So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

いたずら猫といたずら猫父 [こてつ]

暑くても遊ぶの大好き猫。
とうちゃんに構ってほしくて、スネアドラム(いわゆる小太鼓)の裏側へかくれんぼ
DSC04804 (1).JPG

そこでバリバリ爪とぎしたら怒られるよ^^; 悪顔もまた楽しいのである。
DSC04806 (1).JPG  DSC04809 (1).JPG

いたずら好きは猫だけではない。
こてつ~格好いいネックレスしてるなっ!!
DSC06134 (1).JPG

猫母が梨を買ってきたばっかりに、とんだ災難だ。
DSC06128 (1).JPG

油断していたらズボッとトンネルを被せられ・・・。
DSC05579 (1).JPG

ちょっと隙を見せたら、満面に笑みを浮かべた猫父に連行され歯磨きへ。
これはいたずらではないが、こてつの迷惑度で言えばそれ以上かも^^;
DSC05331 (1).JPG

もういい加減にしてにゃ~![猫]
DSC06317 (1).JPG

構って欲しい猫も、構われ方によっては不愉快なようだ。
DSC05108 (1).JPG

おまけ。
結婚記念日ランチ、Fujiya1935の続き。
12鮎(琵琶湖産)と温州みかん ルッコラのソース.JPG
鮎(琵琶湖産)と温州みかん、ルッコラのソース。

DSC05711 (1).JPG    DSC05711 (2).JPG
右はナスタチウムの葉っぱ。食べられるとは知らなかった。

11カトラリー1.JPG
カトラリーがまたオシャレ♪

13パン.JPG
ほかほかの木の箱がやってきた。ル・シュクレクールのパンだ。
底に熱した石が敷いてあり、ずっと温かい状態で食べられる。

14豚背油 豆乳.JPG
豚背油(右)と豆乳(左)のバター。

15ワイン2.JPG
3杯目。ドメーヌ・ド・テール・ブランシュ・アルシミー2015。
フランス、ロワール地方のワイン。ソ-ビニヨン・ブラン100%。
桃のようなあまり香りとスッキリ辛口。暑い夏にピッタリ♪

16ワイングラス.JPG
ワイングラスは260年の歴史を誇る老舗リーデル。

17うに(北海道奥尻島産)新生姜 カッペリーニ.JPG
うに(北海道奥尻島産)、新生姜のカッペリーニ。

DSC05741 (1).JPG
パスタの下につやつやのウニがタップリ♪ 

人生初の3ツ星レストラン、まだまだ引っ張ります^^;


nice!(88)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

虫ポケモンゲットだにゃ、な猫 [こてつ]

晩ごはんの後、のんびりしていたこてつが突然走った[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC05831 (1).JPG

ポケモンでも捕まえに行ったか?!と思ったが・・・原因はコオロギ。どこから紛れ込んだのだろう^^;
DSC05832 (2).JPG    DSC05834 (1).JPG

隠れた虫にハンターの血が騒ぐ!気の毒なコオロギの動画です。(22秒)

はい!そこまで!!
食べてしまいそうになったので猫母がコオロギを回収。
DSC05836 (2).JPG
かあちゃん、ボクのオモチャ返してニャ~っ!!![猫]

DSC04732 (1).JPG
生まれてからキャットフードしか食べたことのないこてつ。
コオロギぐらい食べても平気なのだろうが、足でも喉に引っかかったらまた病院行きだ^^;
箱入りは箱入りらしく、虫は食べさせないことにした。

おまけ。
結婚記念日は7月。延び延びになっていた記念日ランチに行ってきた。
01エントランス.JPG
Fujiya1935。ミシュラン3ツ星レストラン初体験だ。
【ドレスコードはスマートエレガンス】となっていて、何じゃそれは?!と慌てふためき、
猫母は滅多に着ないワンピースを、猫父は通勤時とほぼ同じ格好で出かけたが、
真夏の昼間、それほど気にしなくてよかったようだ^^;

02ハーブティ.JPG
扉を開けるとそこは照明を落としたウェイティングルーム。
冷たいハーブティを飲みながら待つこと5分。1組ずつ2階へ案内されて席に着く。

04ワイン1.JPG
まずは飲み物から。
料理に合わせてソムリエがワインを5種類(白、白、白、赤、食後酒)選んでくれるペアリングを注文。
最初のはグリド甲州2015。淡いレモンイエロー、さらりとした辛口。

05気泡をたくさん含ませたトウモロコシのパン.JPG
気泡をたくさん含ませたトウモロコシのパン。ふっわふわ♪

06蘇(明日香村産)古代のチーズ.JPG
蘇(明日香村産)古代のチーズ。初めて食べたがワインに合う♪

09天然鰻(琵琶湖産)のフリット.JPG
天然鰻(琵琶湖産)のフリット。ナッツが香ばしい。

08金目鯛(静岡産)のフリット.JPG
金目鯛(静岡産)のフリット。
予約時に、猫母がウナギが苦手だと伝えておいたら変更してくれた。

07ふた.JPG
鰻と金目鯛はこんな器で帽子を被って出てアツアツで出てきた^^;

10ワイン2.JPG
2杯目の白は、エトナ・ビアンコ・ヴィヴェラ・サリジーレ2011。
シチリアのワイン。エトナDOC、ぶどうの品種はカリカンテ100%。
黄金色、地中海の太陽をいっぱい浴びたぶどうから作られたしっかりしたお味。
香ばしい魚のフリットに合う♪

