし

なんか慎重に飲んでますね(笑)
給水器になれてないせいかな。

by ひろし (2017-08-05 12:14) 

little_me

5回目は息継ぎ?空気を飲むみたいなw
他のにゃんこもチェックしたくなりますね。
by little_me (2017-08-05 12:23) 

ちぃ

本当に見事に5回目を外すのですねー。
こてつくんなりの水飲みお作法かもしれませんよ(^_-)☆ 
褒められてまんざらでもないお顔!
こてつくんは気持ちが正直にお顔に出ますね。いいこいいこ^^
by ちぃ (2017-08-05 15:17) 

リュカ

空振りながらも飲んでる飲んでる^m^
うちも、うみがあまり水を飲まない子だったのですが、
ピュアクリスタル使うようになってから飲んでます。嬉しい!
おしっこもちゃんと出てるから膀胱炎予防にもなるねえ^^
by リュカ (2017-08-05 15:34) 

tsun

うちの先住猫も水の飲みが少ない気がしてますが、新入りチビは驚くほど水を飲む猫です。反対に「大丈夫か」と思うほどです。
by tsun (2017-08-05 18:26) 

そらママ

こてつくん流の、お水の飲み方なんですねきっと(^^)/
たくさん飲んでくれるようになると、良いですね♪
生首シリーズ大人気ですね!(^^)
ハンバーグもミンチカツも美味しそうですね~一人で行ったら
どちらにするか、迷いそうです(笑)
by そらママ (2017-08-05 18:31) 

sana

覗き込んでいる1枚め、可愛い~! 生首もかわゆい♪
空振り、見たことあるかも‥
うちの猫達は歴代、私の机の上のカップから飲んでます。
おまけにもらったカップで、絵を描く用の水入れだったんですけど‥ほぼそこからしか飲まない。不足するのではと家のあちこちに置いても無視。
洗面所で飲むことはありましたね^^
by sana (2017-08-05 19:51) 

千晶

これで沢山飲んでくれるといいですね。
うちの猫は魔法の器に変えてから結構よく飲んでくれます。
カリカリの影響もあるようにも思えますが。

by 千晶 (2017-08-05 21:52) 

えーちゃん

1回くらい空振りしても大丈夫?
プロ野球選手なんかもっと空振りしてるよ?(^^;
by えーちゃん (2017-08-06 00:12) 

マーヤ

こてつくん、飲んでくれて良かったです☆
私も電動で水が循環してるような機械が
とても気になっています。
あれはずっと水が出続けているものなんですか?
by マーヤ (2017-08-06 00:12) 

いっぷく

なまじ水が出てくると皿に入れてあるのと違って
距離感がつかめないのかもしれませんね。
by いっぷく (2017-08-06 20:40) 

morichan

猫様のお水事情は、なかなか難しいですよね。
我が家もやっぱり、場所を変えるとなぜか飲みます(^^♪
あと、お湯にすると、飲むニャンコも多いようですね。
(我が家のオス猫が、湯船のお湯を好むのは、そのせい?)
こてつ君、いっぱい飲んでにゃ♬
by morichan (2017-08-07 11:28) 

ぴーすけ君

脱水気味困りますね、心配。
しょっちゅう ぴーたんのお肉(ないから皮)をキュッっとひねって 
チェックしてますよ(脱水気味だとひねった皮膚が戻りにくくなるんです)
そのうち嫌がられるかな。
by ぴーすけ君 (2017-08-07 13:49) 

palpal

5回に1回休憩するペースなのですよ。きっと(*^_^*)
by palpal (2017-08-07 14:32) 

じゅらまろ

うちの子たちは、そんなに飲んで大丈夫か?というぐらい飲むんですよね。若いんで病気じゃなさそうですが、水と猫の関係って大事ですよね。
by じゅらまろ (2017-08-07 17:05) 

りょ〜さん☆

我が家の諭吉も備え付けの給水器から水を余り飲まず…心配してるんですがおしっこの量は篦棒なので脱水症状が気になりますσ(^◇^;)
それ故…我が家も「ピュアクリスタル」みたいなのを設置しようか悩んでいるんですが…ハナで機能にひっくり返して…留守中に水浸しになってしまわないか気になって踏み切れてません(;゜ロ゜)餌に水を多めに入れて水分補給はしてますが…給餌タイミングでの水分補給なので…諭吉主体では無いのが気掛かりなんですけどね…
by りょ〜さん☆ (2017-08-07 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0