So-net無料ブログ作成
検索選択

クジャクの羽のオモチャと猫 [こてつ]

過ごしやすい気候で絶好調続きのこてつ。
DSC04067 (1).JPG

クジャクの羽のオモチャを見せたらいきなりジャンプ。
乗っているのは猫用トイレの上。
DSC04075 (1).JPG

オモチャのタグを外すまえに、もう夢中だ。
DSC04084 (1).JPG  DSC04088.JPG

怖いくらい目がまん丸になる。
DSC04047 (1).JPG

窓辺まで追いつめて・・・。
DSC04108 (1).JPG

ガブガブ~っ・・・ポキッ!
DSC04116 (1).JPG  DSC04117 (1).JPG
あっという間に折れた^^;
噛み猫こてつにかかると、オモチャは使用1回で終了することもしばしばなのである。

おまけ。
京都文化博物館で開催中の「いつだって猫展」に行ってきた。
浮世絵を中心として、江戸時代に巻き起こった「猫ブーム」の諸相を紹介する展覧会だ。
DSC03354 (1).JPG

古くからネズミを捕まえる益獣として重宝され、日本人の生活に深く寄り添ってきた猫。
DSC03353 (1).JPG  DSC_1623 (1).JPG
江戸時代の猫は、美人画のマスコットして、恐ろしい化け猫として、福を招くシンボルとして、擬人化された人の姿として、実に多様な姿で登場する。

DSC_1631 (1).JPG   DSC03351 (1).JPG
愛猫家でもある歌川国芳の猫を題材とした戯画が数多く紹介されていた。
右は「荷宝蔵壁のむだ書」の一部。
天保の改革で役者絵を禁止した幕府を揶揄して、国芳が「これは壁の落書きだ」と言って描いたという。
手拭いを被って踊る猫の姿がユーモラス。江戸時代のニャロメだな~(^◇^)
人のような猫、猫のような人、1点1点突っ込みを入れながら楽しめた。
いつの時代も自由奔放なお猫様に人々は魅了されてしまうようだ。




nice!(136)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 136

コメント 32

きぃ

こてつ君♪ 夢中ですねぇ~
両手で上手に捕まえてますね♪
1回のために!!って分かっていても
せっせとこてつ君のために
新しいおもちゃを用意してしまうのですよね(#^.^#)
by きぃ (2017-05-13 21:22) 

hatumi30331

オモチャに夢中!^^

こうなると、また違うのを〜って
思うの、分ります!^^

傷は治ってきました、^^
by hatumi30331 (2017-05-13 21:47) 

yes_hama

ありゃ。こてつくんにかかると一発で終了とは。
これはもう4~5本、買ってこないと。^^;
猫展、面白そうですね。
江戸時代に描かれた猫の絵って、ちょっと妖怪のような不気味さがあって好きです。
それにしても、この京都文化博物館の建物って東京駅に似ているけれど、ひょっとして同じ設計者なのかな?・・・と、違う方に目が行ってしまいました。^^;
by yes_hama (2017-05-13 21:53) 

ニッキー

アグレッシブで狩りの上手なこてつくんにかかるとあっという間に捕獲されちゃいますねぇ( ^ω^ )
でもこんなに喜んでもらえるとついつい・・・ですよね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-05-13 22:54) 

くまら

クジャクの羽って、いい値段してたような・・・
ま、王子のためなら・・ですな
by くまら (2017-05-13 23:03) 

とまと

もう...でも噛むのは織り込み済みですよね^^
by とまと (2017-05-13 23:24) 

みぃにゃん

クジャクの羽はこてつくん的にはストライクだったのですね。夢中になっていますね。
by みぃにゃん (2017-05-14 00:23) 

morichan

こてつ君。期待を裏切らないなぁ〜〜\(^^)/
ここまで遊んでもらえると、買った甲斐があります!
猫展、行きたいです!!
国芳さんは、大好物♡
さすが、フトコロに猫を入れて絵を描いてただけありますよね。
by morichan (2017-05-14 02:24) 

OMOOMO

クジャクの羽にこんなに反応してくれて、しかも丸いお目目が
丸丸、かわいいですね。
猫展面白そう、猫好きにはたまりませんね。
by OMOOMO (2017-05-14 03:15) 

ぽちの輔

鳥さんの羽根は良いおもちゃになりますね。
我が家でも
道で拾った鳩やカラスの羽根を見せると
ニャン達のテンションが上がります^^
by ぽちの輔 (2017-05-14 06:20) 

デルフィー

やはり鳥の羽根は本能を刺激するんですねw
まん丸お目々で大興奮(≧艸≦*)
猫展、面白そう~♪
by デルフィー (2017-05-14 06:49) 