初めて行った3ツ星レストランレポート、しばらく続きます。


posted by 三段透人 at nice!(115)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

悩んだ末の誕生日プレゼントと猫 [こてつ]

こてつの誕生日プレゼント。
悩んだ末に選んだのが・・・・。
DSC06314 (1).JPG

nekozukiさんの爪とぎGarigariBOARDだ。
DSC06154 (1).JPG

スグに飛び乗ってくるかと思ったら、意外にも超警戒モード。
DSC06162 (1).JPG

近づいては来たが・・・。
DSC06412 (1).JPG

本体ではなく緩衝材で遊び始めた。
DSC06208 (1).JPG

プレゼントよりゴミの方がいいらしい。
DSC06174 (1).JPG

お~い、プレゼントはそれじゃないよ~。
DSC06168 (1).JPG  DSC06169 (2).JPG

ボクの爪とぎはコレにゃ![猫]
DSC06439 (1).JPG
・・・・猫本の付録の方が気に入っているようだ^^;
すでに破れてガムテープで補強しているので、床置きタイプの新しい物をと奮発した猫父。
ここのところのお土産に続いて撃沈だ[バッド(下向き矢印)]

おまけ。
「始皇帝と兵馬俑」展の帰り、大阪・中之島ダイビルで変わった名前のラーメン屋を見つけた。
DSC05901 (1).JPG
CAPTAIN GOLD。
かつおの香味油で仕上げた薄口しょうゆラーメン。

DSC05899 (1).JPG
WITCHI’S RED。
貝の旨みが凝縮されたしょうゆラーメン。
バケツのような巨大な器に、薄いチャーシューが麺が見えないほどに敷きつめられている。
麺は中太でもちもち。

DSC05896 (1).JPG
お店はこ洒落たカフェのような雰囲気。

DSC05894 (1).JPG
全く知らずに入ったのだが、気が付くと外には長い行列ができていた。
どうやら「世界一暇」ではなく、人気のお店のようである。


nice!(125)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ビビリなのに掃除機に場所を譲らない猫 [こてつ]

朝のお掃除タイム。
リビングに掃除機をかけるのに、猫ハウス、爪とぎ、布団などを高い所にあげ、
最後に座布団を乗せるのだが・・・。
DSC05471 (1).JPG

絶対に動いてはくれない。
DSC05475 (1).JPG

仕方なく座布団ごとコタツの上へ退去願う。
DSC05478 (1).JPG

くつろぎ中を邪魔されてものすごく不本意な顔だ。
DSC05476 (1).JPG

そしてその腹いせに仕返し、いや手伝いにやってくる^^;
ビビリのくせに、掃除機が鼻先をかすめても絶対に動かない。
DSC05847 (1).JPG

こてつvs掃除機の短い動画をどうぞ。(ボリューム小さくしてますが掃除機の音あり、11秒)

掃除機なんかに負けないにゃ![猫]
DSC05850 (1).JPG

掃除の邪魔をすればデザート出てくるのが遅くなるだけなのにね~だ^^;
DSC05658 (1).JPG
猫父、お盆休みで家にいた間に、かなり動画を撮りためたようである[わーい(嬉しい顔)]

おまけ。
特別展「始皇帝と大兵馬俑」を見に国立国際美術館へ行ってきた。
DSC05888 (1).JPG
始皇帝は自らの巨大な陵墓を造らせ、近くに約8千体もの陶製の軍団「兵馬俑」を埋めさせたそうな。
どんだけ寂しがりやねん^^;

DSC05887 (1).JPG   DSC05880 (1).JPG
絶大な権力を誇る皇帝も、もしかすると孤独だったのかもしれない。
等身大の兵馬俑。将軍、歩兵、騎兵など、一つ一つ服装や表情が全く違う。

DSC05877 (1).JPG
並ぶと圧倒的な迫力。
これが8千体・・・想像するとかなり怖い^^;

DSC06147 (1).JPG
会場内には始皇帝と秦王朝にまつわる貴重な文物も一堂に紹介されていた。


nice!(117)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

爪とぎソファーと猫とハプニング [こてつ]

猫本付録の爪とぎソファーがとても気に入ったこてつ。
DSC05091 (1).JPG

爪とぎの上に陣取り、ねずみをキャッチして遊ぶ。
DSC04753 (1).JPG  DSC04961 (1).JPG

興奮しすぎるとろくなことはないぞ~^^;
DSC04959 (1).JPG

夢中で遊ぶこてつを襲う悲劇とは!?(音ありの16秒)

爪とぎがひっくり返ったぐらいでは、めげないのである。
DSC04490 (1).JPG

おまけ。
いただきもののお菓子。
栃木・那須高原で、職人が手作りするお菓子が評判のお店「チーズガーデン」の
御用邸チーズクッキー。
DSC05536 (1).JPG
チーズケーキのような風味。ブラックペッパーが効いている。

職場の同僚からもらった。
DSC05156 (1).JPG

我が家はD社なのだが、ありがたくいただいた。
DSC05160 (1).JPG

おまけのおまけ。
懐石 猫巻き巻きメーカー 継続中^^;
makimaki-8.jpg  makimaki-11.jpg
なかなかピッタリ顔のサイズと角度を合わせられない^^;


posted by 三段透人 at nice!(114)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | -