So-net無料ブログ作成
検索選択

猫を襲う伊予柑の香り [こてつ]

我が家では晩ごはんを一番最初に食べるのはこてつ。
DSC02935 (1).JPG

食後はハンモックの上で寛いだり・・・。
DSC07593 (1).JPG

ファンヒーターの前に陣取ったり・・・。
DSC02317 (1).JPG

床暖房を満喫したりしながら・・。
DSC02594 (1).JPG

下僕の晩ごはんが終わって、歯磨きオヤツが出てくるのを今か、今かと待っている。
DSC02595 (1).JPG

早くオヤツ食べたいにゃ~!![猫]
DSC02596 (2).JPG

ところがこの日、下僕は食後に伊予柑を食べた。部屋いっぱいに広がる爽やかな柑橘系の香り。
瑞々しい伊予柑を剥いた手をこてつに向けると・・・。
DSC03078 (1).JPG  DSC03079 (1).JPG

逃げた^^; こてつは柑橘系の匂いが大嫌いなのだ。
DSC03081 (1).JPG

かあちゃんの手、腐ってるにゃ!![猫]
DSC02975 (1).JPG
猫は肉食。
肉や魚が腐ると酸っぱい匂いがすることから、みかんやレモンなど柑橘系の匂いは苦手なのだそうだ。
こてつからすれば、そんな匂いのする手を鼻先に突き出されては冗談じゃない!という所なのだろう。

次から伊予柑を剥くときは、使い捨ての手袋をすることにしよう^^;

おまけ。
大衆食堂「スタンドそのだ」再訪。
sono5.JPG
大きなメンチカツ、コロッケ、から揚げでボリュームたっぷりの750円。

sono1.JPG
エッグチャーシューランチ。から揚げ付きで同じく750円。
女性6人のグループが全員コレを注文していた^^;
よく味のしみたチャーシューはごはんにとてもよく合う。

sono4.JPG
タイルの壁、見慣れた調味料類♪ こ洒落ていないところがいい^^

sono3.JPG  sono2.JPG
昭和な食堂は庶民の味方。ランチタイム禁煙なのも嬉しい。


nice!(126)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 29

くまら

うちのは、柑橘系の臭い<おやつです
つうか、全然気にしないです
ガキの頃から塗るキンカンを飼い主連が愛用してたからかしら??
by くまら (2017-02-26 21:28) 

みぃにゃん

ロッキーも柑橘類のかおり嫌いですね~前の犬はみかん食べたんですよロッキーは完全肉食でこてつくんも同じですね
by みぃにゃん (2017-02-26 21:29) 

八犬伝

いいなあ、この大衆食堂の味わい。
by 八犬伝 (2017-02-26 21:36) 

も〜

エッセンシャルオイルは破棄、床ワックスシートも破棄、
柑橘系を食べる時は王子のいないところで、虫のシューもせず…
それは全て、ネコ様のため(^^;
by も〜 (2017-02-26 22:14) 

とまと

そういうことで酸っぱいのがダメなんですね~
勉強になりました^^
by とまと (2017-02-26 22:20) 

kiki

こてつくんの最後の写真は、また一段とあどけなくて可愛いですね。
手袋をして伊予柑を剥くのは大変でしょうが、これも下僕の務めですニャン
by kiki (2017-02-26 22:57) 

hatumi30331

そう言う事なのね〜
猫と柑橘系・・・
しかし、相変わらずこてつ君のジャンプはスゴい!!!

昭和の香りの食堂は・・・
美味しい匂いもする!(笑)

by hatumi30331 (2017-02-26 23:11) 

ニッキー

こてつくん、待ちに待ったおやつtimeだったのに、まさかの柑橘系の香りとは(⌒-⌒; )
猫母さん、こてつ王子は許してくれましたかぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-02-26 23:41) 

yes_hama

なるほど。柑橘系が嫌いなのは
そういった意味があるのですね。^^;
by yes_hama (2017-02-27 00:47) 

sumi-cyan

柑橘系うちも嫌いですねー
みんな逃げますw
こてつくんも嫌いなんですねー(o^^o)♪
by sumi-cyan (2017-02-27 03:49) 

ぽちの輔

伊予柑は試した事が無いですけど
普通のみかんは平気でしたね^^;
by ぽちの輔 (2017-02-27 05:54) 

yamatonosuke

ネコは柑橘類がキライなんて勉強になりました。これからネコを触るときは気をつけたいと思います^_^
by yamatonosuke (2017-02-27 06:16) 

デルフィー

クサって顔してますね~w
意外と平気なコも居るみたいですね( ̄m ̄*)
by デルフィー (2017-02-27 07:25) 

スカビオサ

なるほど!猫が柑橘系の香りがダメな訳が分かりました。
でも、犬も肉食なのにライムは柑橘類は平気なのが不思議です~。
と言うか、みかんとか食べちゃいます。(笑)
あ、実家で飼ってた犬と、我が家の1匹目の犬はダメでした。
こてつくんの驚いた顔が可愛い~!
大衆食堂のご飯、美味しそうですね!
こんなお店があったら私も行きたいです!
by スカビオサ (2017-02-27 08:04) 

りみこ

うちも今時期美味しい柑橘系を楽しむと2にゃんして怪しいものを見る目で見られております…(;´・ω・)
どこのこも同じですなぁーw
美味しそうな食堂ですねー良いなぁー
ガツンとした食事を摂れるのは魅力的
by りみこ (2017-02-27 08:56) 

BillK-ko

柑橘系は腐ったおにく…それはいやでしょうね。
「なんてものをかがせるんだー!」って思ってたのかな。その割に出されたものは一生懸命嗅ぎにきますね(⌒-⌒; )
by BillK-ko (2017-02-27 09:40) 

そらママ

そういう事だったのですね^^
soraも、みかんを剥きだすとオメメがシバシバして
嫌なお顔をします^^;
「スタンドそのだ」お店も、メニューも良いですね!^^
お値段も良いですね!(^^)♪
by そらママ (2017-02-27 10:37) 

リュカ

うちも、みかんをむいたあとの手には
嫌な顔しますー(笑)
でも、むいてないみかんの側では寝るの(笑)
やっぱり匂いも薄いのかな?
by リュカ (2017-02-27 10:45) 

きぃ

柑橘系!!!たしかにうちのワンコも嫌がってました(;^_^A
そんな理由があるとは知りませんでした!
でも皮をむいたみかんは食べていたような(笑
大衆食堂!美味しそうですぅ~!!
by きぃ (2017-02-27 11:59) 

kuwachan

へぇ~柑橘系が苦手、そうなんですね。
初めて知りました^^;
by kuwachan (2017-02-27 13:00) 

ちぃ

普通は柑橘系嫌がりますよね〜。
こてつくんの「くさっ」顔が良いですね。
身の翻し方は猫母さんに砂をかけそうな勢い!笑
梅吉は伊予柑剥いても平気でふんふんしてきます。
腐ったものがわからない!?やっぱり外では生きられない子や・・・
by ちぃ (2017-02-27 13:17) 

sana

こてつ君、みごとな反応ですね!
私は子供の頃柑橘系すべて苦手でした。
猫科だったのか‥?^^
by sana (2017-02-27 15:35) 

little_me

早くオヤツ食べたいにゃ~のこてつくん
まるでアニメのようで笑ってしまいましたw

メンチカツのソースがまた美味しそうです。

by little_me (2017-02-27 16:03) 

Moon

歯磨きとおやつを待っている姿がニャンとも可愛いですねぇ~♪
猫が柑橘系の匂いが嫌いだとネットで知って、ダイニングテーブルの上に乗らないように、レモンフレーバーのウェットティッシュでテーブルを拭いたけど、全く効き目ありませんでした(^^;
by Moon (2017-02-27 16:17) 

じゅらまろ

うちもみかんの匂いが大っ嫌いですよ^^
by じゅらまろ (2017-02-27 17:14) 

ソニックマイヅル

こんにちは。こてつちゃんは柑橘系が苦手なんですね。また食堂のランチ、メッチャ魅力的でお腹が空いて参りました。大満足なボリュームでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-27 17:35) 

いっぷく

猫は柑橘系が苦手ですか。知りませんでした。
ランチタイム禁煙のお店は好感が持てますね。
by いっぷく (2017-02-27 21:04) 

さる1号

ニャンコが柑橘系の匂いが嫌いとは知らなかったです
ハンモックから覗いている顔がいいなぁ^^
by さる1号 (2017-02-27 21:44) 

palpal

きなこは柑橘系の匂い全くダメですね(T_T)
by palpal (2017-02-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0