So-net無料ブログ作成

暑くても新しいオモチャは見逃さない猫 [こてつ]

猫は体温上昇を防ぐために、暑い夏は動かないのだそうだ。
DSC09999 (1).JPG

しかし、エアコンが効いた室内で暮らす家猫は勝手が違う。
DSC09997.JPG

ひとたび新しいオモチャを目にしたらこの顔。
DSC09798 (1).JPG

ジャ~ンプ! 猫父、惜しい、顔が切れてる^^;
DSC09795 (1).JPG

息があがらないか?暑くないか??と下僕の心配をよそに大暴れ。
DSC09904 (1).JPG  DSC09905 (1).JPG

ジャ~ンプ! 猫父、グッジョブ♪
DSC09908 (1).JPG

お目目まんまる、ひげ山ぷっくり。
DSC09883 (1).JPG

ちょっとテンション上がりすぎかな^^;
DSC09886 (1).JPG

そろそろオモチャ回収だ。
DSC09891 (1).JPG

エアコンをつけているとはいえ室温は27~28度。
一緒に暴れる猫母も汗びっしょり。ほどほどに切り上げが肝心。DSC09910 (1).JPG
こてつ、そこ、ダイニングテーブルなんだけど・・・(^▽^;)
クールダウンにちょうどいいようだ。

体重減少が続いていたこてつ。
カリカリの量を増やし様子を見ているが、4kgだった体重が3.7kg台を行ったり来たり。
それ以上は減らないので大丈夫だろうとは思うが、量を増やしても体重が元へ戻らないのが不思議。
元気、食欲もあって他に異常が見当たらないので、獣医さんからの指導も「お水をしっかり飲ませて」のみ。スープやウエットフードを少し追加してみることにした。

おまけ。
蒸し暑い夜、キッチンで火を使いたくない・・・ということで外食。
DSC_0241.JPG
焼き鱧。サッとすだちを絞って、ワサビ醤油で食べる。

DSC_1861 (1).JPG  DSC_0179 (1).JPG
ふんわり肉厚の鱧に香りのよいワサビ。そのままでも美味しい♪

DSC_0245 (1).JPG
迷わず「ゆきの美人」を選択。ネーミングは大切だ(^▽^;)

DSC_0248 (1).JPG  DSC_1859 (1).JPG
日本酒にはねぎ味噌ピザ。

DSC_1863 (1).JPG DSC_1818 (1).JPG
トウモロコシのかき揚げ。 
旬の美味しい料理と日本酒が揃うと幸せだ。



nice!(129)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 129

コメント 35

ニッキー

1枚目のこてつくん、顎乗せポーズだと思うのですが、
マットに噛みついてるように見えちゃいましたw
まん丸黒目でヒゲがピーンのこてつくん、とっても真剣な顔で楽しそう♪( ´▽`)
そうそう、設定温度を高めに設定してるので湿度を下げても
動くと下僕は暑いんですよねぇ(*_*)
それもこれも大事なお猫様のためw
by ニッキー (2017-07-17 21:09) 

yes_hama

いつもながら、こてつくんの空中浮遊写真、お見事です!^^)
鱧、もう何年も口にしておりません。。。美味しそう♪
by yes_hama (2017-07-17 21:19) 

kiki

1枚目の写真は、何かピンと来た顔ですか?
躍動感のある写真、腕はもちろんのこと、新しい機械様のおけげですか?
ねぎみそピザは美味しそうです。
by kiki (2017-07-17 21:40) 

ようこくん

猫父さん、惜しい、に(笑)
こてつくんにジャンプされたら難しいでしょう。
いつも、この写真の何倍(何十倍?)も写真を撮られているのだろうと
思いながら拝見しています。

焼き鱧をワサビ醤油は初めてです。
ねぎ味噌ピザもトウモロコシのかき揚げも日本酒も全部好き~♪
そのお店に行ってみたいわん。
by ようこくん (2017-07-17 21:54) 

みぃにゃん

この素早い動きをとらえるのってなかなか苦労されるでしょうね。
普通のデジカメじゃあ無理かな~

by みぃにゃん (2017-07-17 21:57) 

ちぃ

おヒゲがびょびょびょ〜〜〜〜んと前に出ちゃったこてつくん。
テンションが上がりすぎるくらいに遊べるなら元気な証拠。
あとはお水をしっかり飲んでね〜。
体をしっかりクールダウンするのも大切ですにゃヾ(*ΦωΦ)ノ 
最近我が家は梅吉の水分補給のため
ささみの茹で汁スープを振舞っていますよ^^
恐ろしいくらいの勢いで飲み干します^^;
この季節は何と言っても鱧!ですよね!!
by ちぃ (2017-07-17 22:20) 

とまと

興味津々な様子がわかって面白いっていう可愛いです^^
相手をする方がつかれますね^^
by とまと (2017-07-17 22:27) 

くまら

うちのはエアコンが嫌い
エアコンを点けるとそそくさと2階へ移動しちゃいます
それでも、走り回ってますよ~
by くまら (2017-07-17 22:51) 

little_me

顎乗せポーズかわいい♡
焼き鱧美味しそうです。
by little_me (2017-07-17 23:13) 

MIKUKO.

一枚目二枚目のような姿、顔を見たら、
可愛すぎてどうにかしたくなります(笑)
早く、心配と不安の無い状態に戻って欲しいですね。
by MIKUKO. (2017-07-17 23:30) 

raomelon

猫父さんグッジョブ^^b
躍動感あふれる素晴らしいショットです
ひげ山ぷっくりも可愛い~
焼き鱧にビール、最高♪ 夏っていいなぁ~~~
by raomelon (2017-07-17 23:46) 

きぃ

ひげ山?ぷっくり可愛すぎますぅ~♪
元気に遊んでいる姿、楽しく遊んでいる姿を
見るために汗ビッショリでも頑張りたくなりますね!
by きぃ (2017-07-17 23:50) 

zombiekong

こてつ君4キロなら小柄な方だったんですね。夏は痩せる猫が多いので心配いらないんじゃないでしょうか。27・8度も猫には暑くないと思いますよ。
by zombiekong (2017-07-18 01:27) 

うめむす

1枚目、2枚目、めちゃかわいい!
こんな顔を見せられたら、
どんないたずらしても、許してしまいますね(´ω`)
by うめむす (2017-07-18 01:53) 

riverwalk

クールダウンするこてつ君、可愛いです。
私は一枚目の写真からノックダウン(^^♪
by riverwalk (2017-07-18 05:01) 

デルフィー

凄いお目々真ん丸で、ひげ山ぷっくりw
大興奮ですね~(≧艸≦*)
猫母さんもしっかり水分補給しないとですね^^;
お料理どれも美味しそう~♪
by デルフィー (2017-07-18 06:43) 

ぽちの輔

うちのニャンズは
昼間はほとんど動きませんね。
ひたすら寝て過ごしてます^^;
by ぽちの輔 (2017-07-18 07:21) 

りみこ

お見舞いコメありがとうございます!
美味しそうなものたくさん( *´艸`)
良いですねぇ
こてつくん、もう少し高カロリーが良いのかな?
でもまだ若いですよね?
by りみこ (2017-07-18 10:12) 

kuwachan

ハモが美味しそう!
こちらではなかなか手に入らないのです。
by kuwachan (2017-07-18 11:26) 

OMOOMO

暑くてもよく動いているね、さすが、こてつ君。
外食に限ります、ビールに限りますね。
by OMOOMO (2017-07-18 12:07) 

まめ

こてっちゃんは元気いっぱいですねぇ~
こちらはダメです・・・
外食、いいなぁ。でも、外に出るのも暑い・・・
by まめ (2017-07-18 12:23) 

muku

ひげ山かわいい~
ぷっくりしていますね^^
鱧もとうもろこしも美味しそうです♪
by muku (2017-07-18 13:43) 

じゅらまろ

躍動的な写真が素敵ですね^^
あと、コーンのかき揚げ食べたい!!!
by じゅらまろ (2017-07-18 16:57) 

sana

顎のせポーズも可愛い!
お目々キラッキラ、お髭も暴れ放題?
ダイニングテーブルで余は満足じゃというお顔^^
痩せて戻らないって、この暑さ、やはり少しは影響してるのかな。
運動量が多いから~^^

by sana (2017-07-18 18:56) 

BillK-ko

猫母さんにもいい運動になっちゃいますね!
汗ビッショリでエアコンで冷えないようにお気をつけくださいませ。私はしょっちゅう動いて汗→冷えてさぶっ→風呂で汗→冷えてさぶっ、みたいなことをやっております。
by BillK-ko (2017-07-18 21:00) 

マーヤ

こてつくんは元気いっぱいだなー^^
体重戻るといいね。

by マーヤ (2017-07-19 00:24) 

えーちゃん

暑い夏は私も動きたくはない(^^;
エアコン点けてても動くと汗だくになるね。
by えーちゃん (2017-07-19 00:30) 

ミケシマ

さすがこてつくん、暑い夏もなんのそのですね♪
ジャンプの瞬間はナイスショット!!スゴイ~
おそと飲み、素敵なお店ですね。
おつまみのチョイスが粋です~♡ いいな(≧∇≦)
by ミケシマ (2017-07-19 01:16) 

ゆうのすけ

こてつ君暑い夏でもパワフルですね!気持ち良く飛んでる~っ!^^
ねぎみそピザ!美味しそう!^^
これ生地の部分だけ買ってきて うちでもやってみようかな!☆
by ゆうのすけ (2017-07-19 01:39) 

hatumi30331

さすがこてつ君!
こういうのに食いつくよね(^^)
ただ今、高原に向かってます。(^_^)V
by hatumi30331 (2017-07-19 08:47) 

palpal

こてつくんガッツリ食卓に乗ってますね(*^^*)うちも初めは食卓に上がることは禁止だったのですが・・・(-"-)
by palpal (2017-07-19 14:43) 

リュカ

エアコンがきいてるから
快適に遊べますよね~(笑)
うちも 2ニャンで凄い勢いで追いかけっこしてますよ。
わたしがぶつからないように要注意ですわ^^;
by リュカ (2017-07-19 15:46) 

Moon

お目目まんまる、ひげ山ぷっくり!可愛い~♡
猫父さんもグッジョブですね(^^)v

by Moon (2017-07-19 16:49) 

千晶

なまじ、食欲があると本当に具合が悪いのかどうか判断が難しいですね。
こてつ王子、夏痩せでしょうか。ならば、羨ましい。
by 千晶 (2017-07-19 20:18) 

そらママ

猫父さんジャンプお写真、流石ですね!♪
お目目まんまる、ひげ山ぷっくりの
こてつくんも、良いですね(^^)/
鱧の季節~♪ネギ味噌ピザも、とうもろこしのかき揚げも
美味しそう~~~
by そらママ (2017-07-19 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0