スカビオサ

気に入ったオモチャほど、壊すのが早い気がします。
犬も同じで、20分くらいで壊された事がありまーす。
でも、私は壊してくれた方が嬉しいんですよね~。
こてつくん、楽しかったね!
by スカビオサ (2017-05-14 08:01) 

little_me

タグを外すまえに食いつかれるのは買った甲斐がありますが
せっかく気に入ったのに、一回で壊れちゃうのは少し残念ですね(^^;
by little_me (2017-05-14 08:22) 

ひろし

こてつ君、本当に元気ですね~^^
おもちゃ代がバカにならないのでは?

by ひろし (2017-05-14 08:36) 

そらママ

クジャクの羽根、当たりでしたね♪
買ってあげたおもちゃ、ハズレも多いので良かったですね^^
猫展良いですね~昔の人もにゃんこに魅せられていたのですね♪
by そらママ (2017-05-14 10:21) 

えーちゃん

こてつくん、絶好調でいいね~
私は昨日呑み過ぎて絶不調です(^^;
by えーちゃん (2017-05-14 11:12) 

ようこくん

何でもおもちゃになりますね~。
獲物を狙うモードが面白いです!!

猫ちゃんブームですね。
郵便局もワンちゃんはないのに、猫ちゃんグッズは
販売していました。
by ようこくん (2017-05-14 12:15) 

すーさん

ゴージャスな孔雀の羽根もこてつくんにかかると
使用一回で「さぁ次!」…強すぎる(*^o^*)。
ファイティングスピリッツ、衰えること知らずですね^^!。
by すーさん (2017-05-14 13:44) 

ちぃ

真っ黒、まん丸お目目におひげが前面にビョーンで
夢中なこてつくんですね♪
おろしたての羽なのにもうくちゃくちゃ(^◇^)
食い付きの良さが伺えますよー。
「いつだって猫展」梅吉の写真を持って参戦予定です!!
by ちぃ (2017-05-14 15:26) 

kiki

クジャクの羽にやる気満々ですね〜
こんなに喜ばれると、買ってきた甲斐がありましたね。
by kiki (2017-05-14 15:31) 

mamii

やる気満々、獲物を狙う・・・
by mamii (2017-05-14 16:34) 

MIKUKO.

えぇ~
クジャクの羽、一回きりで、しゅ~りょ~ですか~?(笑)
さすが、やんちゃなこてちゅだっ。
でもそこがまた可愛いんだけど ( ̄ー ̄) 。.:*♪
って、あたしが偉そうに言うことではないですが ^^;
by MIKUKO. (2017-05-14 19:23) 

raomelon

こてつくんのファイティングポーズ
カッコいい!
クジャク丸ごと一羽買って来ないと(笑)
by raomelon (2017-05-14 21:54) 

さる1号

三枚目のファイティングポーズがいいなー^^
いつだって猫展、行ってみたいなぁ・・・・でも遠すぎるーー;)
by さる1号 (2017-05-15 06:24) 

リュカ

うちもこのクジャクの羽買い与えたら
速攻折りました(笑)
作りが折れやすいよねw
友達の家にいくときに持って行ったら
そこの猫ちゃんも大興奮して、30分ほどで折りました(笑)
by リュカ (2017-05-15 10:06) 

muku

これだけじゃれると遊びがいありますね。
元気があって可愛いです^^
by muku (2017-05-15 10:49) 

まめ

京阪でポスター見かけていきたかったのですが・・・

クジャクの羽!
羽なら何でも大丈夫なのかなぁ...
たまにカラスの羽なら落ちてますが…
by まめ (2017-05-15 12:27) 

じゅらまろ

相変わらず元気に遊んでいますね^^
この手のオモチャは瞬殺ですよね。。。
by じゅらまろ (2017-05-15 12:43) 

palpal

そうそう、1回で「終わった・・・」っておもちゃありますよね。そういうのに限って単価の高いおもちゃだったりします(*^^*)
by palpal (2017-05-15 14:19) 

ipanemaoyaji

お元気ですか!
ブログ再開しました。
お暇なときはのぞいてみてください。
by ipanemaoyaji (2017-05-15 14:49) 

hatumi30331

母にありがとう♪
この前の犬に噛まれたのを見せたら、
あれやーって言って笑ってたけど、
分かってるのか?って感じ。(^^;
ネタを仕込んで、通ってます。
毎日は、無理かもですが…
by hatumi30331 (2017-05-15 15:29) 

BillK-ko

クジャクの猫じゃらし!
スゴイものがあるんですね。
こてつ王子にピッタリですฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬
ポッキリ…残念!
by BillK-ko (2017-05-15 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント