So-net無料ブログ作成
検索選択

消防点検と猫 [こてつ]

年に2回のマンション消防点検の日。
耳のいい猫には、ただ、ただ、恐怖の一日となる。
DSC05355 (1).JPG

速攻で内掛け一枚残してあるこたつに逃げ込んだ。
おじさんが天井を突き回すたびに警報が鳴り響いても微動だにせず^^;
DSC05360 (1).JPG

朝からこたつにお籠り。のそっと出てきたのは3時のおやつの頃。
恐怖で腰が抜けていたのかもしれない。
DSC05382 (1).JPG

マタタビたっぷりのキッカーでストレス解消と行こう!
DSC05365 (1).JPG

夜になって静かになると一気に復活。猫は気分の切り替えが早い。
DSC05409 (1).JPG

これでも食らえにゃ~っ![猫]   かあちゃんに命中。
DSC05414 (1).JPG

こてつ、大きな警報音はかあちゃんのせいじゃないってば・・・^^;
DSC05427 (1).JPG

問答無用にゃ~っ![猫]
DSC05421 (1).JPG
その日のストレスはその日のうちに解消が基本である(*^▽^*)

おまけ。
中之島バラ園へ行った際、東洋陶磁美術館で開催中の「ハンガリーの名窯 ヘレンド」へ立ち寄った。
DSC05990 (1).JPG

ヘレンドはマイセン、ウェッジウッドなどと並ぶヨーロッパの老舗ブランドの1つ。
ゴージャスなディナーセット。
DSC06002 (1).JPG

1851年のロンドン万国博覧会で、イギリスのヴィクトリア女王からディナーセットの注文を受けたのを機に、ヘレンドのはヨーロッパ中に広まったそうだ。
DSC04328 (1).JPG

館内は撮影禁止だが、このテーブルセットの部分だけOKだった。
庭で育てた花を中央に飾るのが当時の貴族のスタイルとか。
DSC04326 (1).JPG

東洋磁器の影響も受けていて、シノワズリと呼ばれるヨーロッパで流行した中国趣味の美術様式が、膝をついた唐子が器を支えている様子などに見て取れる。
DSC04323 (1).JPG

季節の美しい花と食器、優雅な時間を過ごす余裕があったらいな~^^;
DSC04331 (1).JPG

nice!(128)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 128

コメント 28

BillK-ko

こたつにこてつくん(あ、なんかスミマセン
まだコタツがあってよかったですね!
大きな音はコワイですから。人は点検だって聞いてるけどこてつくんは聞いてないもんね!
by BillK-ko (2017-05-24 21:14) 

yes_hama

ストレス発散するこてつくん、
とても躍動感がありますね。^^)
二本足で立つアンヨが可愛い♪
美しいディナーセットで食事、憧れますが
私が使うとカチャカチャ音を立ててしまいそう。^^;
by yes_hama (2017-05-24 21:18) 

とまと

こてつくん、ストレス発散できてよかったですね~
by とまと (2017-05-24 21:24) 

kiki

消防点検の警報は大人だって怖いですよ〜
あの音が鳴り響かないように。毎日を丁寧に過ごそうと思います。
こてつくん、怖かったよね。
知らない人もいるし、分かるよその気持ち。
by kiki (2017-05-24 21:48) 

ようこくん

こてつくんのセリフがリアルすぎます(笑)

ストレスは、その日のうちに解消!は人間もそうですね。

東洋陶磁美術館、私もバラ園の時に行こうと思っていたのです!!!
・・・が、パン屋さんに並び疲れて行けませんでした(;_;)/~~~
やっぱり、素敵ですね!
by ようこくん (2017-05-24 22:01) 

みぃにゃん

目の見えない恐怖・・・。そんな感じでしょうね。ロッキーと同じビビリちゃんだからこてつくんの金箔した表情でよくわかりますね。
by みぃにゃん (2017-05-24 23:17) 

そらママ

こてつくん、おこたつの中で固まってませんでしたか?^^
soraは、緊張すると固まります^^;
ストレスはその日のうちに解消~その通りです^^
薔薇に、素敵な食器…優雅なひと時ですね~♪
by そらママ (2017-05-24 23:39) 

hatumi30331

マンションは、必ずあるよね!
我がマンションも・・・
こてつ君、色んな音にビックリやね!
ストレス発散!! よかったね。^^

陶磁器美術館、行って見たいです!
そのあたりかな?
by hatumi30331 (2017-05-24 23:45) 

くまら

我が家今度大工入るんだよなぁ~
やんちゃ娘が心配です
by くまら (2017-05-24 23:59) 

sana

こてつ君、災難でしたね。
っていうか~いや災難じゃないんだけど‥避難訓練みたい?
ほんとにこう言ってる顔つきしてる!^^
わあ、すごいセットですね~美しい♪
by sana (2017-05-25 00:05) 

ゆうのすけ

8枚目の画像のこてつ君!
かなりのパワーを感じます~ぅ!^^
おもちゃが無かったら よさこいソーランを踊っているみたい!^^☆
by ゆうのすけ (2017-05-25 02:04) 

さる1号

問答無用にゃ~っ!最高^^
ヘレンド、欲しいなぁ・・・
by さる1号 (2017-05-25 06:39) 

デルフィー

こてつくんお疲れ様でした^^;
ストレス解消で普段より激しそう(≧艸≦*)
素敵なテーブルセットですね~♪
by デルフィー (2017-05-25 06:43) 

ぽちの輔

あの検査はかなり応えるでしょうねぇ^^;
by ぽちの輔 (2017-05-25 07:26) 

リュカ

消防点検、こてつくんおつかれさま。
これはホントいやですよねー。
自分の家じゃないところからも音きこえるし。
点検の期間中は、うみは「うーうー」唸ってます。
by リュカ (2017-05-25 10:28) 

raomelon

こてつくん、お疲れさまでした^^
問答無用にゃ~っ!が可愛い~
ストレスはその日のうちに>見習わなくっちゃ!!
美しい食器、見ているだけでも優雅な気分になりますね♪
by raomelon (2017-05-25 10:57) 

zombiekong

消防点検は猫には恐怖でしかありません。
我が家でも逃げ惑ってパニクる子達が⋯。
by zombiekong (2017-05-25 12:36) 

りみこ

こてつくんお疲れ様!
素敵なテーブルセット(*‘ω‘ *)
こんなところでお世話してもらって生活してみたいなぁ
by りみこ (2017-05-25 13:36) 

ちぃ

こてつくんさぞ気疲れしたことでしょう、お疲れ様。
上記の猫飼いの皆さんのコメントを拝見すると
だいたいのにゃんこは恐怖に震えていらっしゃる・・・・
が、うちの子は警報音なんて気にすることもなく走り回って
検査に来たおっちゃんの足にタックルを試みるし
点検用の長い棒に飛びつこうとします( ꒪⌓꒪)
おっちゃんに「すいません、すいません」を繰り返し
点検の間中ジタバタする梅吉を必死で抑えている
私のストレスが溜まります・・・設備点検、来週だなぁ=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
by ちぃ (2017-05-25 14:04) 

palpal

消防点検 それはこてつくん怖かったでしょうね(*^^*)
by palpal (2017-05-25 14:07) 

muku

いい逃げ場があってよかったけど、おっかない思いを・・・
ストレス発散出来てよかったです^^

テーブルセット、優雅ですね~
日本とは違うセットなのが面白い!^^
by muku (2017-05-25 14:36) 

ニッキー

こたつがあって良かったねぇ( ^ω^ )
こてつくんにしてみると、「大嫌いな音をさせるあいつらを入れたのは
母ちゃんにゃo(`ω´ )o」ってところでしょうか(⌒-⌒; )
まぁ、理由が何であれストレスの発散口は変わらないし、
それでこてつくんの機嫌が直るなら良かったと思うのが私たち下僕ですよねぇw
by ニッキー (2017-05-25 23:04) 

(。・_・。)2k

直りましたね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-05-26 00:58) 

OMOOMO

こてつ君、受難の日でしたね。
耳がいいもんね。
by OMOOMO (2017-05-26 06:33) 

じゅらまろ

猫は大きな音が苦手ですもんね。
ふふふ・・・そんなこてつ君がおばちゃんは可愛いのよ
by じゅらまろ (2017-05-26 12:58) 

little_me

こてつくん大変でしたね。
その日のうちにストレス解消してあげる飼い主さんもすばらしい☆
by little_me (2017-05-26 14:11) 

jyoji-san

「恐怖で、10年は寿命が縮んだぞ」なんて言ってそう。
by jyoji-san (2017-05-27 13:55) 

MIKUKO.

いつものことながら、本当にビビリくんですよね ^^;
もしこたつが無かったら、
どうやってやり過ごしたんだろか・・・?
by MIKUKO. (2017-05-28 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。